1
/
5

スペースマーケットのオフィス紹介

こんにちは、デザイナーの久保です。

突然ですが、先週末にスペースマーケットはお引越しをしました。次はどこに行くのか、UXデザイン部のメンバー間で話題になっていましたが、お引越し先は元居たビルの6F、つまり5F→6Fへの移動となりました。

これだけだとただ上の階に行っただけじゃん……と思われがちですが、今回のお引越しは広くなっただけではなく、日当たりや景観がガラッと変わり、以前のオフィス環境よりもぐっと快適になりました。

個人的に都庁前の落ち着いた雰囲気や、今のビルが好きなので、引越し先が上階に落ち着いて嬉しい限りです。あと上階にお引越しするだけなら業者いらずですので、移動がとても楽でした(笑)。

まだ引っ越したばかりで物が片付いてなかったりするので全部はお見せ出来ないのですが、今回はお引越し後のオフィスをちらっと紹介します。

そんなわけで早速、会社に入って左側から順番に紹介していきます。まずは会議室のスペースです。

今まではプロジェクターを使用していましたが、会議室にモニターが入ったことによりプロジェクターを準備しなくて良くなったのが地味に嬉しいです。写真だとわからないのですが後ろにホワイトボードがあって、画面を見つつホワイドボードに書きつつ打ち合わせをします。

ちなみに、奥の出窓を開けるとベランダに出れたりします。柵で覆われているので景色は見れませんが、外の空気を吸えるので少しだけリフレッシュ出来ます。

広いワンフロアの端っこのスペースはフリー打ち合わせスペースとなっています。会議室が使用されている時や、モニターが必要ない打ち合わせなどはこちらで。

ちなみに、左端に写っているのはブラックボードです。

昨日ブラックボード用のホワイトマーカーが届いたので早速試し書き。ブラックボードはホワイトボードよりも見やすくて良いですねー! 見た目もカッコイイですし。ここで打ち合わせする時に大活躍しそうです。

余談ですが、オフィスの下見に来た時、このブラックボードに(私だけが)異様にテンション上りました。

このフリースペースの横がビジネス開発陣のスペースで、パーテーションを挟んだその隣のスペースがUXデザイン部のスペースです。

こっそり写真を撮っていたらCTOに見つかってしまいました!

新宿中央公園の緑が窓一面に広がって、とても綺麗で癒やされます。実は5Fに居た頃は日当たりが良すぎてブラインドを開けられなかったので、景観を眺められるのが地味に嬉しいです。緑を眺めてると落ち着く……。

奥の方に写っているソファがこちら。行き詰った時や気分転換、簡易打ち合わせなど、UXデザイン部のメンバーが色んな用途で使っています。座り心地がなかなか良いです。

右端に写っているのが縦に長いタイプのスタンドホワイドボード。打ち合わせ時はもちろん、デザイナー陣が頭の整理をする時に使ったりします。たまーにみんなの落書きがあったりもします。……描いているのは主に私です、すみません。

窓の外に写っているのは新宿中央公園の緑だけではなく、見上げると都庁がどーんと映ります。お昼からの景観も緑がいっぱいで素敵なのですが、夜になると都庁がライトアップされて綺麗です。

行き詰まった時、窓の外から都庁をぼーっと眺めたり、ホワイトボードにあれこれ書いたりしているので、一番この付近でうろうろしているのは間違いなく私です。この付近すごく居心地がいいので窓際の席に移動したい。

以上、ちらっとオフィス紹介でした! 少しでも弊社の雰囲気が伝われば幸いです。

オフィス内が素敵になったものの、未だにエレベーターから6Fに出た時、どっちの方角に進めばいいか迷っているので早く慣れたいです……。

株式会社スペースマーケットでは一緒に働く仲間を募集しています
10 いいね!
10 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング