1
/
5

SEESAW社員紹介 アートディレクター 宮本編「デザインの力を信じてくれているクライアントさんが多い」

デザインコンサルティングファーム、株式会社SEESAWのチームメンバーを紹介します💁
今回はデザイン部アートディレクターの宮本さんに10の質問に答えていただきました!


1.SEESAWではなんて呼ばれている?

旧姓の「宮本さん」と呼ばれています。

2.SEESAWでのポジション、主な仕事内容は?

デザイン部 アートディレクター(AD)/デザイナー(D)

ブランディングを中心に取り組んでいます。
サービスのMISSION/VISIONを策定する段階から参画してネーミングを考えたり、ビジュアルの企画やロゴデザイン、撮影ディレクション、Webデザイン、紙のデザインなどなど、社内外含むチームメンバーと領域を横断し、さまざまなクリエイティブに従事しています。

3.入社のきっかけは?

エビスデザイナークラブです。デザイナー同士のつながりが欲しくて第一回目に参加しました。
ちょうど転職活動をしていた時期でもありお誘いを受けたので、そのまま選考に参加し入社しました。

※ エビスデザイナークラブはSEESAWが毎月開催しているミートアップイベントです

4.どうしてデザイナーになったんですか?

強い意志でなったというより、なんだかんだでデザイナーになっていた感じです。

高校時代、もともとデザインとは全く関係ない学科を志望していたのですが、友人に美術大学の可能性を示唆され、ものづくりが好きでだったことを思い出し進路変更しました。

美大進学後はデザインについて学んでいましたが、自分よりもはるかに優秀な学生ばかりで自分はデザイナーに向いてないと感じ、営業候補として印刷会社に新卒入社しました。しかしデザインの道が諦められず、パッケージデザインができる部署に異動させてもらいました。その後医療や福祉系のVRを取り扱うスタートアップに転職しインハウスデザイナーとして揉まれ、なんだかんだで今に至る感じです。

5.思い出に残っている案件は?

SEESAWに入社して一番最初に担当した、合成繊維を取り扱う企業のキャンペーンサイトの制作です。撮影を伴う全てのアートディレクションを担当しました。

クライアントさんやモデルさんをはじめ、社内外含むスタッフ全員が良い方ばかりで、すごく楽しい現場だったことを覚えています。入社したばかりで色々不慣れな部分はありましたが、関係者全員のおかげで品質の高いアウトプットができたと実感しています!

6.趣味で作ったものや学生時代の作品を見せてください!

学生時代の制作物がほぼ消えているので最近のものを…!

・KIWA ブランドロゴ(CL:株式会社Fermento Tokyo)


日本の製品を海外に卸す事業のブランドロゴを制作しました。目利きをする審美眼がモチーフになっています。

・華麗なる雀拳 フライヤー(CL:Auks)

Auksというバンドが主催するライブのフライヤーを制作しました。ライブタイトルと3manライブにかけて、最強のじゃんけんをグラフィックで展開していく試みです。

7.憧れのデザイナーや好きなデザインは?

・水野学さん
・吉田ユニさん
・(映像作家さんですが)柳沢翔さん

8.今年の目標は?

デザイナーとしての人間力を高める
→クラフト的な部分も含め、提案力や交渉力、もちろん人間性など。後輩とチームを組むことが多々あるので、クライアントとチームを先導するのにふさわしい人間力を身につけたいです。

チャレンジしたことない媒体やにチャレンジする
→動画などの経験がほぼないため、やったことない媒体や領域にもチャレンジしたいです。

9.あなたを象徴する画像

・お酒が好きです。なんでも飲みます。

・今年(2023年)の春に最高の彼と結婚しました。ケンカもしますが仲良しです。

・音楽が好きです。(これはSTUTSの武道館ライブに行ったときの写真)


音楽は人の影響をかなり受けやすいので、最近は日本語ラップを中心に聴いています。

10.SEESAWの良いところを教えてください!

ブランディングワークショップから始める案件も多いので、デザインの力を信じてくれているクライアントさんが多いなという印象はあります。

もちろんその分、我々も応える必要はありますが、クライアントさんと1チームで進められるのは自分と違う職能から得られる刺激もありますし、なにより形になったときの喜びが大きいですね。

あとは優しいメンバーが多いです!

ーーーーーーーーーー
宮本さんは2023年7月時点で入社半年。ベンチャー企業のインハウスデザイナーとして幅広いデザインに携わってきた経験を活かし、SEESAWでもすでに色々な案件をリードしてくれています。

自社開催のイベントに来てくれて意気投合し入社につながったのですが、初めて会ったときに「SEESAWでの仕事にやりがいを感じてくれそう!」と思ったことを覚えています。(コメント:人事)

SEESAWではデザイナー/アートディレクターを絶賛中です!
興味のある方はぜひ「話を聞きにいきたい」を押してみてください。カジュアル面談でお話しましょう!

株式会社SEESAWでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社SEESAWからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?