1
/
5

ソニックムーブのエントランスブック 作ってみました!(随時更新)

こんにちは! ソニックムーブ人事採用担当です。

今回は弊社の選考に進まれる人や応募を迷われている人に対し、ソニックムーブがどんなことをやっている会社か? 何を軸に、何を大事に仕事をしているか? お話しするべく、エントランスブックを作成いたしました。ぜひご覧ください。

(※エントランスブックとはポテンシャライト社が生み出した候補者に対して適切に情報提供していくことを目的とした「採用施策」のひとつです。採用市場における情報のオープン化に伴って弊社ソニックムーブも取り入れることになりました。)

01.事業概要について

ソニックムーブはBtoCサービスの設計・開発を得意とするWebシステム・アプリ開発の会社です。


現在は2つの事業を展開しています。

・自社サービスのLINEミニアプリ「COMSBI(コムスビ)」<LINE事業>
・受託開発案件を担う<ソリューション事業>
(その他、Flashを用いたJswfPlayer・GUILE等の自社サービスもございますが、現在は上記2事業に注力しています。)

受託開発においては、自社内開発のプロジェクトがほとんどで、いわゆるSESや客先常駐等の案件は受けておりません。

特に、プロジェクトの上流・サービス設計部分から入り、UIUX設計から開発・運用までワンストップな開発を得意としております。

(詳しくはこちらをご確認ください!)

02.行動指針

弊社のMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)+根源価値には代表大塚の価値観や想いが込められています。弊社の「ものづくりをしていくうえで大切にしている考え方」を言語化しているものになります。


03.カルチャー・働く環境

カルチャー・働く環境の詳細についてはこちらをご覧ください!

現在はハイブリッドワークを導入しており、社員のほとんどがリモートワークを活用しております。今後、リモートワークが撤廃になることはあるのか?と良く聞かれますが、現在のところその予定はございません。

04.メンバー

<役員紹介>

役員も自社サービス・受託サービス等、現在も実案件に入っており、新入社員が一緒にプロジェクトに入ることもあります。

<職能の紹介>

弊社にはプロジェクトマネージャー・Webディレクター・UIUXデザイナー・エンジニア等、ものづくりをしていくうえで必要なメンバーが揃っており、自社内でワンストップな開発ができる環境があります。


<データで見るソニックムーブ>

弊社は社員数(約70名)のうち、半数以上がエンジニアで構成されている組織です。
営業は在籍しておらず、これまで紹介ベースで案件を取り続けてきました。
毎年新卒採用も積極的に行っているため、20代が多いですが平均年齢は33.3歳。年齢や役職にとらわれずフラットなコミュニケーションを取っています。

05.募集職種

バックエンドエンジニア(テックリード候補)
フロントエンドエンジニア(テックリード候補)
アプリ開発エンジニア
プロジェクトマネージャー
Webディレクター
リードUI/UXデザイナー
2025年度 新卒エンジニア

★各職能のインタビューも公開しておりますので重ねてご覧ください。

06.求める人物像

弊社の行動指針(ミッション・ビジョン・バリュー)に共感いただける方にご入社いただきたいと考えています。特に弊社には「ものづくりが好き」な人が多く、技術への興味もさることながら、ものづくりに関連する知識への興味を常に持っています。「技術を用いてより良いものを作っていきたい。そのために技術力を磨いていきたい。」そのような考えを持ち、自主性を持って行動できる方であれば今のソニックムーブにフィットするのではないかと思っております。

06.選考フロー

★1次面接通過後適性検査がございます(性格診断+能力診断)。

少しでも気になってくださった場合は、ぜひカジュアル面談にてお話ししましょう!

株式会社ソニックムーブでは一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
今週のランキング
株式会社ソニックムーブからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?