1
/
5

「店長呑み語りインタビュー#一刻/ デカメロン編」

歌舞伎町で遊びを仕事にしている会社スマッパグループ。
スマッパの多方面に渡る業種の中でも柱といっても過言ではないBAR・飲食事業の店長陣とリレー方式でインタビュー!
インタビュアーはBAR・飲食事業マネージャー大西能彰が務めます!


(インタビュアー大西のアー写)

企画第5弾の今回は一刻/デカメロン店長黒瀧キヨシ店長に、スマッパグループに入社した経緯や店長としての店作りで大事にしている事など聞いてきました。



スマッパのお仕事に興味がある方はもちろん、飲食店やBAR経営に興味のある方は是非最後までご覧ください!

#100日後に消えるかもしれなかったキヨシ

大西 キヨちゃんよろしく御願い致します!

キヨシ 一刻/デカメロン店長の黒瀧キヨシです。あちらに居るのは双子の弟ヤスシです。よろしく御願い致します。

大西 歌舞伎町のヤスキヨ!キヨちゃんはどういった経緯で入社することになったの?

キヨシ 僕は元々ゴールデン街で働いていたんですが、手塚マキ会長がそこによく通ってくださってて。面白い絡み方してくる方だなとwwそんなご縁もあってスマッパグループに入社することになりました。

キヨシ 前のお店で働いてる時から僕の中で新宿で美術とかアーティストの方が通えるサロンみたいなのがやれたらいいなあという構想があって、辞めた後手塚さんと飲んでる時に、僕からそんな話を持ちかけたって感じです。

大西 それがデカメロンの始まりだったんだ!気がついたらキヨちゃんが入社してて、デカメロンの企画が動いてたから驚いたもんだよ。でもデカメロンの場所って元々歌舞伎町ブックセンターが移転するって聞いてたんだけど…

キヨシ そうですねw当初は本に纏わる作家さんだったりコロナ禍でのオープンだったのでそこに関連づけてって話をしていたんですけど、ぬるぅぅっとアートサロン的な方向に持っていきまして…w手塚さんがあれ?ブックセンターは?って気づいた時にはもう今の方向性で動いてましたw

大西 wwwそういえばデカメロンは元々100日間だけ営業するって企画だってよね。

(100日間営業するデカメロンについてはこちらのリンクから詳しく読めます。)

キヨシ なので僕も100日後に消えるのかぁと思ってました。

大西 100日後に消えるキヨシ!

#新宿に寄ったちょっとした時間を

大西 なんだかんだで100日後も営業を続けるデカメロンな訳ですが、一刻は元々なかったよね?

キヨシ デカメロンを続けていく時に、機能を少し切り離したかったんですよね。これからお酒だけ呑みにくる人も増えるし、黒T屋のポップアップショップも入った中でアートやファッションの間にクッション材としてのお酒の場を作りたくて。

キヨシ 僕BARでの会話の生じ方が凄く好きで。アートやファッションの話も好きですけど、少し固くなるというか難しい話も多い。たまには恋バナとか家族のちょっとした話とかもしたいじゃないですかw

大西 そうだよねw

キヨシ 新宿に来たら映画観たりデカメロンの展示を観たりして、その合間のちょっとした時間にコーヒーを飲んだり、少し話をして帰るみたいな。そんな場所の意味も込めてBARスペースを「一刻」と名付けました。

大西 ここの成り立ちをキヨちゃんの口から初めて聞けて感動してます。なるほどね。


#アートの仲介役としてのお酒

大西 展示の作家さんはどんな感じで決めているの?

キヨシ まず年間のコンセプトを決めているんですよ。最初の100日間はデカメロンのコンセプトやコロナでのオープンというのも踏まえて「言葉」、リニューアルしてからの1年はコロナ禍で人々の生き方や考え方が個人の判断に委ねられたりして、それらを皆で考えようって事で「道徳/倫理」をテーマに作家さんを探しました。

(過去の展示)

キヨシ 今年は日々環境に影響される人間/細胞がどう形成されているのか、コロナだけでなく同時代の問題や機微というものをどう内包化していき享受するのかということを女性アーティストに表現してもらいたいなと思って、全て女性のアーティストさんにお願いしてます。

大西 今の展示会はどんな展示なの?

キヨシ 今は上竹真菜美さんの展示です。3.11の際に住んでる場所は被災したけど、本人はたまたま東京にいて。被災者だけど被災者じゃない。「当事者」とはなんぞやという作品ですね。


(上竹さんの展示)

大西 なるほどなぁ。キヨちゃん自身もアートもお酒も本当に詳しいし、コンセプトにもしっかり反映されてて面白い空間だよね、ここは。

キヨシ 呑み屋としてお酒が仲介役になって、スペースとしてもマネタイズできて、かつアーティストの制作や発表の場になる空間づくりをしていきたいですね。

大西 なるほどね!俺、今回なるほどしか言ってない!キヨちゃんのお話面白いから話が無限になっちゃうんで、ここらでオススメのお酒を下さい!

キヨシ じゃあ、普段大西さんが呑まなそうなものにしましょう。リンゴのブランデー「カルヴァドス」をkizashiトニックで割ったものを。

キヨシ kizashiトニックはミカン科の黄檗から抽出してるトニックなんですが、カルヴァドスをこれで割ることによってリンゴの輪郭が引き立つんですよ。

大西 呑んだことない味!カルヴァドスだけだとブランデーって感じだもんね。それにしてもキヨちゃんは色々知ってるなぁ。説明も含めとても美味しゅうございました!


(本日のお会計は3000円でした。)

一刻/デカメロン 黒瀧キヨシ店長ありがとうございました!次回も、また別店舗の店長と呑み語りインタビューしていきたいと思います!


・店舗情報
・デカメロン
住所  |〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1-12-4 2F
開館時間|17:00 〜 26:00※開館時間は展覧会により異なります。最新情報はTwitterにてご確認くださいませ。

休館日 |月曜休館
ホームページ|http://decameron.jp/

Twitter  |https://twitter.com/Decameron_20
Instagram |https://www.instagram.com/decameron_kabukicho/
入場料:|¥500

・一刻
住所  |〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1-12-4 1F
開館時間|17:00 〜 26:00

※まん延防止等重点措置の実施により変動あり。
休館日 |月曜休館
ホームページ| http://ikkoku.jp/

有限会社スクラムライスでは一緒に働く仲間を募集しています
10 いいね!
10 いいね!
今週のランキング
有限会社スクラムライスからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?