1
/
5

【2021年内定者ブログ】Vol.3#佐藤温子

①自己紹介

はじめまして!21卒ビジネス職内定者の佐藤温子(さとうはるこ)と申します。

秋田大学教育文化学部の4年生で、数学科教育学の研究室に所属しています。

バレーボールが好きで中学時代から続けており、大学では女子バレーボール部のマネージャーを務めていました。監督として大会に出場したこともあります。

アルバイトは某DVDレンタル店・個別指導塾・居酒屋を経験し、現在はラジオ局で電話対応をしております。

趣味は漫画を読むこと(SLAM DUNKやハイキュー!などのジャンプ漫画から少女漫画まで読みます)、YouTube(東海オンエアが好きです)、Instagramです。アーティストはあいみょんが好きで毎日聴いています。

現在はキャリア支援を行っているNPOのメンバーとして22卒の学生の方の支援に力を入れています。

秋田生まれ秋田育ち、教員を志望して大学に入学した私が、なぜソフトブレーン株式会社を選んだのか。私の就職活動についてお話することで、少しでもお役に立つことができれば幸いです。


②就職活動で重視していたこと

私が就職活動で重視していたことは3つあります。

1つ目は「自己成長できる環境であること」、2つ目は「社会問題の解決に貢献できること」、3つ目は「本気で取り組む仲間がいること」です。

1つ目のことを重視していた理由は、他者の苦しみや辛さに寄り添い、その人が前に進むための後押しができる存在になりたいと考えたからです。

2つ目のことを重視していた理由は、個人の努力だけでは解決できない問題を解決することで、世の中の人々に余裕を作りたいと考えたからです。

3つ目のことを重視していた理由は、これまでの経験を振り返り、最もモチベーション高く行動できていたのが、目標に向かって本気で取り組む仲間がいるときだと考えたからです。


③ソフトブレーンを知ったきっかけ

上記の3つの軸を重視して就活をする中で、とある就活イベントに参加しソフトブレーンを知りました。最初はIT関連の企業というイメージのみであまり関心がなかったのですが、企業説明の中でソフトブレーンのMissionを知り「私が実現したいことはここでできるのではないか」と思いました。

イベント後もHPを中心に情報収集を行う中で興味が強くなり、またソフトブレーンの社員の方から「選考を受けてみませんか」と声をかけていただいたこともあり本選考を受けることを決意しました。


④ソフトブレーンの選考で印象に残っていること

最も印象に残っていることは、面接や面談をしていただいたどの社員の方々もソフトブレーンに誇りを持って働いていることが伝わってきたことです。どの方もとてもまっすぐな目でビジョンを話してくださったことがとても印象的でした。

また選考にプレゼンテーションが含まれていたこともとても印象的です。選考を受ける中でより自分自身とソフトブレーンについて知ることができました。プレゼンテーションの準備はとても大変で悩みましたが、なぜソフトブレーンでなければいけないのか、ソフトブレーンで何を成し遂げたいのかを改めて見つめ直すきっかけになりました。プレゼンテーションがあったからこそ、強い納得感を持ってソフトブレーンを選べたと感じています。


⑤ソフトブレーンを選んだ理由

私がソフトブレーンを選んだ理由は、上記で述べた就職活動で重視していたことを全て満たす企業であると感じたからです。

元々子どもに関する社会問題を解決したいと強く思い教員を目指していましたが、大学で学ぶ中で子どもを救うには周囲の大人を変えなければならないことに気付きました。その私にとって、「顧客の生産性の最大化」をMissionに掲げ、企業とそこで働く個人の幸せを生み出すソフトブレーンはまさに理想的な企業でした。

また、求められる営業力が非常に高いことも決め手の1つです。営業力を養う中で私が身につけたいと考えるヒアリング能力と問題解決能力も高められるのではないかと考えました。

更に選考が進む中で様々な社員の方を知り、どの方も熱意が溢れていて「この方たちと一緒に働きたい」と心から思いました。

これらのことから、内定を頂いた瞬間、迷わずソフトブレーンに入社することを決意しました。


⑥ソフトブレーンの7つの行動指針で一番好きなものとその理由

7つの行動指針の中で私が一番好きなのは「リーダーであり、フォロワーであれ」です。

変化を脅威ではなくチャンスと捉え、常に挑戦し続けるのがソフトブレーンです。でも決して孤独ではない。社員が一体となって挑戦を続ける姿勢をあらわすこの行動指針に一番惹かれました。


⑦ソフトブレーンに入社して挑戦したいこと

私は誰よりも早く困難な業務に挑戦する姿勢を貫きたいです。

ソフトブレーンでは「やりたい」と手を挙げれば誰でも挑戦させてもらえる文化が根付いています。失敗を恐れず果敢に挑戦を続けることで、誰よりも成長し理想像を実現できるよう頑張っていきます!


⑧最後にこの記事を読んでいる就活生へメッセージ

長くなってしまいましたが、私が就活生の皆さんに大切にしていただきたいことは自分の意志を強く持つことです。これからの人生で何を成し遂げたいのか、どんな人間になりたいのか、自分にとって一番大切なことは何か等、就活を通して徹底的に自分と向き合うってほしいと思います。

皆さんが心から納得し、一番幸せになれるようなキャリア選択ができるよう心から願っております。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ソフトブレーン株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング
ソフトブレーン株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?