1
/
5

スピンシェル 株式会社〜創業背景〜

人の感情を動かし、感動を共有できるサービスを

私たちスピンシェルは、作曲家出身である代表の「人の感情を動かし、 感動させたい。」という想いからスタートした企業です。

設立当初から、 “インターネットを活用し、場所を選ばずに感情を共有しあえるものを実 現したい”と考えています。 最初にサービス化した外国人観光客向けの動画情報サービスを展開して いく中で、海外ベンチャーの日本進出支援業務も展開するようになり、 2012年にイギリスのアパレルブランド「PRETTY GREEN」の日本国内 立ち上げを担当しました。


最終的には直営店を9店舗運営するまでに。

しかし、店舗にはシーズン ごとの商品やモチーフ、テーマをよく理解した店員が在籍していたもの の、平日の昼間はガランとして来客も少なく、“彼らの知識があまり活か せていないのでは”と感じていました。

また、常にモノが出ているオンラインのショップでは、客単価が8,000円 ほど低い一方で、店舗では2〜3万円ほどありました。これは、知識を 持った店員による接客と、人間同士の関係性の中で生まれる会話、感情 体験によって成立し、購買意欲を高めているのだと感じました。


「せっかく商品知識を持った店員がいて、空いている時間があるのなら、 オンラインでそのスキルを提供できるのではないか」「お客様が今欲し い情報に対して、店員が持っている知識を、小さな時間の単位で提供で きるのではないか」そして「自然と接客を受けられるようなサービスを、 ECの中で作れないか」と考えました。


ログインや登録などは一切なし、ネットサーフィンの最中に、ふと立ち 寄った店舗の店員に質問するような、そんな気軽な感覚で、ネット上で も接客を受けることができないだろうかと考え、イチから自社開発した のが、現在の主軸事業である「LiveCall(ライブコール)」です。

スピンシェル株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング