1
/
5

【秘密だよ】選考時の人事のホンネを話します。Vol.1 ~書類・プロフィール編~

みなさん、こんにちは!
人事採用担当の武氣です。

先週お誕生日を迎え、年女の私は36歳になりました🐭チュー♪

もはやこの歳になると、「自分の誕生日<旦那の誕生日<<(圧倒的な壁)<<子どもの誕生日」という感じで、自分でも存在を忘れがちな日ですが(笑)、お誕生日を大切にするShiftのみんなから当日も「おめでとうございます」の声を何度もいただき、HAPPYな気持ちになりました😊

中にはこんなメッセージをくれる優しい後輩ちゃんも…涙


さてさて、ほっこりしたところではありますが、今日は(も?)毒舌でいきまーす!笑

人事担当として、みなさんにお伝えできる一番有益な情報は何か?
となると、やっぱり候補者の選考時に何を見てるの?どういう基準なの?といったことかなと思いまして。

採用を始めてまだ2年、そして地方企業の採用担当ではありますが、一応これまで700名以上を選考してきた身として、すこしお話できればと思います!

※あくまで私個人の考えであり、他社の選考を受ける際にも役立つかどうかは分かりません。あしからず。

Vol.1 ~書類・プロフィール編~

選考の第一関門といえば、まずは履歴書などの書類審査を通過できるかどうかですよね。

よく「こんな書類なんかで自分のことを判断されたくない!」とか、「会ってくれさえしたら自分の良さを分かってもらえるのに!」とか聞きますが…
言い訳すなーっ!笑

この段階での選考を乗り越えないわけには、大方の選考は前に進めません。
しっかりと取り組みたいところです。


書類選考で落とされる理由は主に2つ。このどちらかだと思います。


【1】アピール・情報不足

結局、候補者が何者か理解できないことが多いんですよね。
ウチの何に興味をもったの?本当にウチに来たいの?なんで転職するの?なんで退職したの?で結局なに目指してるの? と疑問がオンパレードです。

で、必ず誰しもが書いているフォーマットに沿った学歴、経歴、コミュニケーションを大切にしておりますといったうすーいアピールポイントでの判断になってしまい、選ぶ方も選ばれる方も不幸になる悲しい結末…

書くなら本気で書きましょう。あなたという人物が何者か、どうぞ教えてください🙏

・写真
これ、とーっても大事です。
器量が良いかどうかという訳ではなく(笑)、写り方をきちんと意識しているかどうか。自分の雰囲気の良さが正確に相手に伝わる写真を選ぼうとしているかどうか、ひと目で分かります。もちろん加工バリバリの写真もダメです。

・学歴
新卒採用では特に、できれば高等学校から書いて欲しいもの。注意書きにそう書いてES提出してもらっても、4割くらいは大学名しか書いてなかったり…

・経歴
概要はみなさんそれなりに書いてくれますが、どうしてその企業を選んで、そこでどのような成長を目指して、何をどうやって達成して、何を感じたから次の道を探しているのか、、といったことを書いてくれる方はとても少ないです。
でもそれを書いてくださると、こちらも「あ、だから今ウチに興味を持ってくれてるんだな」とスッと入ってくるんですよね。
転職理由についても、本当のことをはじめから書けばいいと思います。書類では内緒にしておき、面接で取り繕って話しても、企業側にとってのNG条件に当てはまっていればどうせ落ちる。それなら初めから材料を出しておけば、お互いに無駄な時間を使わなくて済みますよね。

・誤字脱字
当たりまえ過ぎますか?笑
信じられない方もいるかもしれませんが、誤字脱字がある書類・プロフィールって非常に多いんです。私も初めは信じられませんでした😂
(前に、氏名が「就職 太郎」のまま送ってきた方もいました。作り話じゃないよー笑)
何もそれが1箇所あったからといってNGにすることはありませんが、プラスに働く要素ではないですよね。あまりに多いと「この人、クライアントにもこんな資料出しちゃうのかな…」って不安に。
きちんと見直しましょう。

あとはフォーマットに囚われすぎず、自由に書きたいことを書けばいいと思います。
どうか、書類で何が分かるんじゃ!と言わないで。

書類を通じて自分をアピールすることが出来る、会いたいと思わせることが出来る人
 =この先の仕事においても自分の考えや思いを人に伝え、人の心を動かすことが出来る人

どんな企業でも、こんな人に仲間になってもらいたいですよね!


【2】企業が求める要件と合わない

【1】のポイントを押さえているにも関わらず、それでもダメならコレ。
これはどうしようもありません(笑)

また、たとえ企業にピッタリ合う方だったとしても、応募してもらったその瞬間にバッチリのポストがないこともしばしばあります。
(こういうとき、お断りさせてもらうのはホントに申し訳ない気持ちでいっぱいです。またいつかご縁があることを…と真剣に願って、時には長文のメールをお送りさせてもらうことも💦)

ほんとうに…『縁』ですね。

ま、次行きましょう。次☕


ということで、普段感じていることを遠慮もなく勢いで書いちゃいましたが(笑)、今回の「書類・プロフィール編」はここまで。


総じて言えるのは、
【相手にどのような伝え方をすれば、正しく魅力的に伝えることが出来るか】を想像・理解する
【熱意を最大限伝える】ことに真剣に向き合う
このあたりが大事だと思います。


あれ?
Shiftのお仕事をする上でも重要なポイントだなぁ、コレって…笑

ということで、▲これまでの内容▲に共感していただける方、Shiftの仲間になっていただけませんか?
ぜひお待ちしておりますー!!!




\ShiftではブログやTwitter, Instagramで運用型広告のことや社内のことを発信しています/

あなたのフォローが励みになります!この記事も良かったらシェアしてくださいね♪

Shift オフィシャルブログとなりのフトシくん
Shift オフィシャルTwitter@Shift__official
Shift オフィシャルInstagramshift__official
株式会社Shiftでは一緒に働く仲間を募集しています
17 いいね!
17 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング