Smart Trade で働くこと:一緒に働く社長はこんな人【その2】


「社長ってどんなひと?」第二弾です。第一弾の【その1】では社長の「みんな仲良く楽しく成果を出してほしい」との思いに焦点を当てました。

でも「みんな仲良く楽しく」と言ってもそれぞれ違う人間ですから、意見が異なることも出てきますよね?そんな時にはどうするのでしょう?

☆やりたいことを言ってみて!

◎チームメンバーと意見が異なり、相手がなかなか納得して動いてくれない時にはどうしますか

議論を繰り返して落とし所を探すしかないですね。目標は会社の成功なのでどこかに落とし所はあるはずなので。

たしかに社長がご自分の意見に従うように強く言われることはないかも。社長が「こうしてほしいなあ…」と社員に思ってらっしゃる時には「〇〇してみたら?」と控えめにご自身の希望を述べてくださいます。受け止めるかは自分次第。(最終的には成果が出せれば自分の考え優先でもOK)

社長が強く仰らないのは、下記のような理由があるからでしょうか?

◎チームメンバーに言ってもらえると嬉しい言葉は何ですか

〇〇をやりたいです。

「仲良く前向きに」の他に社長が社員にこうあってほしいなと思う資質は「自分発信で仕事をする」ことのようです。手足じゃないよ!頭脳になってね!ということですね。社内の仕組みでも新しいサービスでも、自分で考えて仕事をしたい方、大歓迎ですよ!

やりたいことを言ってもらえると嬉しい社長。社員と築きたい関係は?

☆本音で話したい!

◎チームメンバーとの信頼関係は何で量りますか。どんな時に信頼を感じますか

本音で話ができるかどうかですね。本音を言ってくれると信頼を感じます。

◎チームメンバーとの信頼関係が壊れていると感じた時には何をしますか

話をするしかないですね。

社員とは本音で話がしたい!と思ってくださっているみたいです。本音で話ができる関係ってプライベートでもなかなか難しいし、社長が思う「理想の社員との関係」は雇う側と雇われる側のドライな関係ではないようです。あれ?もしかしたら…。

◎元気になるのは何をしている時ですか

酒飲んだり、仲間と語らったり、気持ちいい道を走ってる時ですね。

◎世界中の人に声が届くなら何を言いたいですか

僕と友達になろう!

社長は寂しがり屋さん?みんなと仲良くしたいのは社長の方なんですね。週に一度は社員やインターン生を誘って乾杯!しに行かれるのはご自分が元気になるためのようです。(参加は自由で社長以外はタダです。)

でも社長、ご自分が元気になることばかりをお考えなのではありませんよ!

☆みんなを元気にしたい!

◎仕事で一番大切にしていること、難しい決断を迫られた時の最後の拠り所を教えてください

誠実でありたいですね。ITと金融で社会を元気にするかどうかが拠り所かと。

みんなが元気になれる社会を作りたい。同じ思いで頑張ってらっしゃる方は色々なところにおいでになるでしょうけれど、社長もそのおひとりです。

最後に、私たちに贈り物を下さるとしたら?

◎チームメンバーに一つだけどんなものでも贈り物を贈れるとしたら何を贈りますか

旅行券とかですかね。いい旅行して欲しいです。

仕事を押し付けない社長は、旅の行き先も押し付けません。仕事でも旅行でも、行先は自由に決めて良い。何を得るのも自分次第。でも、その支援はするからね。こう言ってくれる社長と一緒に働きたい方、お待ちしてます!

株式会社Smart Trade's job postings
Anonymous
10402784 1485436498365589 5735651801363632118 n
1 Likes
Anonymous
10402784 1485436498365589 5735651801363632118 n
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon