1
/
5

【リモートで長期インターンは可能なのか!?】リモート化に向けた実際の取り組みを大公開!

長期インターンのリモート化

株式会社StartGate臼田です!今回はリモート長期インターンについて!
スタートゲートで4月から実施した、リモート長期インターン化への取り組みの一部をお届けしていきます!
学生さんだけでなく、今後リモート長期インターンを取り入れたい企業様の参考にもなればと思います!

コロナ禍で4月から全国的にリモート、在宅勤務を行う企業様も増えてきましたが、弊社でも長期インターンをフルリモートで実施しました。
現在はリモート組と出社組で別れていますが、2か月間フルリモートで行い、いつでもリモートで稼働できる、選択できる体制を構築できました。

おかげで、複業の方や、地方(福岡)のインターン生も採用できた!

そもそも弊社は社員10%、長期インターン生80%、フリーランス・副業が10%の組織なので、インターン生の活躍が止まるとやばい(;'∀')
という組織なので。
(元々フリーランスや複業の方はリモートでしたが、インターン生はすべて出社してもらっていた)
リモートでも長期インターンできる体制を構築しなければなりませんでした。

学生でもリモートでコミットできるのか?

正直、不安はたくさんありました。主な懸念点としては3つ。


➊コミュニティー

学生が長期インターンを行う1つのメリットとして、学外コミュニティーができるという点があります。
仕事での成長はもちろんですが、早期からのキャリア形成という点で長期インターンの価値があります。サークルでもバイトでもなく、企業での先輩社会人との出会いキャリアに前向きな学生同士のコミュニティー形成ができる。リモートによってその点は薄くなるのではないか。

❷自己管理

仕事へのやる気がある長期インターン生ですが、社会人と違い週5日仕事をしているわけではなく、週3,4日の出勤。他は大学やバイト、就活とも掛け持ちしている人も多いです。その中で仕事に対して自分でモチベーション管理や変わらないコミットができるのか。

➌コミュニケーション

学生はLINEやSNS慣れしているとはいえ、チャットでのビジネスコミュニケ―ションには不慣れな点が多いです。特に入社直後のインターン生は関係値がまだできていないため、どう進めていくべきか。


他にも細かい懸念はたくさんあったものの、動きながら修正!まずはやってみよう!とフルリモートに振り切ったわけだが。

結論。オンラインでもインターンは可能!


スタートゲートのインターン生の主な業務は採用支援サービスをメインとした、BtoBリード獲得のマーケ、商談獲得のテレマ、人事となっています。

リモートインターン化に際して、試行錯誤して様々取り組んだのですが、特に印象的な3つをご紹介!



①毎日1-2時間の研修orミーティング

新入インターン生など今までは1日をかけてやっていた研修やスキルアップの研修を小分けにして毎日実施。接触回数を増やしたことで信頼関係を構築することができた!
普段はやっていなかった、ミッション型研修も取り入れ、営業スキルと採用知識の獲得を実施したところもよかった!
通常の研修のように、インプット型ではなく、
ミッション提示→考える・ディスカッション→インストールとアウトプット量を多くすることで、インターン生同士の連携にも役立ったし、何よりたった1,2週間でコミュニケーションレベルや業務レベルも格段にアップしたように感じる!
インターン生同士でのコミュニケーションも活発になり、コミュニティー感の醸成は思っている以上にできるようになった。
授業で出勤はできなくても、なるべく1時間の研修だけは参加してもらい、毎日仕事に対する意識づけができたのはよかったところ。


②マニュアル・ナレッジシェアの整備

コミュニケーションは大事だが、無駄なコミュニケーション削減、業務のスピード・質の担保ために業務マニュアル、ナレッジシェアの整備を実施。主に、スプレッドシート、Googleスライド、esaを活用して各事業部毎に実施。インターン生にも整備に関わってもらうことで業務理解も進んでいった。


③新たな部署を立上げ

新たなリード獲得チャネルとして、長期インターンのノウハウや情報を発信するnoteやSNSを活用したコンテンツ創りやメール配信などを行うマーケ部を立上げ。インターン生2名と仕組み作りを開始し、2週間で新たに複業メンバーと地方(福岡)の長期インターン生を採用!計5名体制を構築!

[これからの新卒採用とは?]スタートゲートがnote始めました!|StartGate inc.|note
株式会社StartGate代表取締役の臼田(@usuda_startgate)です! 突然ですが、いまの仕事は面白いですか? 就活を後悔している人が4割。 これはもはや学生の就活へのやる気や就活テクニックだけの問題ではないと考えています。 ※パーソルキャリア社会人10年目までの正社員1,120名への調査データより 社会全体ではたらくをアップデートする必要があるのではないでしょうか? ...
https://note.com/startgate/n/nac7cde44619c

マーケ部は完全フルリモートなので、地方の学生でも入社可能!これはかなり可能性が広がった!元々やりたかった地方への長期インターン展開の礎に!

スタートゲートはまだスキルのある中途人材をたくさん採用できるフェーズではないですが、各々のスキル・ナレッジを属人化させず、シェア→ノウハウとしてため込むことを徹底していくことで、長期インターン生でも成果が上がげられる仕組み創りに注力しています!

とはいえ、まだまだ整っている部分が少なく、企画立案から実行、仕組み創り、マネジメントを経験しながら、これから一緒に会社を大きくしていきたい!という学生さんはぜひぜひ話を聞きに来てみてください!

株式会社StartGateでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング