1
/
5

プライベートの予定も大切に!朝礼すぴーち

こんにちは!
株式会社リンク採用担当のライラです。
リンクで毎日行っている朝礼スピーチ!

入社順に1人3~5分程度で毎日社員全員に向けてスピーチをしています。
テーマは自由!

『趣味・プライベート・仕事何でも来い!でも、話のオチは仕事につなげてね!』

な感じでスピーチしてます。

本日のスピーチ担当は内定者時代からただならぬ貫禄を持っていた
営業部のKさんです。

9月初めに母の誕生日があったのですが、数日後にそれに気がつきました。今までだったら忘れることがなかったのにどうしてだろうと考えたところ、仕事で身についたルーティーンが影響しているのではないかと思いました。

仕事を始めてから予定の確認はGoogleカレンダー、タスクの確認はToDoリストで行うように決めています。明日の予定をGoogleカレンダーで確認し、当日のタスクをToDoリストで確認して消化できれば『今日のすることは終わり』、それがルーティーンとして染みついています。

なので、そこに登録されている以外の予定については意識することがなくなってしまったのかなと思います。これからは、ただ予定を確認するだけでなく「何か他になかったかな」と考えるようにしたいと思いました。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

ルーティーン化できると仕事もサクサク進んでいいですが、そこしか確認しなくなるのも問題かもしれません。

私も『気づいたら家族の誕生日だった』なんてことが、社会人になってから多かったです。ただ兄の誕生日だけは嫌でも忘れなかったです。彼の誕生日はクリスマスイブだったので…(笑)「クリスマス何しようかな?(ワクワク)...あっ...兄の誕生日だった|д゚)」みたいな感じで…。しかし、大事な予定は何かと結び付けて覚えておくと忘れなくていいのかもしれません。

プライベートの予定もしっかり管理して大切にすることが仕事の質にも影響するように感じます。もうすぐ社会人の皆さんもプライベートで「これは欠かせない」という予定は事前に把握しておくことがいいかと思います。

株式会社シノプスでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング