1
/
5

2020年 仕事紹介 営業編

皆様、こんにちは。
株式会社四ヶ所2020年卒新卒採用広報チームです。

前回はインターンシップについて紹介していきました。
今回はインターンシップを募集している部署(営業部)の先輩社員を紹介していきます!

1.自分の仕事について紹介して下さい。

私の仕事は主に印刷物の受注。製品の品質、工程管理、納期管理ということです。ユーザーのお仕事の内容をよく理解し、紙媒体のことは四ヶ所にまかせていれば安心、と思っていただくことです。一部例外はありますが、お客様の本来の仕事は印刷物を作ることではありません。お客様の本業の負担にならぬよう、必要な製品をご用意するよう心がけています。

2.弊社に入社した志望理由は何ですか。

志望理由とは言えませんが、私は過去に東京で同じ仕事をしておりまして、いわゆるUターンして福岡に戻ってきました。キャリアがありましたので縁あって四ヶ所で働いてきました。業界のことはよくわかっておりましたし、この仕事が好きです。初めて社会人デビューしたとき金融関係の業界でしたが、
1年働いて不向きであることを自覚して転職して以来この業界で仕事をしています。

3.弊社にしかない魅力、自慢とは何ですか。

四ヶ所は一貫生産のできる会社です。紙媒体は受注生産が基本です。一部特殊な技術は別ですがたいていの製品は自社内でつくることができます。チーム力もあります。私たちの業界ではとても大切なことで、
案外他社でできていないことなんです。新しい取り組みにも積極的です。変化の早い昨今、同じ位置に立ち止まらず、より良く変貌する意欲をもっていることも自慢できますね。

4.今後の仕事の目標を教えて下さい。

現状では私たちは基本的に製造業者です。できあがった品物を買っていただいています。
これからはもっとお客様と身近に触れ合い、お客様に満足できるように工夫を凝らして全社で取り組んでいます。なにしろ人材が必要な取り組みなので、柔軟な発想のできる人、たのしい人、変な人、いろんな人材がほしいですね。同僚の獲得も大切な目標です。

5.求めている人材、一緒に働きたい人とはどんな人ですか。


いやー、難しい質問だねー。賢い人、ファイトのある人、努力家、誠実な人、美男美女、 
健康な人、資産家、バイリンガル、格闘家、などなど。能力にはいろいろあって一概には言えないですね。
私の好きな作家、中島敦さんの作品で「弟子」というのがあります。孔子様とその弟子、子路の話です。
その中で子路が孔子様を表現する場面で、「孔子は完璧な常識人」と評しています。簡単なようで非常に困難なこと。コモンセンスの確かな人が私の理想です。自戒も籠めて。

6.就活中の方へのメッセージをお願い致します。

私たちの会社は広義では広告業であり、製造業であり、文化に関わる側面もあります。
その昔、印刷は「文化のバロメーター」と言われておりました。大事な仕事だと思っています。
媒体力の相対的な低下傾向は否めませんが、他の媒体にちゃんと目をむけて未来を展望している集団です。
ぜひ、あなたとお話したいと思っています。お声をおかけください。よろしくお願いいたします。


現在、弊社の営業部では一緒に働いてくれる仲間を募集しています。
皆様のご応募、心よりお待ちしています。

株式会社四ヶ所では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング