1
/
5

次のステージを目指す、シナジーを生むこだわりのオフィスプロジェクトとは?

4/2にリニューアルしたSTARFESTIVALのオフィス。
今回はこのプロジェクトのリーダーである社長室の續(つづく)さんにオフィスに込めた思いやこだわりを聞きました!


ー今回のプロジェクトのリーダーになるきっかけは何ですか?

續:
入社2か月半の頃に社長のゆうすけさんに「おもしろいことやりたいでしょ?」とふっかけられて(笑)
正直まだ社内にどんな人がいるか、どんな雰囲気なのかが掴めてなかったのでいいチャンスだなと思って、「やります!」って即答しました。

フタを開けてみると、タイトなスケジュールの中、全社を巻き込んでの引越しがあり大変でしたね。でも、顔を知ってもらえたし、話しかけてもらえるきっかけになったので、プロジェクトをやってよかったなと思っています。


ー全社を巻き込むって大変ですよね。そんな中、どういう風にプロジェクトを進めていったんですか?

續:
まずは、「こういう方向で進むぞ」とみんなに意識してもらって、その意識から協力してもらえるってこともあるので、コンセプトをプロジェクトメンバーで話し合って決めました。ごちそうを作っている人たち、届けている人たちが幸せな環境にいてほしいなって、そういう場所を作っていくイメージでコンセプトを「ごちそうで人々も社員もしあわせに」にしました。


ー「こんな風にしたいな」みたいなオフィスのテーマはあったんですか?

續:
みんな「食」に興味があり、いい素材をもっている人が多いなという印象があった(上から目線でごめんw)ので、それらを自然発生的に掛け合わせられる場所があったらいいなって。なので、社員同士のシナジーがあがる場所、部署間が会話をする場所、集まれる場所をつくるっていうのが今回のテーマになりました。社員同士がもっとこう「わいわい」「にぎにぎ」した感じになったらいいなって。

「毎日いい環境で楽しく仕事できる」って人にも話したくなるし、会社の価値も上がると思うんだよね。



ーおしゃれな会社で仕事してるって胸張って言いたくなるオフィスになった感じしてます!w
 オフィスの見どころについて教えてください!

續:
お客さんが入口から入ったときに感じる印象を、バーカウンターがあって、キッチンがあってっていう「食の会社」のイメージを全面に出したところですね。デザイナーさんの中西宗平さんとも何度もお打ち合わせをさせていただき、こだわったポイントです。

今までの手作り感のオフィスから、しっかりコンセプトに合わせてデザインしていただくことで、統一感のあるオフィスにすることができ、会社が「次のステージ」へ上がる感じ、変化していく感じを持ってもらえるようにしたんです。

それぞれの場所にも意味があって、

・エントランス → スタフェスの象徴である祭り感は残しつつ、かっちりとした構えで安心できる会社を表す。今後のステージ&世界に向けたアイコンも追加していけるように、実は設計されています。
・打ち合わせスペース → カフェ感、落ち着いてMTGができる、クリエイティブな発想ができる。
・リフレッシュスペース → ガーデンパーティ、ホームパーティ、人が集まってワイワイ。

みたいな感じで。家具や床、壁などをチームと中西さんみんなで一緒に考えました。



ーリフレッシュスペースが前よりもまとまりがあっていいなって思っています!

續:
そうそう!それが狙い!

前は4人のテーブルがぱらぱらあって、それぞれが独立して一人で使ったり、4人で使ったり。。まとまってない感じがありました。それを1つの大きなテーブルにすることで、一人でごはん食べてる人がいても同じテーブルにいるから、自然と会話が始まったりして。それが狙いなんですよ。

で、一人で集中して仕事したいって人はカウンター使えばいいし、景色もいいからリフレッシュできるし。


ーそう!私、スカイカウンターで新聞読むの好きなんです!できるOLって感じがするのでw

續:
だよね!気分上がると仕事も捗ると思うし、集中できないからカフェ行こうかなって思ってた人がスカイカウンターで仕事しようってなれば、前よりも会社にいて集中する時間が増えるから効率的になるんだよね。




ー續さんのお気に入りのスペースはどこですか?

續:
キッチンと窓側につくったバーカウンターですね。

昼間は個人が作業したり、ちょっとした打ち合わせを二人でしたりするのに良くて。夜は照明落として、間接照明付けるとムーディーで1杯やりたくなりますよw


ー今後どんな風にオフィスをつかっていってほしいですか?

續:
ベースができたのであとはみんなのマインドが変わっていって、新しい価値が生まれてほしいなあと。

例えば、オフィスでやった社内イベントで普段かかわらない部署の人と話して、「俺もそういうことしたいと思っていた!」みたいな感じで新しい事業が生まれて、会社の軸のサービスになったり…みたいな新しいドラマが生まれたらいいなと。

みんなのオフィスにどんどんしていってほしいなって思う。


ー素敵なオフィスにしていただきありがとうございます!

今後もっともっとオフィスを活用して、仕事を楽しくしていきたいと思います!


オフィスお披露目の日に、プロジェクトメンバー全員で

(インタビュー:伊藤あゆみ、編集:黒田あかね、写真:岸田真吉)

スターフェスティバル株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング