最近、新聞を読んでいると、アリババやテンセント等中国のIT企業の記事をよく見ます。これは、流れが押し寄せて来ているぞ!!ということで、実はスカイアーチにはSkyarchCloudDalianという子会社が中国の大連にあって、中国案件も得意なんですよという事をPRする良い機会だと思い、先日、Alibaba Cloud Developers Meetup #1 -AliEaters爆誕!に登壇させて頂きました。
「中国国内向けにWebページなどを公開する際の注意点」に触れつつ、「AlibabaCloudの国内事例」についてもっと詳細をご存知になりたい方は下記リンクより記事詳細へどうぞ!
https://www.skyarch.net/blog/?p=13594
中国本土向けにWEBサイト等を公開する際に注意すべきこと3つ
①金盾(グレートファイアウォール)
中国出張や旅行に行ったら、facebookやLINEが見れなかったという話をよく耳にすると思います。中国の条例に反している内容でないか検閲が行われており、反していると判断されると接続規制や遮断をされてしまうので、注意する必要があります。
②中国国内外への通信速度が遅い問題
日米間など比べると日中間のアクセスは遅く、中国国内でもISPを跨ぐと速度は遅くなるということを意識する必要があります。
③ICPライセンス
中国でインターネットを経由してコンテンツを配信する場合、必ず登録する必要があります。現地法人がないと登録できないので、現地法人が無い場合はコチラ!大連にある子会社のSkyarchCloudDalianがお手伝いします!
続きの記事は下記にて公開しております。
https://www.skyarch.net/blog/?p=13594