1
/
5

【内定式レポ】23新卒の内定式を実施しました!

こんにちは。人事部の佐藤です!

23新卒の内定式を本社にて実施しました。

今年はフォトグラファーとして仲間になる内定者たちなので、写真にまつわるコンテンツを用意しました!写真の力で社会貢献性の高い事業を行う千らしさ満載の内容になっています。

そんな内定式の様子をレポートさせていただきます(^^)/



内定式のコンテンツはこちら▼

============================

【第1部】

・代表取締役社長 千葉よりご挨拶

・取締役 堀よりご挨拶

・内定式証書授与式

・集合写真撮影

【第2部】

・内定者自己紹介スピーチ

~自分を表現する1枚の写真について~

・スローガンディスカッション

~同期のスローガンを決めよう!~

【懇親会】

先輩社員と交流

============================


【第1部】晴れて千株式会社の仲間入り

まずは、代表の千葉からの挨拶と激励の言葉を送りました。

起業のエピソードから、千の事業にかける熱い想い、MISSIONに込められた意味、そして千のフォトグラファーに期待することなど…、千葉さんの話を熱心に聞く内定者の背中を見ていて、社会人としてのスタートを切る覚悟と、いかにフォトグラファーが重要な存在かという自覚が芽生えて、グッと背筋が伸びている印象でした。

続いて、取締役の堀からのご挨拶。内定者のみんなは堀の最終面接を経ているので、少しホッとした顔をしていましたね。

続いて内定証書の授与式

社長から内定者ひとりひとりへ内定証書を授与しました。

実はこの内定証書…先輩社員からの応援のコメント付き!

インターンで内定者の良さを身近に感じている先輩カメラマンに協力して作成しました♪



内定証書を手に集合写真

内定者が千の一員になったことが実感出来るような時間でした。


【第2部】同期のことを知る、価値観を共有する

内定者には事前にある課題を提出してもらっていました。

「自分を表現する写真を1枚提出してください。」

1枚の写真に込められた意味や背景、その写真が表すみんなの個性を熱く語って頂きました。



フォトグラファー採用の皆さんのパーソナリティや価値観が存分に発揮されており、社員一同は感動…‼

想いがこみ上げて涙する方もいれば、個性が輝いて笑いを取る方もいましたね!笑いあり涙ありなプレゼンテーションでした。感性豊かな内定者たちが本当に素敵です。


写真を一部紹介▼

写真素人の私には想像もつかないぐらい深い意味が込められてました。

写真好きが集まっているだけに、プレゼンテーションも含めて「表現」が上手!


次のコンテンツはスローガンディスカッション!

かけがえのない仲間になっていく同期で同じ方向に進んでいけるようにスローガンを考えて貰いました。

スローガンのテーマは「写真を通じて何を実現したい?」

まずは個々で自分の考えを書き出してブレークダウン



個々の意見を一つにまとめるディスカッションタイム。

社会人になってもいくつかの意見をまとめるって苦戦しますよね。内定者たちも苦戦していましたが、協力してひとつのスローガンが完成!!



▶時を超えて→写真は瞬間を形にして、時を超えて受け継がれていくもの

▶世界に→千のMISSIONでもある「世界を動かす会社を創る」という意志を反映

▶笑顔のピースを→笑顔のカケラ(piece)平和(peace)ピース(✌)と3つの意味をもつ

▶…→同期それぞれが自由な発想が出来る、個性豊かなメンバーが揃っている


という意味が込められています。

言葉ひとつひとつに意味があり感激しました!

このスローガンを実現出来るような素敵なフォトグラファーになることが楽しみです。


そんな内容充実の内定式の後には、オフィスの近くのレストランを貸し切った懇親会🥂

役員・先輩社員含めて40名程が参加し、内定者たちを歓迎しました。

大手町の夜景が楽しめるレストランで同期と先輩社員と交流し、とても有意義な時間を過ごしてもらえたかと思います。



この日を機に入社がさらに楽しみになってくれたら嬉しいです。

内定者の皆さん、

改めてご内定おめでとうございます!

千株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
千株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?