【出勤から退勤まで】学生インターン生の1日を覗いてみよう!

皆さんこんにちは!

ソルフェリオーナ現役インターン生の千葉です!

2021年卒、華の大学3年生男子です。

今日は営業の仕事も終わり、Wantedlyのインターン募集も書き終えて投稿できたので、せっかくだから調子に乗ってフィードも書いちゃいます。

今日から僕が始める新連載。それは、、

”インターンを探している大学生向け””ソルフェリオーナのインターンでなにをするのか、どうやってやるのか、なにができるようになるのか?”

というのを毎回テーマを決めて紹介していこう!という企画です。

・ソルフェリオーナのインターンでなにができるの?

・1日のスケジュールってどんな感じ?

・どんな人がいるの?

・なんか力着くの?

そんな内容をいい感じのペースで更新していこうかな、と思ってます。

記念すべき第一回は、

【ソルフェリオーナのインターン生の1日】

ですっ!

思い付きで始めたので何も考えていませんが、とりあえずやってみようの気持ちです。

じゃあさっそく出社からいってみよう!

写真:最寄駅は京急線の新馬場駅!品川駅から2駅3分の好アクセス◎

〈AM 10:00 出社〉

朝は定時だと10:00に出社です!

ソルフェリオーナは公共交通機関はもちろん、自転車やバイクでの通勤もOK!

僕は電車だと遠回りしていかないといけないので、自転車で通勤しています。

到着して挨拶をして世間話をして一息ついたら、まずはインターンの基本業務でもあるインサイドセールスの業務に取り掛かります。

わかりやすく言うと、様々な企業に対して、電話やメールといったツールを駆使して営業活動を行う仕事です。

言わなくてもわかってますよ。営業に皆さんが持っているイメージってこうですよね。

「営業とかつらそう」「営業とかつまんなそう」「営業なんて俺やんねーし」「知らないおっさんに怒られるの怖いよお」

僕も始めたときはそう思ってました。

でも、始めてみたら意外と楽しいんですよ。

訪問営業と違って体力やメンタル勝負でもないし、扱っている商材が現代社会ではある程度需要のあるサービスなので、断られて怒鳴られて、、が延々続くことも全然ありません。

たぶん、皆さんが思い描いている営業とはちょっと違うと思います。

その辺は、第二弾以降でお届けしようかな~と思っているので今日はここまでにしときますね。

次回以降のネタがなくなっちゃうので!笑

写真:インターン生の座間くん(左)と鎌田くん(右)。持っている本に特に意味はないです笑

〈AM 12:00~13:00 お昼休憩〉

1時間のお昼休憩です。

お弁当を持ってくるなり、コンビニに買いに行くなり、近くのごはん屋さんに食べに行くなり自由です。

僕は基本毎日コンビニに買いに行って、それをデスクで食べてます。

それ以外は、インターン生や社員の方とおしゃべりするなり、ゲームするなり、寝るなり、好きなように過ごしています。

とにかく社風が自由なので、なにをしててもOKです。

写真:未経験からでも丁寧に教えるのでぐんぐん成長できる環境
プロテインなんて使いませんよ。ふざけてますね。はい。

〈PM 13:00~15:00〉

さて、仕事再開です~

引き続き営業を行います。朝から出勤していると、少し眠い時間。。

営業を行う上で、人数や出勤時間によって毎日目標の数字を設定するのですが、このあたりの時間から、日によっては目標を達成することもあります!

目標はインターン生全員の合算なので、調子が悪い日があってもお互いに助け合いながら達成を目指します。

写真:社長自らインターン生に研修!社長との距離の近さも魅力です

〈PM 15:00~18:00〉

目標達成したら営業はそこで終了!

ここからはそれぞれの担当している業務にあたります。

採用やマーケティングなど、各自の希望に任せて配属してもらえるのが嬉しいです!

社長が優しいので、これやりたい!と言ってNGが出ることはほぼありません笑

僕は採用関係に携わっているので、この時間にWantedlyの募集やフィードの執筆活動を行っています。

短期のインターンや大企業のインターンだと、学生ではなかなか携わることのできない領域まで関わることができて、なおかつ裁量を持って仕事を任せてもらえるのでやりがいはものすごくあります!

なんならこの連載も、完全に僕の独断で始めました笑

とはいえ、放置されているわけではないので、わからないことはなんでもきいてオッケー!という雰囲気です。僕も、行き詰まった時には社長に直接アドバイスを求めたりしています。

写真:先ほども登場した座間くんです。言い忘れてたけど私服通勤オッケーです。

〈PM 18:00 退社〉

18:00に退社です!残業ナシです!ホワイトです笑

18:00って会社の定時としては割と早めだし、ソルフェリオーナって実はけっこうアクセスがいいので、仕事終わりに飲みに行くのも遊びに行くのも全然できちゃいますよ。

渋谷駅まで20分東京駅まで15分新宿までも30分かからずに行けちゃいます!

基本的に、待ち合わせを19時にしてもらえれば遅刻はありません。笑

プライベートも大事にできるのもいいですよね。

ついでに、僕が書いた最寄駅からのアクセスの記事もよかったら見てくださいね。

【新馬場編】品川からたったの3分!?ソルフェリオーナってどうやって行くの?~現役インターン生2人で実際に歩いてみた~ | ソルフェリオーナへの行き方
入社して間もない新入りですが、いっちょまえにフィード書かせてもらっています。(笑) この記事の写真だと黒いTシャツを着ているのが僕です! 今回はそんな新人インターン生の僕がお届けする ソルフェリオーナへのアクセス紹介第2弾、新馬場編 ! 最初は僕もそう思っていました。面接のときも散々迷いましたねえ、、そこで!! "僕みたいな人をこれ以上増やさないためにも皆様にアクセスを分かりやすく紹介したい!" そんな一心で、今回はソルフェリオーナの最寄り駅である 京浜急行線新馬場駅からオフィスまでの行き方 を現役インタ
https://www.wantedly.com/companies/solferiona/post_articles/188744

さてさて!まだ終わってないから最後まで読んで!

今日は、こんな感じでインターン生のとある1日を紹介してみました。

いいことも悪いことも自由に書いてって言われてるので、なるべくリアルに書いたつもりです。

もっと具体的な仕事内容なんかは、おいおい連載していきますのでお楽しみに!

ちょっとでも気になった方は、とりあえず遊びに来ちゃえ!

せっかくの学生生活、やるからにはなんでも楽しみながら成長しよう!

ともに頑張る仲間をお待ちしています。

株式会社ソルフェリオーナ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more