【スペスマ人】スペースマーケットの管理部門に入社して1ヶ月。実際のところ・・・

はじめまして。
2017年1月にスペースマーケットに管理部門として入社した佐々木です。 入社して1ヶ月経ったので、実際どうなん?を書いてみようと思います! 実は開示資料やIR資料で会社の事を書いて発表したことは何度もあるのですが、ブログは初めて。。ニガテ…とか気にせずチャレンジです!


まず 入社を決めた理由

私は動物病院チェーン=>収益不動産=>インテリア小売=>クラウド業務ソフトのベンチャーを転々としながら経理・財務を中心に管理部門全般に職域を広げ、仕訳入力や備品発注からIPO、IR、資金調達まで経験してきました。
30代前半までにこれだけ経験させていただいたのはありがたい!!

特に前職ではITベンチャーに社員10名の時に入らせていただき、管理部門だけでなくCS・営業・プロダクトマネジメント・経営にも携わらせていただくという大変貴重な経験をさせていただきました。(もちろん多くの失敗や上手く行かない状況があったことは言うまでもなく、です。)その中でも特にベンチャーキャピタルの方々とはよくコミュニケーションを取らせていただき、大変感謝しております。

そしてVCの方々の壮大なビジョンに触発され、今回の転職で考えたことは、もうジュニアではないので仕事内容よりも「ジョインする会社がグロース&スケールし、日本社会をどれだけ変えられるか」ということを1番の軸に探しておりました。そんな中、スペースマーケットの社長/重松に1on1で会う機会ができ、シェアリング・エコノミーの普及⇒新しい社会・経済構造を作る側になれることに大きな魅力と可能性を感じ、入社しました。また、入社前に会社のイベントにいくつか参加させてもらったり多くの社員の方に会わせてもらい、優秀な方揃いだったことも入社の決め手になりました。
一方で、選択の大失敗は避けたいので、慎重にリファレンスチェックではないですが、色んなスタートアップ界隈の方々に「スペースマーケットってどう思います?」って聞くと、「良い会社ですよね!」、「熱血社長!」との声ばかり。決断の後押しになりました!
また、VCの投資目線にも近いのですが、短期間にスケールするにはその時の潮流に合ったビジネスか、というのも重要だと思っています。
そして、社長からは「3ヶ月で結果出せ」と焚きつけられ、大きなプレッシャーと共に入社を決意しました!笑


1ヶ月の間に起きたこと

そして2017年に入り、正式に入社。
初日出社すると唯一の管理部門の先輩社員のママさんが休みー!(12月に1度会ってコイツは大丈夫と思われたのでしょうか笑)
3営業日目には社員総会があり、自己紹介しつつ早速、管理部門の2016年振り返りと2017年目標をお話しさせていただきました。さすがに薄っぺらい内容だった思います。。
先輩社員のママさんは設立1年目から在籍するベンチャーマインド溢れる営業系出身のなんでもテキパキこなすスーパーウーマン!
一方で、私はずっと管理部門を畑にしてきた専門分野。と言う事で営業職の社員からも「守りをよろしく」とか「私たちを管理して」とか言われてスタートしました。
基本的には、幹を見てから枝葉を見る、と考えているので、
幹の部分では、定款・謄本・規程類・議事録・事業計画・資本政策・KPI資料・投資契約・株主間契約などをざっと目を通し、経営陣・株主との1on1でヒアリングを行い、
枝葉の部分では、横目で先輩社員がどんな作業をやっているか盗み見る感じ。(繁忙月ということもあり、もぉ忙しそうすぎて聞けないw)で、細部もキャッチアップ。
業務フロー、ツール、作業方法、色々とやるべき事が見えてきます。
概ね管理部門で今期やるべき事が見えたので、次は優先順位付け、スケジューリングですね。
とはいえ私のモットーですが、管理部門は社内へのサービス提供部門でもあると思っているので、他部門の細か~い要望もちょいちょい対応し、ESを上げつつ他部門とのネットワークがスムースになるよう心掛けています。冗談交じりに「備品隊長」とか拝命したりw


で、実際のところ・・・

入社して1ヶ月が過ぎました。
まぁ大変!社員からもVCの方々も一気に要望・不満がどんどん来る!
自己紹介で自ら言った「板挟み君」に早速なりました笑
隣の席のママさんは「あんな事言うからですよ」って笑ってます。
でも、楽しい!!
元々ワーカホリックタイプだったのでやりがいを感じる。
なぜ楽しいか、日本を変えられるチャレンジをしているからでしょうか。
社員も皆ポジティブで、当社のValueにもある真のカスタマーサクセスを実現しようと頑張っていて。
経営陣は、Value「素直・謙虚・チャーミングであれ」を体現するような面子です笑
そして、女性陣は・・・

つい先日、最高のバレンタインデーを用意していただきました!

前夜、男性メンバーには全く気付かれず!SPACEMARKETに掲載されているスペースでクッキーとブラウニーを作っていたそうです!
1名、ふざけている方いますが同期です
1名、すぐ何かやりたくなって料理と関係ない大きなもの持ち出してます
そして、ホワイトデーの日にちがご丁寧に書かれている!笑

チョークアートも素晴らしい!
深夜に会社に忍び込んで書いたそうです!


というわけで、実際のところ・・・

先輩社員の皆さんにも「入社してどうですか?」と聞かれますが、

仕事もイベントも一生懸命な仲間と一緒に、
シンプルに、楽しくやっています!

最後になりましたが、上場準備を始めます!
管理部門では共に上場準備を始める仲間を募集しています。
当社のVission・Valueに共感いただき、仲間になってくださる方がいましたらお気軽にお問い合わせください!

株式会社スペースマーケット's job postings
16 Likes
16 Likes

Weekly ranking

Show other rankings