1
/
5

【2023年内定者ブログ】エンジニア職 小林さん

1. 自己紹介

大学ではビジネスマネジメント学群に所属している小林です。

趣味は筋トレです。余計な事は考えず、トレーニングだけに没頭できる時間、自身の成長を感じることのできる瞬間がお気に入りです。


2. 就職活動で重視したこと

自身が考える、仕事への価値観と類似する思想を持つ企業である事。柔軟性のある企業である事。


3. ソフトブレーンを知ったきっかけ

新卒向け就活支援サービスの「レバテック」経由で企業紹介を拝見させていただきました。


4. ソフトブレーンの選考で印象に残っていること

選考を担当してくださった社員のみなさんに共通して、「対話する姿勢」を取ってくださったことです。形式的に話を進めていくのではなく、互いの考えや疑問点を、会話の中で少しずつ共有していくことで、互いの認識を深めていくことができました。その為、限られた時間の中でも、自身の考えや価値観を企業に対して伝えることができました。


5. ソフトブレーンを選んだ理由

企業理論や企業の考え方が自身の持つ考えと類似していたこと。なによりも、社員の方、1人1人が目標を持ち、達成に向け成長しようとする姿勢、それを互いにサポートする社風や企業の姿勢に惹かれ、ソフトブレーンであれば、自分自身も大きく成長していくことができると感じたため。


6. ソフトブレーンの7つの行動指針で一番好きなものとその理由

「リーダーであり、フォロワーであれ」です。

理由は、企業に入り、集団の一員として働く利点として、1人では困難な課題や、多大な労力を必要とする課題に対して、集団で取り組むことによって、効率的かつ効果的な成果を上げることだと考えています。その為には、1人1人が状況に応じて、自身がチームの中で求められていることを理解し、主体的に行動することが必要であると考える為です。


7. ソフトブレーンに入社して挑戦したいこと

企業理念でもある、顧客の生産性の最大化を自身の手で成し遂げること。その為に、エンジニア、社会人として成長し、自身の価値を高めること。そして、ソフトブレーンにとっても替えの利かない重要な社員になりたいです。


8. 最後にこの記事を読んでいる就活生にメッセージをお願いします。

就活お疲れ様です。就活は、人生の中で最も「自分自身と向き合う時間」かもしれません。現在の自分、過去の自分、そしてこれからの自分と向き合い葛藤すると思います。また、世の中にある、膨大な企業や職業の中から何かを選択するという行動には、正解が見つからないように、感じるかもしれません。そんな時は、難しく考えずに、一歩踏み出してみてください。おそらく、日本中の就活生があなたと同じように悩み、苦しんでいます。そんな中、一歩踏み出すことができれば、ライバルである他の就活生に大きな差をつけることができるかも知れません。納得のできる就活ができることをお祈りしています。頑張ってください。

ソフトブレーン株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
ソフトブレーン株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?