1
/
5

ブログのネタ出し一気に20個!およね部緊急会議!発足!

こんにちは。SoLabo米森です。

いつもおよね部のブログを読んでいただきありがとうございます。

SoLaboの日常を発信するために「およね部」が発足してから、おまみさん&まこちゃんのおかげで今日までこつこつと更新を続けて来ることが出来ました。

しばらくは個々でネタを考え、更新していたのですが、、、、、、

ここにきて、ネタ切れに苦しみ始めました。。。

おまみ「今度3人でネタ出し会でもしましょう!それさえもブログにUPするとか?「およね部緊急会議!」みたいなのはどうですか?笑」

およね・まこ「いいですね!!」

ということで、およね部緊急会議発足です!

【およね部流ブログネタ出し術】

❶必要なネタ数を把握する

「およね部」は週2回更新目標にしているので、年内に必要なネタ数はあと20個程度です。

❷マインドマップを作成する

このように枝分かれさせて、どんどんアイディアを出していきます。

「およね部」ーメンバー紹介ー○○さん

「およね部」ー社内の雰囲気をお知らせーコロナ対策を万全にしました

などなどです。

マインドマップを作成すると頭の中で考えていることが整理されるので、すっきりします。

まずはブログの内容を大きく4つに分けます。

1,メンバー紹介

2,社内の雰囲気を伝える

3,採用に繋げる

4,社内メンバーとのコミュニケーションツール

❸更新の優先順位を付ける

1の「メンバー紹介」であれば、「入社してからしばらく立つけどまだインタビューが出来ていない人は必ず年内に更新しよう!」と決め、誰にインタビューすべきかをはっきりさせます。

2の「社内の雰囲気を伝える」は、最近のオフィス内の出来事や、何か変化があったことなど、社内のニュースをタイムリーに挙げていきます。最近のSoLaboでいうと、8階のコロナ対策パネルの設置であったり、感染対策に留意した上でお客様の対面面談を開始しました。メンバーにとっては気にならない出来事でも、社外の人にとっては新鮮に感じられることもあると思うので、小さなことでも候補に挙げてネタにしていくことが大切だと思います。

3の「採用に繋げる」は、1⃣各部署の業務内容紹介や2⃣採用担当へのインタビューに分けられると考えています。

1⃣部署の紹介では、それぞれの部署は具体的にどんなことをしているのか、その部署にはどんな人がいるのかをSoLaboに興味を持っている方にアピールします。

2⃣採用担当へのインタビューは、直近で募集している職種や、採用面接で見ているポイントなどを聞くことで、SoLaboに応募したいと思っている方の不安を少しでも減らせたらいいなと思っています。

4の「社内メンバーとのコミュニケーションツール」は、およね部をきっかけに社内のコミュニケーションを増やしたいという考えがあります。「あの記事良かったよ」とか「あの記事ためになった」などど言ってもらえるようにこれからも日々更新を頑張っていきます!

❹更新スケジュールを決める

ネタ出しが終わったらブログの更新スケジュールを決めます。

およね部では普段スプレッドシートで更新日程を管理しています。

「公開日」「タイトル」「担当者」「対象者」「インタビュー日」などを入力しているので、これに従って更新していけば更新し忘れた!という漏れを無くすことが出来ます。

【およね部のこれから】

ブログを更新し続けることはすごく難しいことだなと実感しています。

この間、SoLaboの母こと和田さんからブログを書くにあたってアドバイスをいただきました!

「誰に向けて書くのか」「+α の独自性を出す」「SoLaboって何をしている会社なんだろう→HPを見てもらえるきっかけを作る」

「ちょっとしたアイディアや工夫で、あと一歩踏み込んで書いてみる」「少しでも多くの人にアクセスしてもらえるようなタイトルにする」

どんな人にこのブログを読んでもらいたいのか、ここを意識してこれからも更新に励みたいと思います!

これからもおよね部をどうぞよろしくお願いいたします。



セールス・事業開発
インターンを通じて、経営者とやりとりできるスキルをつけませんか?
設立6年目のベンチャー企業です。 「先進のテクノロジーで経営をもっとカンタンに」 というミッションのもと、 日本の創業率向上と、倒産率を低下させるべく、 経営者支援に特化したサービスを提供し続け、 経営者の困りごとを世の中からなくし、 関わる経営者全てに感謝される企業を目指しています。 経営者が創業・起業・事業拡大などを行う重要なタイミングに、 資金調達に向けたアドバイスを行い各金融機関からの融資成功へとサポートします。 現在、毎月1,200件ものお問合せをいただき、 創業者や中小企業経営者の相談に対応し、 資金計画や事業計画作成のお手伝いをしています。 今までの融資支援実績は4,500件以上、 資金調達実績は毎月9億円以上、と多くのお客様の悩みを解決してきました。 ですが、市場にはまだまだ困っているお客様が大勢います。 さらにコロナの影響で経営者が激動の時代に突入しています。 そこで、当社はもっとお客様をサポートするためのサービスの拡充を行っていきます。 ですので、事業を「共に拡大させたい!」と思ってくれる新しい力を探しています。 また、月間100~150名の事業家からご依頼いただき支援する中で、 積み重ねてきた知識やノウハウ、データベースを活用し お客様同士のビジネスマッチングの機会創出をする部署や、 お客様に必要なサービスの選定を行う部署など、 多岐にわたりお客様をサポートする仕組みも形になってきました。 HP:https://so-labo.co.jp/
株式会社SoLabo



総合職(相談して決めましょう)
22卒募集!一緒に、もっと創業者が増える世の中にしませんか?
設立6年目のベンチャー企業です。 ↑写真は入社半年研修です。 真剣に半年の振り返りと今後についてワークをし、成長に繋げます。 私たちは、 「先進のテクノロジーで経営をもっとカンタンに」 というミッションのもと、 日本の創業率向上と、倒産率を低下させるべく、 経営者支援に特化したサービスを提供し続け、 経営者の困りごとを世の中からなくし、 関わる経営者全てに感謝される企業を目指しています。 経営者が創業・起業・事業拡大などを行う重要なタイミングに、 資金調達に向けたアドバイスを行い各金融機関からの融資成功へとサポートします。 現在、毎月1,200件ものお問合せをいただき、 創業者や中小企業経営者の相談に対応し、 資金計画や事業計画作成のお手伝いをしています。 今までの融資支援実績は4,500件以上、 資金調達実績毎月9億円以上、と多くのお客様の悩みを解決してきました。 ですが、市場にはまだまだ困っているお客様が大勢います。 さらにコロナの影響で経営者が激動の時代に突入しています。 そこで、当社はもっとお客様をサポートするためのサービスの拡充を行っていきます。 ですので、事業を「共に拡大させたい!」と思ってくれる新しい力を探しています。 また、月間100~150名の事業家からご依頼いただき支援する中で、 積み重ねてきた知識やノウハウ、データベースを活用し お客様同士のビジネスマッチングの機会創出をする部署や、 お客様に必要なサービスの選定を行う部署など、 多岐にわたりお客様をサポートする仕組みも形になってきました。 HP:https://so-labo.co.jp/
株式会社SoLabo
株式会社SoLaboでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
今週のランキング
株式会社SoLaboからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?