1
/
5

チケット残りわずか!大阪で「パッカソン」開催!

プロ野球界初のハッカソン、その名も「パッカソン」関西初上陸!

こんにちは、スノウロビン広報部です!
今回は、私が前回ココロオドりまくったイベントのご紹介です!

アツイですよ!



突然ですが、パッカソンが関西初上陸します!

プロ野球界初のハッカソンである「パッカソン」

2015年、東京で開催され人気だった1回目についで、
今年はオリックス・バファローズの本拠地、関西で開催します!


———————-

■日時

3月4日(土)9:30~18:30
3月5日(日)9:30~19:00
(両日とも受付開始:9:00)
*期間中は深夜も施設を利用いただけます。

■会場
The DECK
大阪市営地下鉄「堺筋本町」駅直結

■参加費
無料 
*自由参加の懇親会費 (2,000円)は会場にてお支払いください

■申し込み
http://peatix.com/event/235380
※残りわずか!

———————-


スノウロビン主催ということもあり、メンバー一同はりきっています。

そもそも、「パッカソン」とは?

パッカソンとは、IT、デジタルで日本のスポーツ界を盛り上げるべく、
プロ野球、パ・リーグが動き出したプロジェクトです


パ・リーグのプレーシーン映像を検索できる革新的なAPI“パ・リーグ イノベーション API”や、その他ガジェット・サービスを利用して、
野球とITを繋げたアイデアを自由に創作するハッカソンです。


パ・リーグ × ハッカソン = パッカソン !!


今回は、「パ・リーグウォーク」を引っ提げての開催となり、
前年よりさらにパワーアップした内容になっているんです。


まず、パ・リーグ ウォークAPIを筆頭に、
今回限りの様々なガジェットやAPIが使えます!うれしい!


ロボホン、SONYMESH、myThings Developers、
さくらのクラウドなどのガジェット・サービスももちろん使用okです!



その他にも、パ・リーグウォークプロジェクトに協力いただいている、ソサエティアンドヘルスラボ(SHL、米ハーバード公衆衛生大学院イチロー・カワチ教授主宰)のリサーチャーが来日!


大阪らしくスペシャルゲストも招きます!


森脇 健児 さん



かみじょうたけし さん


大阪らしく笑いもあったりと、
まさに「パ・リーグとあそぶ」ためのハッカソンとなっています〜〜〜!


前回の様子

2015年に開催された一回目の様子です!



飾り付けの様子です。ポスターや、アイデアの種になるような野球の写真を壁に貼りました。




チームに分かれて、最終日の発表に向け話し合い制作を進めています。




なかには、親子で参加しているチームも!




アイデアとパ・リーグデータ、そして提供された物を駆使して、形にしていきます。




そして、発表!たくさんの素敵なアイデアに審査員も順位をつけるのが難しい!

怒涛の2日間を終え、みんな最高の笑顔です!

パパパ、パッカソン!

まとめ

以上、パッカソン2017の紹介でした! 野球に興味はなくても、
スポーツのUXに興味のあるデザイナーさんやエンジニアさん、
とにかく面白いことをやりたい人、どなたでも大歓迎です。


個人でもチームでも参戦自由ですので、
あなたのアイデアを是非パッカソンで表現しましょう。

▼詳細はコチラ!
http://packathon.jp/

株式会社スノウロビンでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング