1
/
5

働く新卒メンバーに話を聞きたい!Meetup by Shift★ver.1

最近はお店で食べた料理を再現することにはまっている、あーりんことShift上山亜里佳です。先日はペスカトーレを作りました。(大成功w

今回はShift松山オフィスでMeetup第1回を開催!その様子をシェアします!(みんなが持っているMeetupポップは人事の武氣さんお手製☆

Meetup【ミートアップ】とは?

Wantedllyでは「人材不足が叫ばれている中で、企業の採用担当は求職者への直接的なアプローチだけではなく、自社にマッチしそうな人とつながることで中長期的に採用に繋げていく動きを。。。」

とありますが、要するにMeetuptとはカジュアルな会社訪問で社員の生の声が聴ける!イベントです。

松山開催とあって、愛媛の大学2,3年生でWantedllyを利用している学生さんは少ないのでは....?(;'∀')と心配もありましたが、2名の応募をいただきました!(感謝感激雨亜里佳

早速Meetupスタートです。

Shift Meet Upの気になる中身

主催者は鳥取大学出身でトリリンガルな「つっしー」と新卒コンビで企画!

今回の流れはこんな感じ↓私服で大学の空きコマに友達と参加OK♪(二人も空きコマだったそうです!

15:00~15:10  受付
15:10~15:25  かるーくShiftの紹介
15:25~15:50  お菓子片手に、なんでもTALK TIME
15:50~16:00  オフィスツアー

ゆるっと1時間の交流会です。(バッチリそれっぽいMeetup募集写真も用意!

月曜から夜ふかし風カード登場!?

今回さらに用意したものがこちら「月曜から夜ふかし風カード」

会社の座談会や説明会ってかしこまった雰囲気で自分が本当に知りたいことを聞きづらいし、聞けなかったということ、ないですか?

そんな悩みを吹っ飛して、ゆる~く、お話できればとの思いで作成したのが「月曜から夜ふかし風カード」○○○の件について。○○○問題。など(マツコさんがいつもやってるやつですよ!

新卒ならではの目線を活かして、学生の頃聞きたかったあれやこれや。就活生に役立つんじゃないかな~と思うことを10枚のカードに込めました!

一通り自己紹介が終わった後に、一枚ずつ引いてもらって。。。これ本当に聞きたかったんです!というカードもあってうれしい。

私たちからも、最近見かけた広告は?よく使うアプリは?など広告にまつわる質問も準備!私たちは普段から広告をチェックしてしまうけど(新卒から職業病!?

二人とも最近見かけた広告をあまり、思い出せないとのこと。

そうですよね。。私も入社前はほとんど広告を気にもしていなかったです。

でも話していくと、Instagramで広告に気づかなくてクリックしたらブランドのアカウントに入った!なんてこともあった、みたいです。これは自分の興味がある、邪魔じゃない素敵な広告ですよね。

そんな広告を出せるように日々奮闘しているんです!(なんてお仕事内容とも絡めながら

気が付くと、途中からふらっと同期のみさきちゃんも参加!5人でわいわい(ゆっるゆるですねw

最後に、4階のカフェスペースから5階のShiftメンバーが働くフロアへ!

するとばったり岡本代表!Wantedllyから愛媛県の学生さんに参加いただけて嬉しそうでした。

「西日本の広告代理店で業績No.1だけど肉食すぎない社員たち」が代表の押しポイントのようです。二人もふむふむ。。。Shiftの雰囲気を感じてもらえたかな?

あっという間の1時間。「月曜から夜ふかしカード」も引けないものがあるぐらい盛り上がりました!

MeetupをShift松山オフィスで実施してみて

参加してくれたおふたりは、「就活を終えた大学の先輩には話を聞く機会があるけど、実際働いていて年の近い先輩には話を聞ける機会がなかったので、参加を決めてよかったです」と話してくれました。

さらに来月のインターンにも参加を決めてくれたそう!(うれしいことに来月のインターンは人気で選考があるかもしれません!チェックはリクナビからお早めに。

(↓インターンの様子)

応募はこちらから↓

今回は大学生との交流会だったので、中途採用をお考えの方との交流会、東京オフィスでの開催など次回の開催も考えていますので、ぜひお会いしましょう!

こんな内容でMeetup開いてほしい!というご意見もお待ちしています。ではまた次回の記事で!

ー私たちとShift Meetupしませんか!ー

株式会社 shift's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more