1
/
5

SMBCを舞台に金融の枠組を超えるDXを。私たちと一緒に実現しませんか?

2021年11月、銀行法が改正されたのをご存じでしょうか。今回の法改正では、銀行が参入できる事業領域や事業会社への出資にまつわる規制が緩和され、銀行は自らが保有する経営資源を活用した新規ビジネスの創出や共創に基づくオープンイノベーションを加速する環境が整いました。

銀行が金融を通じて企業を支えるだけに留まらず、多様なビジネスを自ら動かす時代へ。三井住友銀行(以下、SMBC)は、最新のデジタルテクノロジーやビッグデータを活用した既存ビジネスの刷新、そして銀行にしかできない新規ビジネスの創出に向け、デジタル人材の中途採用を加速させます。

いま求めているのは、IT戦略企画やシステム企画、アーキテクト、プロダクト開発、データサイエンティストなど、デジタルテクノロジーやデータ活用の知見を持ち、広大なビジネス領域で展開してみたい方。IT企業やスタートアップ、事業会社で活躍されている皆さんです。今回はそんな方々へ、SMBC人事部からメッセージをお届けします。

人事部 採用グループ
グループ長
菅家哲朗
2007年新卒入行。入社3年目までは本店法人営業部で大企業を中心に約10社を担当。入社4年目から約6年間、市場部門_市場運用部で国内外の株式・債券の運用業務を担当。うち1年間は英国系投資銀行のBarclays証券で欧州経済の分析等のエコノミスト業務に従事。その後、人事部にて人材リソースコントロールや働き方改革、ダイバーシティ推進を手掛けた後、現在は採用グループにて採用・若手育成の統括を担う。
人事部 採用グループ
難波拓馬
2015年新卒入行。千葉支店、千葉法人営業部を経て、2016年よりリスク管理部門 リスク統括部に配属。オペレーショナルリスク、コンダクトリスクを中心に、リスク計量化モデル、指標開発、国際金融規制への対応などを担当。2020年7月より人事部 採用グループで、キャリア採用・新卒理系人材採用などを担う。

改正銀行法の施行で広がるビジネスチャンス

——いまSMBCでは、どのような職種を必要としていますか?

菅家 SMBCは今年度、キャリア採用枠を50名から100名に拡大しました。そのなかで大多数を占めるのが、IT戦略企画やシステム企画、アーキテクト、プロダクト開発、データサイエンティストなど、デジタルテクノロジーやデータ活用に関する知見を必要とする職種です。IT企業やSIer、テクノロジースタートアップやメガベンチャー、事業会社などで経験を積まれた方々を広く採用しています。

——配属先はどこになるでしょう?

菅家 職種や応募者のご希望や特性、受け入れ側のニーズによってさまざまです。デジタル戦略部やシステム統括部など、企画系の部署を多数擁するコーポレートスタッフ部門のほか、リテール部門やホールセール部門など、事業部に配属されるケースもあります。

——SMBCは銀行です。なぜデジタル系人材の採用に積極的なのでしょう?

菅家 2021年11月に施行された改正銀行法で、銀行に課せられていた事業規制が緩和され、新規事業創出がしやすい環境が整ったこと、また、フィンテック企業の台頭を見てもわかる通り、テクノロジーの進化によって金融業界への新規参入を阻む障壁が低くなり、多様なビジネスが生まれやすい環境になっていることなどが挙げられます。つまり、銀行も長年親しんだビジネスモデルから脱却する必要があるわけです。デジタル活用を前提に既存事業や従来の業務プロセスの刷新や新規ビジネスの創出に取り組むには、知識と経験を兼ね備えた専門人材の獲得が欠かせません。それがデジタル系人材の獲得を急いでいる理由です。

▼DXにおけるSMBCのビジョン、企業のDX推進のためのソリューション、DXの最新動向などの情報を発信するD X-link(ディークロスリンク)

D X-link
SMBCは社会と企業をDXでつないでいく。デジタルは、「効率化」や「省人化」を進めるだけのものではない。人々を、あらゆるものを、より広く深く、連鎖的につなぐためのものだ。
https://www.smfg.co.jp/dx_link/

——すでに形になっているビジネスにはどのようなものがありますか?

菅家 たとえば、一般企業をはじめ、地域金融機関や地方公共団体等でも幅広く採用されているクラウド型電子契約サービス「SMBCクラウドサイン」、今や年間1,000万件以上利用されるサービスに成長したオンライン上で本人確認を行うeKYCサービス「ポラリファイ」、立ち上げから2年足らずで会員数が9,000社を突破した中堅・中小企業のデジタル化を支援するプラットフォーム「PlariTown(プラリタウン)」など、事業部やグループ企業を通じて多彩なビジネスを展開しています。

——金融領域以外の新規ビジネスを手掛けているのは、多くの方には意外かもしれません

菅家 SMBCが異業種とのコラボレーションが得意なのは、あらゆる業種と強固なリレーションがあること、そして変革と挑戦を尊ぶカルチャーがあることと無縁ではありません。一例を挙げます。昨年、株式会社NTTデータNJKさんと協働で開発検討することを発表したマンション管理業務の効率化ソリューションでは、課題意識を持っていた当行の従業員が社内SNSで協力を呼びかけたところ、瞬く間に情報や支援者が集まり、提案からわずか数カ月後には共同開発の覚書を締結するに至りました。変革と挑戦に対する情熱はSMBCのDNAに深く刻まれています。

▼多様なデジタルサービス図

——過去にもキャリア採用された従業員が、新たな取り組みを主導した実績はありますか?

菅家 もちろんです。新卒で入行した従業員ばかりでなく、中途採用で活躍している従業員も大勢います。たとえば先ほど名前が出たSMBCクラウドサインの代表を務める三嶋英城も大手IT企業出身者です。部門ごとに新たなサービスやソリューション開発に携わることもできれば、自らトップに立って社内ベンチャーを率いることもできる。その柔軟性に富んだキャリアパスやカルチャーは他のメガバンクと比較しても頭一つ抜け出ていると自負しています。

——SMBCには多くのグループ会社が存在しています。そのリソースを活用することもできますか?

菅家 可能です。私たちは1876年の創業から146年にわたり日本経済を支える一方、強固な顧客基盤、金融や経営を熟知する専門人材を育んできました。またグループ内には、SMBC日興証券や三井住友カード、日本総研をはじめ、業界のリーディングカンパニーが揃っています。ビジネスを生み出し、飛躍させるために必要なすべての条件が整っていると言っても過言ではありません。今期、採用したいと考えているデジタル系人材には、こうした豊かなアセットを活用し、自由な発想でビジネスを革新していただきたいと思っています。

ビジネスと金融に通じたメガバンクにしかない魅力

——どのようなマインドを持った人材に期待しますか?

難波 今回私たちが求めているのは、デジタルテクノロジーとSMBCグループの経営資産を駆使し、新たなビジネスやサービスを世に送り出す方々です。20代の若手からマネージャークラスの方々まで、多様な職種で、多彩な経験を持つ方を求めています。個人的には、今の世の中に新たな仕組みを生み出すためには、デジタルテクノロジーの知見とビジネスの知見を融合させることが重要だと考えています。ある意味、これを一人で担える方がいれば理想ですが、特に若手のうちはどちらか一方にしか強みのない方も多いでしょう。SMBCという組織には、ビジネスに造詣の深いメンバーが多くいます。特にこれからキャリア採用で入行いただく方には、テクノロジーへの理解があり、SMBCの既存メンバーとコラボレーションするマインドをお持ちだとありがたいなと思います。さらにわがままを言うなら、私たちの組織自体を内側から変えてくれるような野心溢れる方に参加していただけたらうれしいですね。これはSMBCだけに限らない話ですが、この激動の時代を勝ち抜くには、絶えず組織を進化させ続ける必要があります。「新卒からずっとSMBC」というメンバーだけだとどうしても抜けてしまいがちな着眼点や新たな発想で一緒にSMBCを良い方向に変えていける方は特に大歓迎です。

——銀行と言うと、どうしてもお堅いイメージがあります。どんな環境で働いていますか?

難波 私がSMBCに入行してからまだ7年と少ししか経っていませんが、そのなかでも大きく働き方が変わってきたなと感じています。TPOを踏まえて自由な服装で勤務ができる「ドレスコードフリー」制度や、自宅からのリモートワーク、サテライトオフィス勤務など、いわゆる「銀行的な」印象とは違った働き方をしている従業員も多くいます。この記事の写真を一つとっても、これが銀行内部の様子だと思われる方は少ないかもしれませんね(笑)。これからも自由でクリエイティブな発想を育み、さまざまな企業とオープンイノベーションを実現しやすい働き方を追求していきます。

——職種やポジションは多様だと聞きました。どのような仕事に携わる可能性があるでしょうか?

難波 外部のパートナー企業と新たなデジタルビジネスや会社を立ち上げるケース、重厚長大な銀行のシステムを安全かつ革新的に作り替えていくケース、高度化するサイバー攻撃からSMBCやお客さまを守るための仕組みを作るケース、銀行ならではの豊富なデータを解析してビジネスのあり方を変えていくケースなど、SMBCには本当に色々な仕事があります。これらに共通しているのは「企画の構想段階から携わり、周囲を巻き込みながらその実現に向けて汗をかいていく」ということです。いまだ形にできていないビジネスアイデアや大きな夢をお持ちの方にとって、SMBCほど最適な環境はないと思います。

——最後にデジタル系の素養や経験をお持ちの方にメッセージをお願いします

菅家 自動車業界がEVへと舵を切るように、SMBCはライバルに先駆けて旧来の銀行のイメージから脱却し、ビジネスモデル変革に取り組んでいます。ぜひ、私たちと一緒に100年に1度の変革期にしか味わえないダイナミックで刺激的な仕事を通じて新たな未来を切り拓きましょう。金融知識がなくても大丈夫です。これまで銀行で働くなんて想像すらしたことがないような方も歓迎します。あなたの実力と情熱で、ぜひ私たちの歴史に新たな1ページを書き加えてください。

SMBCで何ができるか。そのヒントを見つけにきませんか?

私たちは脱銀行を視野に入れビジネスモデルの変革を目指しています。あなたがSMBCで実現してみたいアイデアを聞かせてください。SMBCはデジタル系人材の変革と挑戦を全力でサポートします。

株式会社三井住友銀行では一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング