1
/
5

笑顔を″守る″仕事

初めまして!                                           スナックミーのOperationチームで品質管理を担当している沢中です。

入社して間もない僕ですが、担当している仕事とやりがいについてお話しします。

僕の仕事は、スナックミー発の全商品の品質を管理することです。                   品質管理と言うと、色んな検査をしている人と思われがちで、それも間違いでは無いのですが、    他にも色んな仕事をしています。

  • ATP(拭き取り)検査等の各種検査
  • 産業医との巡視による衛生環境管理(5S活動や防虫防鼠)、安全管理(SDS整備など)
  • 現場管理(工程管理)、シフト作成、教育指導、作業標準書の作成や生産効率管理
  • 原料の検食・風味検査(美味しいおやつばかりなので検食の時は幸せです。笑)
  • 原料品質異常時の現場での使用可否の判断や基準の変更、生産者様への連絡〜改善依頼
  • 計量秤の検査・検定対応、機器のメンテナンスや保守保全
  • 品質に関わる書類整備(各検査記録書の作成や保管に関して)

ざっと書き出してみましたが、品質に関わることを一通り、という感じです。                    

そんな品質管理という仕事ですが、正直なところ花形では無いし、注目されることも少ないです。

”新しいパッケージができました!”                                                                                       ”次の新顔おやつはこれです!”                                                                        ”直営店ではこんなイベントを企画してます!”                              

と言ったように、何かを飾るような仕事は、やっぱり花形ですよね!

感じ方は人それぞれですが、少なくとも僕はそういった仕事が花形であり、                                           お客様を笑顔にする力を持っていると感じています。

もちろん、前述した仕事以外にも、お客様を笑顔にする仕事って沢山あるとおもいますが、                                         品質管理に関しては、誰かを笑顔にする力はありません。

では、品質管理をすることに、どんなやりがいを感じているのか…

品質管理という仕事には、前途の通り、お客様を笑顔にする力はないです。                                                価値が100のものを150とか200にすることはできないです。                                                                    でも、スナックミーの仲間たちの力によって100から200にあがった価値を落とさないようにすることができます。

要するに品質を守るということは、スナックミーの仲間たちの力によって”笑顔”になったお客様の                                          その”笑顔”を守ることに繋がります。                                                 お客様に喜んで貰えることは、スナックミーで働く仲間たちの喜びでもあるので…                        こんな公式が成り立ちます。

品質を守る = お客様の笑顔を守る = 仲間たちの笑顔を守る

そうです。品質管理という仕事は、みんなの笑顔を守る仕事なんです!!!

こんなにもやりがいのある仕事は、他には無いですよね!

そんな品質管理という仕事をスナックミーで担当していると、注目される事が少ない仕事でも、    しっかりとみていてくれて、頑張った分だけ評価してくれる人たちが居ます。

下の引用した文章は個人評価の際のフィードバックなのですが…

品質管理をしている人にとって、これ以上の褒め言葉はないと思います。

品質管理は、商品の品質低下や品質事故を未然に防ぐ事が仕事になります。

トラブルのない平穏な日々を過ごせている事が、品管としては何よりの成果なのですが、                                       何も発生しない=何もしていないと捉えられることもあります。                                                                                                                       その為、注目されず、見えにくいタスクをこなしている事を褒められる事が素直に一番嬉しいです。

スナックミーで働いていると、FBの場以外でも、

1on1で面と向かって評価をしてくれる人が居て、                              流石だねと言ってくれるOperationチームの人達が居て、                          別チームでも顔を合わせる度に凄いねと声をかけてくれる人が居て、                      離れたオフィスで顔を合わせる機会が少なくても、                        社内のコミュニケーションツールを利用して言葉を伝えてくれる人達が居ます。

沢山の仲間が自分の事をみていてくれて、それを言葉として伝えてくれる。                                                                                                             こんなにも誰かの為に頑張りたいと思える職場はスナックミー以外にはないと思います!                                   これを読んでくれているあなたも、誰かの為に頑張りたいと思える職場で一緒に働きませんか?                       

スナックミーでは一緒に働く仲間を募集しています!                                   採用情報はこちらから☟

スナックミー採用・求人情報
スナックミーの採用・求人サイトです|現在、スナックミーは事業拡大中につき、面白いおやつと世界を一緒に作っていく仲間を募集しています。IDEAL(理念)に共感していただき、共通の価値観を持つ方からのご応募お待ちしています。
https://team.snaqme.com/

スナックミーの雰囲気をもっと覗いてみたい!という方は、                                                                      笑顔を守りたいと思わせてくれる仲間達のスナックミーの中のひとブログをぜひ☟

スナックミーの中のひとブログ
スナックミャー(スナックミー社員のこと)たちによる交代制のブログ。少しでも社内の雰囲気やメンバーの様子などを知っていただければこれ幸いです。
https://www.wantedly.com/stories/s/oyatsu_oishii

もっと雰囲気を知りたい方は6周年の動画を覗いてみてください☟

株式会社スナックミーでは一緒に働く仲間を募集しています
12 いいね!
12 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社スナックミーからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?