1
/
5

サイトエンジンに転職した私が感じたこと

Photo by Headway on Unsplash

はじめまして!今年の7月からサイトエンジン株式会社でディレクターとして働かせていただいている小田と申します。今回は、コロナ禍の中で転職活動をし、前職とは全く違う会社であるサイトエンジンへ飛び込んだ私の経験から気づいたこと、感じたことについてお話していこうと思います。

目次

・新卒で入社、1年で転職を決意

・コロナ禍での転職、サイトエンジンとの出会い

・実際にサイトエンジンに入社してみて

・転職してよかったか?

・新卒で入社、1年で転職を決意

私は新卒で映像制作会社に入社しました。就活生時代、ただひたすらはやく内定が欲しいと思っていた私に一番早く内定をくれた会社がそこだったからです。そこそこ大きな会社でもあったので、何の心配もなく入社を決めました。

しかし、そんな理由で入社した会社でうまくいくはずもなく、自分の働き方や業務内容についてどんどん疑問を抱くようになりました。私は、今の自分は、ただ会社にいて自分のやりたくない作業をいやいやこなすロボットになってしまっていると気付きました。そして、今度こそきちんと企業に向き合い自分が社会人として本当にやりたい仕事をするために私は転職を決意しました。

・コロナ禍での転職、サイトエンジンとの出会い

私が転職活動を始めたちょうどその時、世間では新型コロナウイルスが広がりつつありました。選考が進んでいた会社から、選考中止のお知らせを受けることもありました。これは本気で早くマッチする会社を見つけなくてはどこにも入れないかもしれない・・・。気持ちは焦りましたが、前回の就活で早く終わらせることだけを考えて失敗していることを思い出し、どんなに時間がかかってもいいから(一年以内だと嬉しいのですが)とことん自分のなりたい社会人像、やってみたい仕事に向き合って考えることを徹底しました。

転職するにあたって考えていた自分の希望は以下の通りです。

・文字や言葉に関わる仕事がしたい

・人や企業の幸せにつながる仕事をしたい

・ディレクターの仕事をしたい

・マーケティング職にも興味がある

・勉強したことが身になる、学んでいける社風の会社がいい

・将来的に海外や地方からでもリモートで働けるような会社がいい

・社員数が少なめで、社長や上司との距離感が近い会社がいい

そんな中、自分の持つ希望が全て叶いそうな会社、サイトエンジン株式会社に出会い、ありがたいことに入社することができました。

・実際にサイトエンジンに入社してみて

まず、サイトエンジンに入って、私の希望が叶ったかというと・・

基本的には叶ったと思います(あるいは今後叶えられそうかと思ってます)。しかし、その環境を生かせるかどうかは自分次第だと感じました。

例えば、「勉強したことが身になる、学んでいける社風の会社がいい」という希望については、勉強する機会は多く、社内チャットに読んでおくべき記事が共有されたり、社内講習会があったりします。しかし、それらをしっかりと自分の知識として生かせるかどうかは本当に自分次第です。きちんと吸収すれば、勉強の成果を生かす機会はたくさんあるかと思います。実際、私もクライアントからの質問にそれらの勉強から学んだ知識で答えたことがあります。勉強の機会はあっても、その知識を生かすも殺すも自分次第です。社会人であれば当たり前かもしれませんが、学校のテストのように、テストで良い点をとって終わり!とはいきません。しかし、そのような勉強の場、また実践の場がサイトエンジンにはあると思います。

また、「社員数が少なめで、社長や上司との距離感が近い会社がいい」という希望についても、確かに距離は他の会社よりも近めだとは思います。その距離を利用して、自分の意見やキャリアについてきちんと発信できればよいですが、ただ近いだけで何もアクションがなければ意味はありません。サイトエンジンには月に一度、上司との面談があり、そこで社員は積極的に自分の希望や仕事について意見を発信しています。

ちなみに、私は面談で、上司から自分の弱点や仕事への向き合い方を怖いくらい的確に指摘されました。それは社員ひとりひとりの働き方や日々のやりとりをしっかりみてくれているからだと思います。サイトエンジンは人数が少ないこともあるかと思いますが、本当に人の本質をみて評価してくれる会社であると感じました。

その他にも、細かく記載はしませんがサイトエンジンに入社してみて以下のようなことも感じました。

・やって意味のあることはしっかりやる、意味のないことはやらない

・インターンの方も活躍の場がある

・社内コミュニケーションがとりやすい

・それぞれの社員の将来へのキャリアも大切にしてくれる

特に、インターンの方の活躍ぶりには驚きました。こちらについてはサイトエンジンで現役でインターンをされている方々の記事も読んでみてください!↓

https://www.wantedly.com/companies/siteengine/post_articles/296129

https://www.wantedly.com/companies/siteengine/post_articles/295028

https://www.wantedly.com/companies/siteengine/post_articles/289796

・転職してよかったか?

転職をして正解だったかどうかというと、私の場合は大正解でした。最初の就活の仕方が問題だったこともありますが、きちんと自分のやりたいことや学びたいことに目を向けることで自分に最適な会社に出会えたと思います。

今の職場に満足はしていないが、転職をするのは面倒、怖いなどという話も周りからよく聞きます。しかし、満足していない職場に惰性で居続けるのは多くの時間を損していることにつながるのではないかと私は思います。サイトエンジンにきて、前の職場にいたら絶対学べないこともたくさん学べ、働く自分に満足できるようになりました。どんな会社がマッチしているかは人それぞれだと思いますが、もしも今、仕事や職場に不満を抱えたまま会社にいる方がいたら、転職ぜひ考えてみてください。

また、転職する際にはぜひ妥協せずに、自分のやりたいことにしっかりと向き合って考えてみることをおすすめします。

サイトエンジン株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング