1
/
5

【スペスマDays】スペスマ流!劇的ビフォー☆アフター ~DIYはじめました。~

スペースマーケット佐藤です。

普段は法人コンシェルジュサービスを担当していますが、今日は社内プロジェクトのひとつ《自社物件運用》について書かせて頂きます。

スペースマーケットは「場所を借りたい人と貸したい人と繋ぐプラットフォーム」ということで、今まで自社スペースの運用はしていませんでした。

自社でスペースを持ちたいね、なんて話は以前から出てましたが、様々なタイミングが重なって突如始まったこのプロジェクト。

社内の有志を募る中で、私も急遽参加させてもらい、

ごく普通~~のマンションの一室をおしゃれで人気のスペースに改造するべく!!スタート致しました。

実際に改造するスペースはこちら。

《before》


時間や予算も限られるなか(着手から公開まで、約1か月、、、?!)

スペースマーケットに掲載頂いている素敵なスペースを日々目にしているからこそ、人気のレンタルスペースにするにはどうしたら良いだろう…と、不安に感じる部分もありましたが。

ご協力いただいたインテリアデザイナーさんの指示のもと

みんなでアイディアを出し合い、壁にペンキを塗り、

時には夜の11時まで、家具をつくり、、、


少しずつ形になってきました!




椅子や机は某大型家具やさんで購入したものです。

ほんの少し手を加えるだけで、素敵になるんですね。ペンキの塗りムラさえ愛着がわきます。


↓↓ふすまをブラックボードにしたチョークアートは、我らがデザイナー渾身の作!



家具や小物の一部は、社員の協力のもと集めれられました。

まさにシェアリングエコノミー!!



そして・・・

after!!





なんとゆうことでしょう。

どこにでもあるマンションの一室が、全然違った雰囲気に生まれ変わりました〜!


出来上がったスペースで、早速チームミーティング。



スペースマーケットはインターネットのサービスですが、

この空間をどんなお客さんに、どんな風に使ってもらいたいか、とゲスト気持ちになって考えることで、

日々、スペースを進化させゲストの方々をおもてなししているホストの方々は、本当に凄いなぁとリアルなところを感じられる時間となりました。

掲載されているスペースへの見方も変わった気がします。


プラットフォームと言うと、ついつい「仕組みを作る」ことに思考が偏りがちでしたが

サービスの利用者になる・提供者になることの大事さを感じました!

また、普段の業務では違うチームのメンバーと、チームの枠を越えて動くこともできて、

本当に良い機会だったと思います。


とはいえ、、、まだ改造計画は始まったばかりです。

まだまだ続きますので、乞うご期待!




なんだか楽しそうだなぁと思ってくれた方、是非一度遊びに来てくださいね!

きっと想像もしない日々が待っています。

株式会社スペースマーケットでは一緒に働く仲間を募集しています
13 いいね!
13 いいね!
今週のランキング