1
/
5

SoLaboのシステムエンジニアまっすーさんにインタビュー!

こんにちは。およねです。

昨日は七夕だったので、SoLaboでは笹を買って短冊を飾りました!

一昨年の社員旅行がコロナの影響で延期になってしまったので、社長が楽しみにしていたカレー作りも中止になってしまいました…

コロナが落ち着いたらカレー作りやりましょう!背中もお大事にしてくださいね。

さて、今回はシステムエンジニアの増永さん(まっすーさん)にインタビューしてきました!

どんな事業部があるの?」このブログでもエンジニアについて紹介しているのでぜひご覧ください!

▼目次 [hide]

  • 1 社内システムエンジニアって?
  • 2 プロフィール
  • 3 これまでの経歴
  • 4 多趣味なまっすーさん
  • 5 今の業務内容
  • 6 やりがいを感じる瞬間
  • 7 やりたいこと
  • 8 SoLaboのみんなへメッセージ
  • 9 入社を考えている方へメッセージ
  • 10 最後に

社内システムエンジニアって?

SoLaboではHPや自社が運営している創業融資ガイド等のメディア(からいただいたお問い合わせを、「SoLaboシステム(通称:ソラシス)」というシステムで管理しています。

私たちの業務がよりスムーズ&効率的に進むようにしてくれるエンジニアはSoLaboには欠かせません。

プロフィール

名前:増永拓也(ますなが たくや)

入社日:2018年1月1日

所属:WEB事業部 システムエンジニア

2020年社員総会の写真

これまでの経歴

地元福井にてエンジニア入社。

かと思いきや営業職(HP販売)に配属され、10ヶ月で退職後に上京。

10ヶ月友達の家でニート経験。

その後、医療系ポータルサイトの開発/運用/保守、医療機関向けの開発を行う会社にエンジニアとして入社。

2年間実務経験を積み現職SoLaboに入社。 入社後は顧客管理システム(CRM)や上場企業の運用サイトの開発/運用を担当。

まっすーさんの趣味

米)趣味を教えてください。

増)筋トレや球技等体を動かすことです。休みの日は子供を連れてサイクリングに行きます。 ママチャリで60キロ走ったこともありますよ!笑

こんな状況なので、宅飲みも楽しみの一つになりました。

米)…すごい。60キロも!コロナが落ち着いたら飲みに行きましょうね!

米)SoLaboを知ったきっかけは何ですか?

増)前の仕事の上司がSoLaboに入社後、紹介を受けました。

米)そうなんですね!入社を決めたきっかけありますか?

増)ベンチャー企業で力を試してみたいと思ったからです。あとは経営陣の若さと勢いに惹かれました。 ワンマンとか古い考えが苦手なので・・・

普段の業務内容

米)今の業務内容を教えて下さい。

増)システムを通じた社内業務の改善がメインです。会社全体の業務をシステムでいかに改善することが出来るかを常に考えながら仕事しています。独りよがりの意見にならないよう、色々な部署から意見をもらい、ベストな提案をするようにしています。

米)以前、システム化することで自分の業務を楽にしてもらったことがあります。とてもありがたかったです。

作業中のまっすーさん

やりがいを感じる瞬間

米)仕事でやりがいを感じるのはどんな時ですか?

増)自分が作ったシステムを社員が活用しているのを見た時です。お客様対応をしながらソラシス開いてるのをみると、良かったなと感じます。

あとは、システムに関して質問をされて、提案する時。 質問をするということは利用している、改善点があるということだと思うからです。

改善点をこちらが提案することで、 新しい機能としてリリースした際に感謝の言葉もらうと嬉しいですね。 テストと実際の運用は違うので、本番は緊張しますが、成功するとその分やりがいに繋がります。

打ち合わせ中のまっすーさん

やりたいこと

米)SoLaboでやりたいことを教えてください。

増)だんだんと会社の規模が大きくなってきたので、 システム関連も転換期を迎えたと感じています。社内向けのサービスだけではなく、SoLaboではこういうものを開発しました!と外に発信できるようなサービスを展開していきたいです。

米)たしかに、続々と増えていますよね。その分エンジニアの方々に依頼することも増えるのかもしれません。今後ともよろしくお願いいたします!

SoLaboのみんなへメッセージ

米)SoLaboメンバーに一言お願いします。

増)皆さんの業務効率を上げ、ミス軽減に貢献することで、お客様の満足度にも繋がるし、それが最終的にはSoLaboの価値を高めていきます。 縁の下の力持ちとして今後も貢献出来るようこれからも頑張っていきます。仕事をしていて気になったことはどんな些細なことでも一度相談してください。 何か力になれるよう努力いたします!

米)素敵なメッセージをありがとうございます!

打ち合わせ中のまっすーさん②

入社を考えている方へメッセージ

米)SoLaboへ入社を考えている方へも一言お願いします。

増)思ったことを言葉にできる環境で、どんどん自分の色を出していけます。 成果を評価してもらえる体制が整っています。 会社規模が大きくなっでいるので、万が一配属された部署の仕事が合わなくても、 自分の能力活かせる部署が見つかると思います。 実際に部署異動をして活躍している社員も多くいます。 エネルギーに溢れた企業の話を聞いてみませんか?

最後に

まっすーさん、ありがとうございました!

普段エンジニアの方と直接話す機会はあまりないのですが、縁の下の力持ちとして私たちの業務を支えてもらっていることを改めて実感しました。

常に改善しようと努力してくれるジニアがいるからこそ、私たちは当たり前にソラシスを使えているんですね。

このシステムすごく助かった!と感じた際は、言葉にして直接伝えます!

次回の更新もお楽しみにっ◎

株式会社SoLaboでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
今週のランキング
株式会社SoLaboからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?