1
/
5

サイトエンジンのインターンとは(インターン生活に入ってから1年4か月で感じていること)



こんにちは!サイトエンジン株式会社でインターンをしております、荒井です。
今回は、1年以上在籍している私の経験を基に、サイトエンジンのインターンについてご紹介します!

今まで経験した業務内容

私は現在、マーケティング推進チームに所属し、Webマーケティングに関するセミナーの運営を主に行っています。ですが、入社すぐからセミナー運営業務を行っていたわけではありません。まずは、私が今までに経験した業務についてお話しします。

まず、インターンとして入社してから約3ヶ月間は、自社メディアのライティング業務を行いました。ライティング経験のなかった私は、ひたすら ①試す ②フィードバックをもらう ③修正する というサイクルを回し続けて何とか書けるようになりました。
次の1ヶ月ほどは、他のライターさんがお客様向けに書いたコンテンツをチェック・修正するという業務を経験しました。ここでは自分のライティング経験を基に誤字脱字のチェックから、内容の添削まで行い、自分で書いているだけではわからなかった気づきを得ました。

その後、上長との1on1のミーティングで、セミナーの運営をやらないかというお話をいただき、現在までセミナー運営を行っています。

サイトエンジンとはどのような会社か

サイトエンジンは「常に挑戦し、早く試すこと」を推奨しています。業務の中でその姿勢を見せることができれば、インターンでも昇進や昇給、希望部署への異動など、社員の方と同じ評価をしていただけます。

インターン生によくある悩みとして、「やりたい業務ができない」「裁量を与えられない」などが挙げられます。しかしサイトエンジンでは、私の入社当初のライティング業務での姿勢が評価され、セミナー運営を任せていただくことができました。目の前の業務をしっかりとこなし、その中で姿勢を示すことで、新しいことにどんどんチャレンジさせてくれる環境がサイトエンジンにはあります。

学業をしながらのインターン、仕事日の1日スケジュール

私の出勤日の中で最もミーティングの多い日を例に取ってご紹介します。

分析やミーティングはもちろん重要ですが、私はリードを1人でも増やすために行動することに重きを置いているため、ミーティングばかりで実務がおろそかになることがないようにしています。
入社間もないインターン生は、下記の現在の私のスケジュール例とは異なり、研修やミーティングが多く組み込まれます。最低限の知識や考え方を教えてもらってから、業務に取り掛かることができます。

09:00 始業
10:00 週次ミーティング
10:30 週次ミーティング振り返りと施策の実行
12:00 昼休憩
13:00 共催セミナー企業とミーティング
14:00 セミナー登壇
15:00 セミナーデータ取り込み、集計
15:30 セミナー獲得リード増加施策の実行
18:00 終業

セミナー運営での経験


弊社では主に他社のマーケティング担当者様に向けてWebマーケティングに関わる様々なセミナーを実施しています。対象となる方々がどのような情報を知りたいのか、何を目的に参加するのかということを考慮し、セミナーの企画、スライド作成、登壇を行います。登壇後は、参加者データやアンケートデータを用いて日々改善をしていきます。

セミナー運営業務での一番の経験は、共催セミナーの実施です。共催セミナーとは、セミナーを行っている他社の方と一緒に行うセミナーです。どのような方が弊社と相性が良いのか、共催相手の方にどのようなメリットを与えられるか、ということを考えながらお誘いをして、内容や日時の打ち合わせをした後、開催します。共催相手の方と直接お話をするので、事前準備や、なぜ一緒に行うのかという部分が重要になります。学生のうちに企業の方と対等にお話しするという経験は得にくいので、非常に貴重な経験です。

1年間で得たスキル、今後の展望

私は1年以上サイトエンジンで働いて、弊社の提供サービスであるコンテンツマーケティング支援の根幹となるライティングやセミナー運営での他社の方と対等にお話をさせていただく経験、そして全ての業務内で学んだ、常に挑戦する、早く試すという考え方など、様々なことを学びました。

インターン生にとって、即戦力となるようなスキルを身に着けるより、どのような業務でも応用できる基礎的な考え方や姿勢を磨き上げることが重要です。それは、考え方や姿勢が身に着いていると、新しいことに挑戦する際に業務の感覚をつかみ、成果を出すことができるようになるからです。

私はこれまで得た挑戦の考え方を基に、セミナー運営だけでなく、様々な方法で自社の顧客獲得に貢献できるように精進します。

インターン未経験の方、マーケティング知識がない方も大歓迎です。サイトエンジンで一緒に挑戦できる方をお待ちしております!

サイトエンジン株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング