1
/
5

日本のMICEを創造するイベントオーガナイズのお仕事とは

こんにちわ、スペースマーケット小池です。

この7月に新たに「イベントオーガナイズ」チームが立ち上がりました。このチームで今後どんなことに取り組んでいこうとしているか、少しお話をさせていただければと思います。

クリエイティブに、大胆に、イベントに科学変化を。
「イベントオーガナイズ」チームは、スペースマーケットが主催もしくは企業や団体と共に共催するイベント、広くはMICE (Meeting / Incentive / Convention / Event-Exhibition)を、企画・運営・実行する部隊です。その種類は様々ですが、例えばいま力を入れているひとつには地方創生という取り組みがあります。
先日、長崎県島原市と連携協定を結び、今後包括的に取り組みと支援をさせていただきます。

ニュースリリース:http://spacemarket.co.jp/archives/11077
メディア掲載:CNET他 http://japan.cnet.com/news/business/35088481/

地方にこそ、遊休資産・資源、ユニークベニューなど活かしきれていないスペースがたくさんあります。地方や自治体が抱えている地方創生、地方活性化という課題に、我々スペースマーケットが絡むことにより、新たな光の当て方ができると考えています。そんな、科学変化が起きるようなイベントを今後地方自治体と共に取り組んでいきたいと思っています。

■よりグローバルな視点でビジネス展開を
また、カンファレンスやサミットといったビジネス会議を支援させていただく機会も増えてきました。そのフィールドは、日本国内の方を対象にしたものだけではなく、国際カンファレンスと位置づけられる会議もあります。よりグローバルに、イベントオーガナイズ事業も挑戦していきたいと考えています。

■これからのMICEを考えるクリエイティブ集団
「チャレンジをする人を生み出す。世の中を面白くする。」
「世界中のあらゆるスペースを自由に流通させることで、新たな価値を創造します。」

という当社の企業理念にも沿い、スペースマーケットならではのユニークベニューを活用したMICEの実現を、常にクリエイティブな発想を持ちながら挑戦していきたいと考えています。

日本イベント産業振興協会(JACE)発表資料によると、平成26年度のイベント市場規模は15兆5200億円、まだまだ日本におけるMICEは成長産業と言えるのではないでしょうか。

日本におけるMICEの底力を、スペースマーケットとしても一翼を担う存在になっていきたいと思います!

■そんなチームメンバーのこれまでの職務背景
チームといってもまだ私一人しかおりません。笑
が、社内のあらゆるチームと日々連携をとりながらチームビルディングという体制のもと、日々生まれる新しいビジネスに挑戦をしています。

私はというと、直近では約7年ほどオンライン旅行業界に在籍し、「Travel.jp」という旅行情報サイトのPRやブランディング戦略、マーケティングコミュニケーションを担当するほか、社長付き特別案件やWIT (Web In Travel) Japanという国内外からのエグゼクティブを集結させた旅行業界の国際カンファレンスを立ち上げから5年ほど統括してきました。また、広告代理店での営業経験など、これまでの経験をマルチに活かせるようになってきたのもスタートアップならではだと思っています。

そんな新しいビジネスをまさに今から展開していく「イベントオーガナイズチーム」では、一緒に日本のイベントを面白くしていこうとする創造メンバーの募集を始めました!

我こそは!と思う方、ぜひご応募ください。
あらゆるタスクをマルチにこなすその経験は、必ずやビジネスマンとして飛躍できるスキルになると思います!

地方創生やサミットなど新しいMICEビジネスを作るイベントインターン募集!
その他の募集ボジション

株式会社スペースマーケットでは一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング