1
/
5

学生のうちから戦略的マーケティングが経験できるって本当?マーケインターンの実態をご紹介!

こんにちは!スペクティ、マーケティングチームインターンの鈴木です。

スペクティではさまざまなチームでインターン生が活躍しています。今回は、マーケティングチームのインターンをご紹介!普段どのような業務を行っているのか、インターンを通してどんなことを学べるのか、お伝えします。

どんなことをしているか

スペクティのミッション「"危機"を可視化する」を実現するために、マーケティングユニットは自社が提供するAIリアルタイム危機管理サービス『Spectee Pro』、サプライチェーンリスクマネジメントプラットフォーム『Spectee SCR』をより多くの人(組織)に知ってもらい、使ってもらうことを目標として、さまざまな業務を行っています。

マーケティングインターンの具体的な業務

【業務内容(一部)】

  • 展示会リサーチ・出展準備
  • 郵送DMリスト作成・送付
  • 市場調査
  • データクレンジング
  • 広報プレスリリースの作成
  • 自社ソーシャルメディアの企画制作
  • HP情報の更新

スペクティのマーケティングは「受け取ってもらうべき方」に「最適な情報」を提供できるよう、リサーチし、仮説を設定する戦略的なアプローチで行っています。

展示会業務では、スペクティが出展する展示会の選定から始まり、当日のサポートまで一気通貫して行うので、とても達成感があります。DM送付業務は、単純作業のように見えるかもしれませんが、「なぜその業界を選択したのか」、「なぜスペクティのサービスを必要としてもらえるか」を考え、対象とする業界や企業を選定するため、非常に多くの学びがあります。広報業務ではさまざまなSNS・メディアでの、文章・記事作成やインタビューを経験したり、広報戦略を学んだりすることができます。

どんなチーム?

業務の振り分けやスケジュール調整はインターン生同士で助け合いながら行っていて、就活や学業、留学なども無理なく両立させています。

また、毎週行われるミーティングでは、マーケティングチームのリーダーからインターン生に向けてチームの方針や活動計画などを丁寧に共有いただけます。そのため、チーム全員が、任される業務の背景を理解したうえで、責任感を持って取り組んでいます。フラットな社風なので、社員・インターン関係なく気軽にアイデアを出し合い、ディスカッションしながら仕事を進めています。

どんなことを学べるか

マーケティングチームで特に学べることは、戦略的思考とマーケティング実務経験です。

【戦略的思考】

マーケティングチームでは、「実際に認知を得ていきたい業界・部署を設定し、必要な情報は何かという仮説を立て、情報を提供する」というプロセスを現場で実践することができます。例えば、資料送付業務では「なぜその業界を選んだのか」など、細かい角度からの分析や評価、その背景や理由も詳しく聞くことができるため、戦略的思考の決定プロセスを知ることができ、大きな学びになります。

【マーケティング実務経験】

スペクティではお互いを尊敬し認め合うことを重要視しており、ビジネスにおける課題解決や、円滑な仕事の進めるための改善策など、インターン生もアイデアを自由に提案し合っています。また、人工知能(AI)などの最新技術に関わる業界なので、民間企業・スタートアップの最新の取り組みを知れる環境でもあります。そんな、最先端かつスピードの速いビジネス環境で、経験豊富なマーケター社員と一緒にプロジェクトに取り組むため、様々なマーケティング実務経験や学びの機会になります。


いかがでしたか?少しでもマーケティングチームの魅力が伝わっていれば幸いです。

スペクティでは現在、マーケティングチームで一緒に働いてくれるインターン生を募集しています!少しでもご興味がありましたら、ぜひご連絡ください。まずは面談でお話できることを楽しみにしています。

\応募はこちらから/

マーケティング・PR
危機を可視化するサービスを世に広げるマーケティングインターン募集
AI防災・危機管理ソリューション「Spectee Pro(スペクティ プロ)」が、私たちの軸となるサービスです。特許を取得したAI技術をベースとした画像解析や自然言語解析をおこない、SNSなどの災害や危機管理情報を抽出・配信しています。SNSや河川・道路などに設置されたカメラの解析、各種公共データに対応し、各地の災害・気象・事故・事件・火事など、今この瞬間に起こっている出来事をお客さまのPC・スマートフォンにリアルタイム配信する「防災・危機管理ソリューション(RaaS)」です。 製造業、物流業、交通機関、インフラ企業などの民間企業をはじめ、官公庁や地方公共団体、報道機関など業界問わず採用されています。その用途も、事件・事故の覚知や災害情報の収集、設備やサプライチェーンのリスク監視まで幅広く、必要に応じてカスタマイズすることで、多岐に渡るニーズに応えています。 また、海外の報道機関に向けてニュース素材を提供する「UGCライセンシングサービス」、人工知能を使って学習し、進化しつづける音声読み上げサービス「AIアナウンサー荒木ゆい」といったサービスも提供しています。
株式会社Spectee



19 いいね!
19 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Specteeからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?