1
/
5

【インターン生紹介】エンジニアとして活躍中!学生から見たSellCaの魅力とは

こんにちは。クイック・ネットワークの採用担当です。

本日はクイック・ネットワーク株式会社で1年以上インターンに従事している大阪府立大学の唯登(ユイト)さん(22)に、学生からクイック・ネットワーク株式会社はどのように見えるのか、インタビューしてきました。

社員ではなく、現役大学生からの目線ということで、違った角度からのクイック・ネットワーク株式会社について知ることができました。

是非最後までご覧ください!またクイックネットワークでは優秀な学生インターンも随時募集しています(^-^)



まず今回インタビューさせていただいたのは、大阪府立大学工学部物質化学学科の渡部唯登さん(22)。

約1.5年前に「普通の大学生活は嫌だ」、「人より突き抜けたい」という思いで実践的なインターンを探している時に、急成長企業で有りながら学生でもある程度実践ができるクイックネットワーク(SellCa事業部)を見つけて応募。 大学に通学しながら、もう一年以上継続。今はインターンというより戦力として新規事業のプロジェクトマネージャーも担う。


ーどのような仕事をされているのですか?

インターン生だから、と特別違った仕事を任されているのではなく、社員の方々と同じ仕事をしています。具体的には、SellCaのオークションシステムの開発、管理システムの開発、WEBサイトの作成をしています。今サービスをお客様に更に使いやすくするように改修したり、最近では全く新しいシステムの開発に注力しています。

ーそういえば、新しいプロジェクトのリーダーを任されたと伺いました!

はい、最初社長から新規事業に誘われた時は正直ビックリしましたが、学生の間にこんな経験(社会人になっても時間がかかると思っていました。。。)が出来る事は大きなチャンスだと思い、すぐに快諾しました。先輩や他のインターン生にお力添えをしていただきながらも、尽力しています。

ー責任重大ですね!社員の方と同等の裁量権が与えられているんですね。

はい、想像していた企業の感じでは無いです。社長は僕を大学生だという事を忘れているかもしれません。(笑)本当に年次やポジションに関係なくどんどんチャンスが回ってくると言いますか、1.5年前には味わえなかった充実感を感じています!!


ー会社の雰囲気や働いている人はどんな感じに見えますか?

そうですね。まず、会社の雰囲気は、ベンチャー企業といってイメージするような殺伐したものではなく明るい雰囲気です。とても楽しく仕事をさせていただいています。又、働かれている人はモチベーションが高い人が多いと思います。その上で、質問や相談もいつでも聞いていただけて、信頼関係を築きやすいフランクな方が多いです。学生だからといってないがしろにせず、一人の仲間としてあつかっていただけているなと感じます。率直に、一緒に働いていて楽しいです!

ーそのお言葉、とっても嬉しいです!

その上、今まで社会人に早くなりたいと思っておらずむしろ学生のままでいたいと思っていたのですが、今では早く社会人になりたいと思うまでになりました。

ー(担当者びっくりしてます。)良いですね!是非前のめりの人生を送って下さい!


ーここでインターンをしようと思ったきっかけを教えてください。

学生のうちにインターンで開発業務に携わりたいと思い、wantedlyにて応募させていただきました。こちらでインターンをしたいと思った理由は2つございまして、1つ目に今伸びている事業であり、記事に羅列されている「成長」というキーワードに惹かれたからです。この「成長」は事業においてもですし、自分が成長できる場であるのではないかと思いました。2つ目に裁量権が大きく与えられるという点です。せっかくインターンで仕事をするなら、社員さんと同じ裁量で仕事をしたいと思っていました。

ーなるほど、その2点は実際に働かれていていかがでしたか?

思った以上でした!日々成長を感じています。またなぜ成長事業に身を置く事で自分自身も成長できるかが実感できました。

ーと言いますと、どういう事でしょうか。

はい。成長事業だからこそ、毎日新しい課題が見つかり解決する必要があります。なので必然と自分の範囲と裁量権が大きくなり自分の成長にも繋がる理解しています。また1年前と比べて従業員数も3倍ほどになっており、色んな業界から優秀な方が集まるのでとても楽しく感じています。

ー確かに。それを学生に理解しているゆいとさんも凄いですが。。。(笑)では最後に質問させていただきます。


ーこれから唯登さん自身、どのようなことに挑戦していきたいですか?

色々ありますが、まずは技術力を高めたいと思っています。現在、どの企業でもエンジニアの需要が高まっています。その中で他のエンジニアと差別化してもらうためにはやはり自分の腕をみがくことが最重要事項だと思っています。自分がエンジニアとして会社に貢献できるよう腕をみがいていきたいですまた、その後のビジョンとしては、自分でサービスを作って、今度は社会に貢献したいと思っています。その点は自身で0からサービスを作られた、田畑社長から学んでいけたらと思っています。

ー渡部さん作成のサービス、とっても楽しみです!是非一緒に創り上げていきましょう。ありがとうございました。


以上、”普通の社会人より社会人の様な事を言う”唯登さんでした。

唯登さんは我々社員一同ももはやインターン生としては見ておらず、重要な戦力で有りビジョン達成のための同志だと思っています。

SellCaでの仕事にご興味を持たれた方、是非一度お気軽にご連絡ください!

クイック・ネットワーク株式会社では一緒に働く仲間を募集しています!

1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング