1
/
5

【採用担当インタビュー】未経験でも活躍する人とは?

サイトエンジンにはWebマーケティング未経験で入社し、活躍するスタッフが多くいます。未経験でも活躍できる人にはどんな特徴があるのでしょうか?採用・人事担当の視点を解明するべく、弊社採用担当のMandyさんにお話を伺いました。

サイトエンジンの特徴

採用担当であるMandyさんから見て、サイトエンジンに入社するメリットはどのようなことだと思いますか?

入社後すぐでも裁量の大きい仕事を任せてもらえることです。他の会社では、「管理職になれるまでの勤続年数が決まっている」というところも少なくないですが、サイトエンジンでは、仕事ができる人はすぐマネジメント側に移ることができます。自分の力を試したい、大きな仕事がしたいと考える人には、大きなメリットだと思いますよ。

サイトエンジンはどんな人に向いていますか?

新しいことにワクワクするような人に向いていると思います。逆に、同じ仕事をずっとやっていたい、自分のできる範囲で仕事をしたいと考える人には合わないかもしれません。

新卒採用と中途採用

サイトエンジンでは中途と新卒どちらも対象に採用活動を行っていますよね。

はい、2021年は中途採用として14人を採用しました。そのほか、インターンとして4人の大学生を採用し、そのうち1名の方に新卒入社していただきました。新卒者はインターン生から採用する流れになっています。

中途採用と新卒採用、応募者を見るポイントに何か違いはありますか?

中途・新卒に関わらず、どちらも「自社の文化にフィットするか」という点を重視します。

社会人経験がない新卒採用者の場合は、「学ぶ姿勢があるかどうか」という点を見ます。一方で中途採用者は、「即戦力になってくれるか」を重視しています。

未経験でも活躍する人の特徴とは

多くの応募者と接してきたMandyさんですが、未経験でも活躍できる人はどんな人だと考えますか?

入社後に活躍している人を見ていると、「自ら学ぶ」姿勢を持つ人が多いと感じます。読書をするなど、勤務時間外にも積極的に自分の知識を付けようとする人は、未経験でも活躍できている印象があります。

求職者へのメッセージ

サイトエンジンの求人へ応募を考えている方にメッセージをお願いします。

サイトエンジンは小さな会社ですが、色々なことを実現できる環境があります。一緒に会社を作っていきたい、会社を良くしていきたいと考えていただける人をお待ちしています!

サイトエンジン株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
このストーリーが気になったら、直接話を聞きに行こう