1
/
5

【インターンバイト】長期インターンシップってぶっちゃけやる意味あんの???presented by 鎌田

僕はここの会社に入るまでは普通にバイトしてるただの大学生でした。

至って普通の大学生。それもどこにでもいるような。

だがしかし、今はこの会社でインターンをやっている!

まあだから何?ですよね。何が言いたいかと言うと、日々、中小企業から大手企業の、人事部の、しかも採用担当、つまり僕含め就活していれば必ず関わるような人に対し、電話を掛けまくるんですよ。それって冷静に考えれば凄いことなんですよ。自分でしててもそう思うので。まあ、この営業電話が順風満帆に行くと思ったらもちろんそんな甘い話はないですよね。アポとか資料が取れるときもあれば、取れないときもあります。

でも冷静に考えて見た時に、自分よりも凄い年上な社会人の大先輩な社員に対して、対等に話して、それで資料とかアポが取れるってこれまた凄いことなんですよ。もう一度言いますね。

自分よりも凄い年上な社会人の大先輩な社員に対して、対等に話して、それで資料とかアポが取れる。

これって凄いことだと思いません??会社の一員として営業させてもらい、お給料ももらう以上は、一人前の社会人としての自覚は必要だと思います。だけど、本業は一応大学生をやらせて貰っている僕が、ガチな社会人に対しても営業力が通用しているということなんですよ。

それって才能とかじゃなくて?

違います(笑)確かに営業には個性もあるし、十人十色のものはあります。けど、正直な話、これを読んでくださっている人含め、皆絶対に出来る事なんです!羨ましがることもなく、みんなやれば出来るんです!

ただ、じゃあ大学生の時にインターンで実力を付け手から社会人になった人と、大学で何もせずパッと社会に放り出され、社会人になった人。そりゃあ両者に圧倒的な差が生まれますよ!!!前述のように、大学生のうちから、偉い人相手にバチバチに営業やってきた前者は、社会人になったらますます力を付けるから、後者がいくらやっても追いつけはしないと思います。でも、それは才能なんかじゃなく、努力だし経験によって培うものです。だったらみんなもやるしかなくない???ってなるわけですよ。

学歴至上主義

就活してれば嫌でもぶち当たるものがこれです。財閥系さんを始め超大手企業さんはこれがもれなくついてきます。自分に対して、学歴コンプレックスを持っていれば、凄い嫌じゃないですか??僕は絶対嫌です!!!まあそりゃあ、超努力して、有名大学に入ったんですもん。僕には絶対に真似できないし、正直尊敬はしてます。自分よりも指標として分かり易く、上なのは承知です。でも、社会人としてのスキルと人間力や、仕事ができるかは正直全くもって別だと思います。僕はプロフにも書いてある通り、頭のいい大学ではありません。でも学歴だけで負けたくないし、だからこそ今宅建も勉強して、資格も備えて有名大学の人と対等に対決してやりたいと思ってます。しかもその上、インターンですでに営業力があったら、対等に渡り歩けますよ。絶対に。

ソルフェリオーナという会社

ここまで話を読んだら、じゃあインターンって大事なのか。でも会社っていっぱいあるし、働くとしてもどこで働けばいいか正直全く分かんない。って人もいると思うんですよ。だって、大学で普通に学生だったのに、急に「じゃあ社会人やって」なんて言われても、正直困りません?僕がこの会社を選んだのも偶然でした。面接の時に、この会社のビルを訪れた時も、正直、ビルが「ボロいし、古いし、なんか一階にビストロもあるし」道間違えたのかと思ったくらいですし。確かそのせいで遅刻した気が...



でも、社長と面接したら、「あ、ここで働こう」そう決心しました。社長は就活せずに、この会社を起業するくらい、ある意味ぶっ飛んでるくらいおかしい、嘘です笑 とにかくカリスマ性のある人で、説得力がとにかくありました。他の会社の人はブランドを身に纏った反社の人なんじゃないかって思う人や、金髪な女性の人もいるし、もう一人は“見た目は”普通の人。インターンの先輩の人は全身からオーラが出てる。この会社は型にハマってなく、普通の会社じゃないなと思ったんですが、とにかく自由なんです!!髪色も自由だし、服装もスーツじゃなくていい!休憩もいっぱいくれるし!だけど、やるときはやるんです。正直髪色が黒だろうが、スーツを着てようが、中の人が変わる訳じゃないんですよ。所詮人は人。僕の会社は、外観じゃなくて、全ては内面の個性を重視して、仕事とプライベートのオンオフも使い分けているんです。是非みんなで一緒に働きません??まあそんなこんなで長々と書いたんですが、タイトルの答えがまだでしたね。

やる意味しかないでしょ!!!!逆にやらない意味あります???みんなで働こうよ!待ってるぜ!!!!!!

株式会社ソルフェリオーナでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング