1
/
5

合同合宿!リモートワーク時代における"チームシナジー"を考えてみた

こんにちは!スペースマーケットの松本です。

長い梅雨があけてようやく夏が来ましたね!猛暑が続いてますが、最近はバテない程度に近所を散歩しながら夏を感じてる今日このごろです ^^;

さて、今回は6月末にカスタマーサクセス部の合同合宿を行ったのでその様子をハイライトでお伝えしようと思います。

コロナ期間でカスタマーサクセス部全体で顔を合わせる機会がなかったのですが、緊急事態宣言収束後、徐々に日常生活に戻り始めたこともあり、今回カスタマーサクセス部のサポートチームとコンサルチームが一同に集まるかたちで合同合宿をしました!

今回の合宿の目的は、"互いを知る = チームビルディング、チームシナジー"

今回の合宿の大きなテーマは2つ

2020年上期を振り返り、下期の目標を明確化する
互いを知る = チームビルディング、チームシナジー

今回の合宿は6月末の実施だったのですが、ここ2ヶ月くらいは緊急事態宣言の影響で2ヶ月間リモートワークとなったため、基本的にはチーム間でのビデオチャット形式の会話がメインでした。

そのため、今回合宿で2つのチームが実際の顔を合わせて話し合うのは2ヶ月ぶりだったので、改めてチーム同士、「お互いを知る」ということとその上でチームシナジーを発揮するというのが今回のメインテーマです。

そして合宿がスタート!

今回合宿で利用させていただいたスペースがこちら!

【ハピスペVilla歌舞伎町】🎊 6月1日オープン🎆女子&ママ友会 ゴミ処理費込 エリア最大級 利用毎除菌清掃 窓開け換気可能 | スペースマーケット
スペースマーケットおすすめ スペースマーケットが実際に訪問して認定した、下記の利用目的でおすすめのスペースです。 優れた清潔感 最近このスペースを利用したゲストの100%が清潔だったと言っています。 スムーズな入退室 最近このスペースを利用したゲストの100%が、入退室がスムーズだったと言っています。 大久保・歌舞伎町エリア最大級のスペース面積を誇るパーティールームが誕生しました! ...
https://www.spacemarket.com/spaces/happyspacevilla/rooms/6yaYn4Oe9a4gwenP/

こちらのスペースはとても広々しており、しかもホストさんが除菌掃除や換気をこまめにやっていただいているので、安心して使うことができました。部屋の中も清潔感があってきれいなスペースです!

1つ目のコンテンツは「お互いを理解する」

そして合宿がスタート。まずは1つ目のオリエンテーションということでValue Cardというものを使いました。


Value Cardとは

1. カードを切り、1人5枚ずつ配る
2. 残ったカードは全て伏せた状態で中央に置く
3. カードを引く順番を決める
4. 順番になったら「山」または「テーブルの上」にあるカードから1枚カードを引く
5. 手元にあるカードの中から自分の価値観に一番遠いカードを捨てる
6. 次の人に進み、カードの山がなくなるまで4~5を繰り返す
7. 残った5枚のカードを使い、自分の価値観を参加者に説明する

全員真剣な眼差しでときには笑いも混ざりながら取り組んでます。



「その価値観欲しいなー」や「これはいらない!」など、ゲームを進行しながら、お互いの考え方を改めて理解するそんな時間でした。

そして、2つのメンバーに分かれて行った結果各メンバーが大事にしている価値観が出揃いました。

チーム1の大事な価値観


チーム2の大事な価値観

各々が大事にする価値観と向き合いながら、各メンバーの価値観を理解することができ、まさに今回の合宿の目的でもある「お互いを知る」というテーマにぴったりなアクティビティでした!

自身の価値観に対する客観的な反応や自分以外のメンバーの価値観を再認識したところで次のコンテンツに移っていきます。

チームシナジーを考える

そして午後は下期に向けて注力したい施策を考える時間となりました。

まずは施策を考える前に各チームごとに別れて上期の振り返りが行われました。

そして、上期の振り返りを元に各チームで下期の重点施策を出し合い、各チーム発表していきます。



各チーム下期に向けたアクションの解像度が上がったところで、今回のメインテーマでもある「チームシナジー」を考える時間となりました。

サポートとコンサルチームに別れ発表し合った時間から、今度はチーム混同で二手に分かれて、サポートとコンサルがカスタマーサクセスを実現するためにできる施策について話し合います。

こちらが各チームの様子

(同じスペースなのですが全く雰囲気なのが面白い空間です!)



話し合いが始まると、できそうなことややってみたいことなど各メンバーから次々にアイデアがでてきます。

「これはすぐにできるから来週からはじめましょうよ!」といった具合にメンバーの熱も高まってきました。

チーム混同で行うため、お互い今までとは異なる視点を持ちながら、より多角的な議論ができたと思います。

特にユニークなアイデアとしては以下のような意見まで出てきて、これまでの業務の枠にとらわれず、まさにチームシナジーを発揮するための意見が出てきました。



最後に両チーム発表を行い、3Qに向けてのいいスタートになったところで今回の合宿が終了しました。

懇親会スタート!

合宿が終わり、そのまま懇親会です!

スペースを借りて合宿をやるメリットとしては合宿終了後にそのままその場所で懇親会ができるところにありますね!

今回は飲み物はカクヤスで注文し、食べ物はUber eatsで仕入れました。



コロナ期間中もオンラインでの懇親会はありましたが、こうしてメンバー全体が顔を合わせてお酒を飲むのは実に半年以上ぶり!



同じ部内ではなりますが、チーム編成が変わったり新しいメンバーが入ってきたりと実はお互い知らないことがあったりで、各メンバー前職の話やスペースマーケットの過去の話などで盛り上がりました。

今回合宿のメインテーマに「お互いを知る」というのがありましたが、こういった懇親会も各々が業務以外の話をすることで互いの理解が深まり、チームシナジーにつながっていくように思います。

今回の合宿は”チームシナジー"を発揮するためのスタートライン

今回の合宿は、自粛期間で部内のコミュニケーションが希薄する中で改めてチームが顔を合わせて話し合い、お互いを理解し、2020年の後半に向けてチームシナジーを発揮するための良いスタートラインになりました。

下期に向けて会社として新しい施策が走り出す中で、サポートチームとコンサルチームが改めて協力することで、さらにカスタマーサクセス部として大きく成長し、サービスやシェアリングエコノミー全体へ貢献できるようになっていくと思います!

そして最後は恒例の記念写真!


合宿のレポート、いかがでしたでしょうか?

合宿の様子を通じて、少しでも部内やチームメンバーのことを理解いただけたら嬉しいです。

また、カスタマーサクセス部では共にカスタマーサクセスを推し進めてくれる、メンバーを募集しています。

少しでも興味のある方、ぜひお気軽に話を聞きに来てください!

株式会社スペースマーケット's job postings
21 Likes
21 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more