1
/
5

【9月15日(土)開催】機械学習で"TCG×画像認識"の入り口、ちょっと体験してみませんか?【エンジニア向け勉強会&懇親会】

こんにちは、広報部の笠川です。本日は初めて企画するエンジニア勉強会の告知を。

Sekappyでは月に一度のペースで、各社員がテーマを持ち寄って勉強会を開いています。これまでには「セキュリティ基礎講座」「Vue.jsでアプリを作ろう」「ゲーム業界の疑似乱数トーク」など、それぞれの得意分野で楽しく身になる勉強会が開かれてきました。

その中でも特に評判が良かったのが、機械学習による"TCG×画像認識"をテーマにした「機械学習で画像認識、やってみた」という会でした。発表者はSekappyエンジニアの丹羽昴貴さん。勉強会の簡単なレポートはこちらからどうぞ

そして「この会、せっかくならいろんな人に聞いてもらいたいね!」という意見が上がったため、今回この勉強会をオープンな形で再演させていただきたいと思います!


『Sekappyエンジニア勉強会~機械学習で"MTG×画像認識"、やってみた~』

【イベント概要】
近年、囲碁や将棋の対戦AIやさまざまな検出機能など様々な分野で機械学習の応用が進んでいますが、画像認識の分野でも機械学習は利用されています。今回はそのベースとなるニューラルネットワークの解説や実際に発表者がマジックのカード識別を行った事例紹介を行います。後半は簡単に環境を作れるフレームワークを使って、実際に画像識別を行うハンズオンも予定しています。

【こんな内容を予定しています】
 ・機械学習の事例紹介
 ・ニューラルネットワークの仕組み
 ・マジックのカード画像認識、やってみた
 ・機械学習体験パート~モデル作成&画像識別テスト~
 ・お酒を交えた懇親会

【こんな方におすすめ】
 ・機械学習でどんなことができるか興味のある方
 ・機械学習を体験したり、勉強するキッカケを作りたい方

【日時】9月15日(土)13時~16時

【場所】Sekappyオフィス https://goo.gl/ydYPyw

【申込み】https://goo.gl/forms/pwWHicULPM6Px3362 ※9/6(木)応募締切。9/7(金)詳細連絡予定。

◎備考
・参加費は無料です
・当日はノートPCをご持参ください(Windows/Mac/Linux)
・イベント詳細のご連絡時に、簡単な事前準備をお願いさせていただく予定です

【発表者紹介】
<丹羽昴貴>
Sekappyエンジニア。入社前は大学院で機械学習の研究に従事。現在はShadowvers Tournament Navigatorの開発を中心に担当。マジックでは普段はレガシーがメインで、これまでの主な戦績は、Eternal Party2015 TOP8 など。


当日はSekappyのエンジニアも数名参加予定ですので、「普段はどんなことやってるの?」「どんなメンバーがいるの?」などなど、気になることがありましたらいろいろ聞いてみてください!

気になる点やご質問などがあればこちらからどうぞ( info@sekappy.com )。それでは皆さまのご参加、心よりお待ちしております!

株式会社Sekappyでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング