1
/
5

サイトエンジンの残業に対する考え方

みなさんこんにちは!サイトエンジンの小田です。

今日は、サイトエンジンの働き方、主に残業に対する考え方についてお話ししたいと思います。

就活をされている方にとって、残業についての話はかなり気になる内容なのではないでしょうか?


サイトエンジンの残業への考え方

サイトエンジンでは、残業をするかどうかは基本的に個人に任されています。業務によってする必要がある、などの人は定時までに申請すれば残業しても大丈夫です。ただし、会社のルールとして残業は20時までです。

残業をする必要がない、したくない人はしなくてもいい、というかんじです。残業を会社から強制されたり、サービス残業をさせられたりといったことはありません。

なので、全く残業をしない人もいれば、残業をたまにしている人もいます。本当に人それぞれです。成果の出る残業であればやっても構わない、という方針なので、きちんと成果がでる残業ならしても問題ありません(度を越した残業は禁止ですが・・)。もちろん、残業した分はきちんと残業代が出ます!基本的に、定時までに終わらなかった仕事の業務調整として残業をするかんじです。

本当はしたくないのにマイナスな気持ちで残業を続けてしまうと、その嫌な気持ちはどんどん大きくなり、しまいには普段仕事をするのも億劫になってしまいますよね。そうなってしまうような毎日の過ごし方はやめましょうと言われています。

そうはいっても、どうしても終わらない業務が出てくる時もあります。そんな時は、できるだけ前もって周りの人に相談して少しヘルプのお願いをするといったこともしています。

要は自分が残業したいか(する必要があるか)、することによって成果を出せるかどうかが大切になってきます。自分次第です!

周りから何か言われて残業するのって結構ストレスになりますしね。

サイトエンジンには、様々な働き方の人がいます。定時は9:00〜18:00ですが、時短で17:00上がりをしている人や、曜日によっては午前勤務のみの人もいます。たとえば、そういった人は基本的にあまり残業をしていません。残業をせず、自分の業務時間の中で仕事を終わらせています。明日で間に合う仕事は明日やる、など今日絶対やらなくてはいけない仕事を見極め、やりくりするのもサイトエンジンでは大切です。

逆に、定時過ぎても成果を出すために残業が必要!という人は残業してもOKな会社です(定時までに申請は必要で、基本的に20時までですが)。そういう人もいますが、自分で決めて残業をして、かつ成果を出しています。

私の働き方

私個人の話をすると、基本的にあまり残業はしたくない派です。仕事ももちろん大切ですが、プライベートな時間でやりたいことがあり、そこにも時間をかけたいからです。

しかし、業務がどうしても間に合わない!という時はたまに残業します。なるべく業務時間で集中してやらなくてはいけないことを終わらせるように気をつけていますが・・。そういう残業は無駄な時間だとは思わないので、結構集中して充実した(?)残業時間を過ごせているのではないかと思います。

前の職場では、他の人が誰も定時で帰らないから、自分の業務が完了していても帰れない・・という空気があり、毎日絶対に少しは残業していました。もう自分の業務が全て終わっているのになぜかオフィスにいて、ただデスクでぼーっとしている、ということも少なくありませんでした。ザ・無駄な時間を過ごしていると言っても過言ではない残業時間でした・・・。

結局その職場は長く続かなかったので、今サイトエンジンで自分にあった働き方ができていることはよいことだと思います。しっかり決めた時間で業務を終わらせる、という働き方が自分にはあっているようなので、今は嫌な思いもせず、精神的に健康です。


サイトエンジンの残業について、お話ししてきました。自分の考え方、ライフスタイルに合わせて残業も調整可能なところが、サイトエンジンのいいところだと思います。

サイトエンジンの働き方について知る手がかりにしていただければ幸いです。

サイトエンジン株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング