1
/
5

“ありのままの自分を理解してくれた!”2023私がスマートバリューに入社した理由#1

スマートバリューで働くメンバーを紹介する「SVパーソン」
今回は、2023年4月入社の薮田さんに話を伺いました!

薮田(やぶた) 2023年4月入社 23歳 
出身地:兵庫県
大学:関西大学・法学部
所属:フリートサービスDivision・CiEMS Group

まずは自己紹介をお願いします!

フリートサービスDivision・CiEMS Groupの薮田です。
社会人デビューと同時に一人暮らしを始めました^^

時刻表を見なくても、次々とホームにやってくる朝の地下鉄に感動したり、自宅から頼めるデリバリーの種類が豊富すぎることに感動したりと…

大阪の大学に通っていたにも関わらず、都会での生活をまだまだ楽しみながら過ごしている社会人一年目です(^^)/

どんな学生生活を送っていましたか?

アルバイトを全力で楽しんでいました!

学生生活において、コロナ禍を言い訳にしたくなかったので、これまでの日常が変化したからこそ、出来ることを懸命に探しました。

特に、憧れだった接客のアルバイトを始めたことは大きな転機となりました。
昔は初対面の方と話すのが苦手でしたが、接客業を経験したことで克服ができ、現在はお客様と会話することに抵抗感なく働けています。

どんな状況でも悲観的にならずに行動し続けた結果、学生時代に新たな価値観を得ることができ、自分の世界が広がりました。

就活にはいつ頃からどんなことに取り組みましたか?

就職活動は、大学3回生の春頃から取り組みました。

自分のやりたい仕事が明確でなかったので、ひとまず就活サイトの登録を行い多岐にわたるインターンシップに参加することで、社会にどのような業界や業種が存在するのか知るところから始めました。

また、早期から面談や面接の経験を積んだことで、本選考の時期には面接に慣れた状態となり、自信を持って本選考に挑めました。

スマートバリューへ応募しようと思ったきっかけを教えてください。

OfferBoxでオファーをいただき、インターンシップに参加したことが最初のキッカケです。
「未来の当たり前をつくる」姿勢が、私の就職軸と共通していたことに運命を感じ、応募を決めました。

その中でも、「100年に1度の変革期」と言われている自動車業界において、「当たり前が変化する過程に携わりたい」と考えていたので、「モビリティ事業」を希望しました。

就活を経て、他の企業ではなく当社へ入社した決め手は何だったのでしょうか。

繕った私ではなく、ありのままの私を理解しようとしてくださったこと。
また、それを受け入れてくださる姿勢が、お会いした方全員に共通していたことが一番の決め手でした。

実際に入社してからも、その姿勢に救われる場面が多くありました。
自身の考えを伝える機会も多く設けていただけるため、繕うことなくありのまま働けています。

就活中に大切にしていた軸について教えてください。

【新しい当たり前をつくる過程に携われる】
「誰かの当たり前をアップデートすること」に携われる仕事を第一に考えていました。
私の行動・アイデアによって誰かの業務をアップデートし、よりスマートな社会を作りたいからです。

【ワクワクできる環境】
仕事は人生の多くの時間を費やすからこそ、「ワクワクできること」を妥協せずに見つける!と決めていました。

就職活動で悩んだり、苦労したことについて教えてください。また、就活生に向けてアドバイスがあればお願いします。

就職活動を進めれば進めるほど、自分に合った業界・業種が何か分からなくなり、悩みました。
結果的には、将来の自分を想像した時に最も輝いている職に就こうと決め、スマートバリューへ入社することを決意しました。

社員として働いたことがない学生の時に、自分の働いている姿を想像することは非常に難しく、本当にこの会社でいいのか?と悩むこともあると思いますが、是非自分の心が動いた会社へ素直に挑戦してみてください。

あなたがこれから挑戦したいことを教えてください。

「求められていることの一歩先」を読んで行動することに挑戦したいです。
今は目の前の業務に精一杯ですが、より視野を広げ「社内外問わず誰かの役に立てる」人間になることが目標です。

先輩として就活生へ何かメッセージをお願いします!

就職活動中はとにかく必死で不安だと思いますが、
・会社の事業内容や今後の展望を事細かに聞けること
・様々な考えをもった社会人と話す機会があること
・インターンシップに参加して入社前に自分の目で会社の雰囲気を確かめられること etc…

これらはすべて、新卒の就職活動だけの特権です!
存分にその特権を使ってください^^

社会人になった時に役立つ知識や経験を得るための就職活動、といったモチベーションで行動すると、
プラスの感情が増えてくるので、就職活動に前向きになれるはずです。

みなさんが素敵な企業とのご縁があることを願っています。

株式会社スマートバリューでは一緒に働く仲間を募集しています
10 いいね!
10 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社スマートバリューからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?