1
/
5

どこがはかどる?ベストスポット探し!朝礼すぴーち

こんにちは!
株式会社リンク広報担当のライラです。
リンクで毎日行っている朝礼スピーチ。

入社順に1人3~5分程度で毎日社員全員に向けてスピーチをしています。
テーマは自由!『趣味・プライベート・仕事何でも来い!
でも、話のオチは仕事につなげてね』な感じでスピーチしてます。
本日のスピーチ担当は営業部 のMさん。
どんなお話なんだろう?下記をご覧ください!!

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

私は技術者ですが、プライベートでも開発をすることがあります。
勤務中だと当然オフィスで作業します。
でも業務外で「さてパソコンに向かおうか」となると、
多くの場合その場所は自宅になりますよね。これがなかなか難しい。
というのも、自分の暮らしている場所には他の誘惑が多いんです。
趣味に関するものが目に付いたり、いざパソコンを立ち上げても
興味のあるインターネット記事を見つけてしまったり。
気がついたら色んなサイトをついついサーフィンしてる…
なんてこともしばしば。

最近、そんな時に集中できる場所を探しています。
「どうにもはかどらない!」と思った日には、
パソコンを持って出かけます。主に自宅周辺を巡る中で、
いくつか皆さんにも情報共有したいと思います。

まず星の冠を掲げたマークが有名な、
シアトル系コーヒーショップ。
「パソコン片手に行くならまさにあそこだろう!」
と思ったけれど、少し甘かった…。
あの窓際に座るには、リンゴのロゴが入った端末と
どこかお洒落な空気を漂わせるのが必須ですね。
お恥ずかしながら私にはなんだか居心地が良いとは言えず、
場所を変えました。
次の大手ハンバーガのファストフード店は、
ご存知の通り非常にリーズナブル。
「これで席にもつけるなんて素晴らしいコストパフォーマンスだ」
と思いました。
しかし充電をしようとコンセント設備を確かめるために見渡すと、
勉強道具を広げた学生など
私以外にも長時間いるのであろうお客が沢山。
これは大変だなと急に店側の気持になってしまい、
コンセントを発見しないまま二度目の移動です。
最後に入った珈琲喫茶のチェーンの発見が私にとっては収穫でした。
ドリンクメニューからゆったりとした席まで、
自宅を出た時点でもう諦めていたような点にまで満足できました。

これらはあくまで私の個人的な所感ですが、
少しでもより落ち着いて取り組める場所への基準は誰にでもあるはず。
くつろぎながら作業のクオリティを高く維持するには、
やはり環境を自分にあわせて整えることが欠かせない
と感じる機会でした。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

作業場所ひとつをとっても、現状を分析しながら
より適性の高いスポットを探す様子は
常に更なる質の向上を求めている技術者さんらしいです。
「うーん」とうなりながら ”カフェ巡り” する宮崎さんの姿を思うと
なんだかとってもいい休日の過ごし方だなと
わたしまで幸せな気分になりました。

株式会社シノプスでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング