1
/
5

現役インターン生が教える営業インターンの真実を暴露します

どうも~~~!現役大学生にして現役インターン生の鎌田の夢海(むかい)ですっ!あけましておめでとうございます

今回はつらい・きつい・ノルマやばいと世間では思われている営業職(ここではテレアポのことについて)のホントのことを実際に営業の長期インターンをやっている僕が暴露していきたいと思います!!!


昨年某大手会社などでも、営業のノルマなどに関する社会的に問題になった事件もあり、ますます営業職については悪いイメージがついてきますよね。。。

おそらくこの記事をご覧の学生さんも営業=やばいと思っている方がほとんどだと思います。

結論から先に言いますが、(少なくとも)長期インターンにおいての営業職というポジションは、

皆さんが思っているよりもはるかに楽であり、きつい仕事ではありません!

そして、他の会社はわかりませんが、弊社でのインターンはノルマも完全にないです!安心してください(笑)


ここからは営業職についてのホントのことをお話します!

①【ブラックなんですよね?】

ブラックなところもあるが、ソルフェリオーナは完全ホワイトである。

まず、営業がブラックと思われる理由としては、成績が命であり、ひたすら数をこなして、いい成績を残さないと給料が安くなったり、立場が悪くなるというものがある。その結果、営業職のポジションにいる人はTHE・体育会系のゴリゴリの人だらけで、パワハラ・残業が横行し、悪いイメージがついてしまった。というものがある。

もちろん、今でもこういったイメージ通りの会社は、残念ながら存在するのが事実である。しかし、社会的に働き方改革という物が行われ、弊社はもちろんのこと、徐々に社会に合わせた「脱・ブラック企業」の会社が増えてきているのが現状である。

どう変わってきたかというと、まずは

「無駄な残業を減らし、効率的な働き方への改革」

「むやみに数をこなす→お客様目線の質の高い営業方法」

「従業員のプライベートも重視し、仕事は仕事で熱を注げるような環境整備」

「環境改善により、体育会系の職場から、文系理系問わず様々なタイプの人がいる職場へ」

といったような変革が起きており、もちろん弊社で働いている皆も学歴、元の職歴、性格など、完全にみんなバラバラで、超自由な職場になっていて、本当に営業をしているとは思えない職場になっています!

②【ノルマきつそう】

ソルフェリオーナは0!完全に0!でもあるところはある

営業はお客様に買ってもらって初めて成り立つもの。他の職種と違って、直接的に業績に関わる大事なポジション。つまり業績を上げたり、業績をキープするためには成績が本当に大事になってくるポジションです。そのため、上記でも触れたようにノルマが厳しい企業もまだ存在します。まあ普通に考えて、売り上げを取ってくれないと困りますよね(笑)

た、だ、ただですよ?もちろん営業マンが常に成績をとれる人だったら、ノルマが別にあっても問題なく成り立つとは思います。でも人間ですから、成績が落ちちゃうときなんて必ずあるわけ。そんな時に厳しいノルマなんてあったら、当然精神的に結構きついし、仕事に対しての熱もどんどん冷めちゃうと思うの。

だから、うちではノルマを完全に撤廃し、その代わり、成績に応じて賞与だったり、細かい昇給を用意してるため、モチベーション維持ができるようになっているってわけ。しかも、インターン生も多数いるから、誰かが成績が取れなくなっても、お互いで今後の方針や改善を皆で協力してやっているから、すごい働きやすいってわけ。

③【営業って難しいでしょ?】

最初は難しい。けどすぐ出来るようになるよ!

まあ、ここはどの仕事でも同じだと思います。普通のアルバイトだって最初慣れるまでは大変じゃないですか。それと同じで、僕も最初はどうすれば上手くいくんだろうと思って、方法を模索しながら、がむしゃらにもがきました。でも、頼りになる先輩だったり、同期の存在や、社長や役員とも距離が近いため、わからないことは何でもすぐに聞けるし、支えてもらえる。いろいろ分からないことを聞いたり、たくさん営業しているうちに、どんどん自分に力もついてきて、いつの間にかものすごい力が付いているってわけ。だから、仕事内容が違うだけで、特にネガティブな印象も抱かずにトライあるのみ!!


これまで、主に三つに分けて営業のホントのことをお話していきましたがいかがでしたでしょうか。

ちょっとは、営業について違う印象持てましたかね?笑


【インターン仕事紹介①営業編】営業ってよく聞くけど実際何やってるの?~インターン生のリアルな声を届けたいんだっ!~ | インターン生のリアル
トップ画像は仕事とはまったく関係ありません。旅行行った時の写真です。ベルギーおすすめです。 今日も営業やらWantedlyの募集を書き終えたので、例によって調子に乗ってフィード書いちゃいます。 前回から始まった 僕の連載企画、本日は第2弾をお届けします! 今回のテーマは、、 ...
https://www.wantedly.com/companies/solferiona/post_articles/192187

これはもっと広い範囲で話しているので、興味があればぜひ読んでみてください!


具体的にどの会社がどうなのかとかは書くのは難しいんですけど、もし、どこかの会社で将来営業職として働こうかなと思っている人は、うちでスキルアップとして働いてもらえれば、営業力がすごいつくから、就活の時とか、就職した後とかに絶対に役立つと思うので、是非働いてみてほしいです!

後は、就活について知りたいことがある人、もっと細かく営業・働き方改革などについて知りたい人や、もっとソルフェリオーナについて詳しく知りたい人は、まずは弊社のオフィスに遊びに来てください!出来る範囲で気になっていることについてお答えします!!お待ちしています!!!

そんな弊社から耳よりの情報が!!

3/4(水)18:30~新オフィスで移転ピザパーティーが決定しました!!!!


ピザパーティー
祝 移転! 弊社の移転パーティーに、ピザを片手に参加しませんか?
株式会社ソルフェリオーナ


とにかくピザ食べたい人、少しでも話が聞いてみたい人がいたら気軽にきてねー!!!!!

最後に鎌田といえばこれなのでぜひ見てください!!!


偏差値50そこそこでも年収1000万目指せるのだろうか① | 俺のインターンBlog
今回から連載企画として始まりました就活企画。某仏教大学の現役大学3年生が、「年収1000万超えのホワイトな大手企業に勤めることができるのか」というチャレンジ企画! ...
https://www.wantedly.com/companies/solferiona/post_articles/185701
株式会社ソルフェリオーナでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング