1
/
5

【インターン情報】ソラボのインターン・士業提携事業部で提携をいただく営業活動を行う~小柳太輝~

こんにちは。およねです。

ソラボでは学生さんのインターンを募集しています。

今回は来年4月にソラボへの入社が決まり、現在はインターンとして大活躍中の小柳くんにインタビューしてきました。

始めまして。小柳です!

■経歴

獨協大学法学部卒業予定
準硬式野球部に所属し、プレーヤーもやりながら主務も担当


■趣味

YouTube・Netflix鑑賞

オススメ:イカゲーム、えびすじゃっぷ

■ソラボでのインターンに応募したきっかけは?

新卒で入社することが決まり、少しでも業務になれるためにインターンを始めました。
10月から週3で働いています。時間は9:00ー18:00です。

■SoLaboを知ったきっかけは?

アスプラの合同説明会です。融資のことをやっている会社ってソラボだけだったのでそれで興味を持ちました。大石田さんがお話しされていたんですが「この人すごいな~」と思いました。

■今担当している業務は?

士業提携事業部で士業の先生方と提携して頂くために営業をしています。


初めの頃は緊張しましたが、自分が知らないことを聞かれると不安になり、それが相手にも伝わってしまうと思うので、分からないことを聞かれた時は「調べてあとでかけ直します」とお伝えしています。

■電話で困ったことはある?

資本性ローンって言われた時は焦りました。「すみません、勉強不足なので教えて貰っていいですか?」ってお願いしました。

■SoLaboで今後挑戦したいことは?

融資支援担当になることです。ソラボのメイン事業なのでそこを目指したいです。

■大変だったことは?

士業提携で言うとアポイント取るための電話暗記、商談暗記が大変でした。現在は、士業提携の業務をやりながら並行して融資担当になるために研修をして頂いたり、前提知識つけてロープレも実施しているんですがそれも大変です。


■暗記するんですか?

はい。社会人経験がなくて、暗記しないと言葉が出てこないので覚えました。商談用には中村さんがやっていたものを録画して文字おこししました。電話も同じくです。
暗記した方がパッと出てくるので良かったです。

■研修はどんなことをしているの?

お金の回り方とか、色んな業種を知る勉強をしています。自己研鑽として簿記2級の取得目指し中です。

■嬉しかったことは?

士業提携の商談時、「普段営業はお断りしてるけど小柳さんだから聞いてみようと思ったし、是非提携してほしい」と言われた時です。あとは、自分で決めた課題を達成していって次に進んでいけた時は嬉しくなります。


■気に入ってもらうのはどうやって?

笑顔もそうですし、「うわ!すごい」ってよく言っています。教えていただくっていう姿勢を大切にしています。

■ソラボでインターンをして驚いたことはある?

研修を1週間程度して頂いてからすぐに業務をさせて頂いたことです。実践で得ることが多いのでインターンを始めるた頃と比べるとコミュニケーションの取り方が変わったと思います。

■例えば?

先生ともそうですし普段社内の方ともコミュニケーションの取り方が変わりました。「相手が何を考えているんだろう」っていうことを良く考えるようになりました。
「この人にこれを言ったらどうなるかな」「次なんて言えばいいのかな」とよく考えています。


■ソラボのここが素敵だなを3つ教えてください!

1、みなさん優しい
2、仕事に対して熱心
3、相談できる環境があること

■SoLaboメンバーへメッセージ

一番年下ということもあり、みなさんから優しくして頂いています。ありがとうございます。現在のインターンを通して来年4月からもっと貢献できるように頑張っていきたいと思います。これからもよろしくお願いします!


■SoLaboに興味を持っている方へメッセージ

まだ、2ヶ月しか働いていないですが、心地良く、刺激的な環境だと思います。良い人ばかりですので是非一緒に働いてほしいです!

22卒も23卒もインターンもまだまだ募集中

ソラボでは小柳君と同じ22卒(2022年4月~社会人スタート組)を募集しています。

7期目に突入し、これからぐんぐん伸びていく会社です。

内定をもらった会社でモヤモヤしている方、
内定をもらっていなくて自分にぴったりの会社を探している方、
楽しく刺激的な毎日を送りたい方、

ぜひソラボの話を聞いてみてください◎

Wantedly:モヤモヤ22卒の方!一度お話しませんか?

Wantedly:さまざまな経営者にインタビューできる!実践型インターンで武器を身に付けよう

Wantedly:23卒募集開始!多くの創業者に関わることができる会社です!

株式会社SoLaboでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
今週のランキング
株式会社SoLaboからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?