1
/
5

【2023年内定者ブログ】エンジニア職 沖本さん

①⾃⼰紹介
ソフトブレーン株式会社23卒エンジニア内定者の沖本です。
⼤学では情報科学部に所属しており、主に機械学習の研究をしています。
趣味は海外旅⾏と野球観戦です。
コロナ禍前だと、グアム・台湾・韓国に⾏きました。次は、ヨーロッパに⾏ってみたいです。
野球だと甲⼦園やプロ野球も⼤好きでよく⾒てます。ちなみに⼤の巨⼈ファンです!


②就職活動で重視していたこと
「若⼿から成⻑機会が多い環境」と「顧客と関わりながらモノづくりをすること」です。
「若⼿から成⻑機会が多い環境」は、若⼿から積極的にプロジェクトに携わることで経験を積み私が理
想とするエンジニア像に近づくと考えたからです。
「顧客と関わりながらモノづくりをすること」は、学⽣時代に携わった市のプロジェクトで顧客の要望
を技術で形にし、それを喜んでもらえるモノづくりに楽しさを感じたからです。


③ソフトブレーンを知ったきっかけ
友⼈の紹介で知りました。


④ソフトブレーンの選考で印象に残っていること
各選考でプレゼンテーションがあったことです。
⼀般的な選考だと⾯接で⼀⽅的に質問され、答えるみたいな形式が多かったのですが
ソフトブレーンでは制作物や7 つの⾏動指針についてのプレゼンテーションがメインだったので、より
⼀⼈⼀⼈の就活⽣の⼈間性や中⾝を理解しようとしているのだろうなと感じました。


⑤ソフトブレーンを選んだ理由
就職活動で重視していた「若⼿から成⻑機会が多い環境」と「顧客と関わりながらモノづくりをするこ
と」に加え、選考やイベントで関わった先輩社員の⽅の⼈柄に惹かれ⼀緒に仕事したいと感じたからで
す。


⑥ソフトブレーンの7つの⾏動指針で1番好きなものとその理由
「向き合う姿勢・やり抜く⼒」です。
当然と⾔えば当然の事ですが、これが⾏動の根底にないと何事においても中途半端で終わってしまうか
らです。


⑦ソフトブレーンに⼊社して挑戦したいこと
まずは⽇々⾃⼰研鑽に励み、スキルを⾼めたいと思っています。
そして、誰からも信頼される⽴派なエンジニアになりたいです。


⑧最後にこの記事を読んでいる就活⽣にメッセージをお願いします
企業は⽇本だけでも,約350万社近くあるそうです。ビックリしますよね?
そんな数多ある中で⾃分に最も合う企業、職種を探すのは本当に⼤変だと思います。
しかし、就活は⾃分を⾒つめ直し、そして将来を考えるいい機会なので、是⾮⾃分から積極的に⾏動し
て、⾃分が納得出来るまで就職活動を頑張ってください!

ソフトブレーン株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
ソフトブレーン株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?