1
/
5

【2021年内定者ブログ】Vol.6#岡島正好

①自己紹介

みなさんこんにちは!!

21卒エンジニア職内定者の岡島正好(おかじままさよし)です。

私は地元愛知県の大学の情報科学科に所属して、プログラミングを学んでいます!!アルバイトは中学でお世話になった塾での講師と、飲食店でも働いています!!

僕の趣味はゲームと声優さんです。ゲームではポケモン・ドラクエ・ファイナルファンタジーが好きで僕にとって人生の教科書です!!声優さんでは男性は下野紘さん、女性では内田真礼さんが好きです。

ここからは私の就活についてお話ししていきたいと思います!!


②就職活動で重視していたこと

私が重視していたことは主に2つです!!

1つ目は「自分がいかに成長できるか」です。社会人として最も成長できる20代で沢山の知識や実力をつけ、自分の価値を高めたいと考えたからです!!

2つ目の理由は「様々な業界に関われること」です。たくさんの業界がある中でそれらを知らずに終わるのはもったいないと思い、いろんな業界の人たちと関わりの持てる仕事がしたいと思ったからです。


③ソフトブレーンを知ったきっかけ

私がソフトブレーンを知ったきっかけは就活イベントに参加をして知りました。

ソフトブレーンは参加した企業の一社で、企業紹介で事業内容を知り、ご縁があって面談時間をいただくことができ、面談タイムで社員の方々とお話しをさせていただき興味を持ちました!!


④ソフトブレーンの選考で印象に残っていること

選考で印象に残っていることは1つの選考でフェーズが2つに分かれていたことです。

初めのフェーズでは事前に用意したプレゼン資料でプレゼン形式の面接を行い、プレゼン後に面接官の方からのフィードバックをいただきました。その後のフェーズ2では面接官の方が交代し今度は今までの私生活について聞かれました。1つの選考で非常に内容の濃い面接をさせていただけました!!


⑤ソフトブレーンを選んだ理由

私がソフトブレーンを選んだ理由は、私が見てきた会社の中で自分が最も成長できる場所だと思ったからです。また就活イベントでの面談・イベント後の面談・選考後のフィードバックを通して関わって頂いたみなさんに人として、社会人として尊敬できる点がとても多く、この人たちのもとで働きたい。この人たちが働いている会社で共に成長したいと強く思いました!!


⑥ソフトブレーンの7つの行動指針で一番好きなものとその理由

私は「リーダーでありフォロワーであれ」が一番好きな指針です!!

チームで物事を成し遂げる上で、全ての人が先導してチームを引っ張り、全ての人がフォローをし、チームをサポートする関係が僕が考えるチームの理想形だと思っているのでこの行動指針が一番好きです!!


⑦ソフトブレーンに入社して挑戦したいこと

私は「日々精進」を目標にしていきたいと考えています!!

日常をなんとなく過ごすのではなく、日常こそ自分の成長できる場所なのだという意識を持って課題解決へと努力して行きたいと思います!!またエンジニアとして成長するだけではなく人として、会社員としても成長して行きたいと思います。

⑧最後にこの記事を読んでいる就活生へメッセージ

この記事を読んでいてくださった就活生のみなさんに伝えたいことは就活は一期一会です!!就活イベントで知った企業・就活サイトでふと目に入った企業・友達に教えてもらった企業・ちょっとしたきっかけで素晴らしい出会いがたくさんあります!!

また、就活は自分の人生の重要な分岐点です!この大切な分岐点でみなさんにより良い選択をして欲しいです!!そのきっかけとして私の記事が参考になれることを願っています!!


みなさん、最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!!


ソフトブレーン株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング
ソフトブレーン株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?