1
/
5

【社員インタビュー】#12 自由に楽しむことが仕事の秘訣、未経験で飛び込んだリユースの魅力 / BRING

こんにちは!人事戦略室の加来です。

今回の社員インタビューは今注目の新入社員をPICKUPします!!STAYGOLDに23年度新卒で入社し、「BRINGE事業部/渋谷ANNEX店」で活躍している濱本 龍也(はまもと りゅうや)さんとお話してきました!社会人一年目で新店のオープニングスタッフに選ばれて、どんな思いでお仕事されているのか聞いていきましょう!

濱本さんよろしくお願いします!

◆自己紹介をお願いします。

濱本龍也です。出身は千葉県の松戸市で、小さいころからサッカーばかりやっていました。大学時代も社会人サッカーに打ち込んでいて、今でも定期的に体を動かしたりしています。在学中は経営学でマーケティングなどを勉強しつつ、友人との交流も深めて「the 大学生」って生活を送っていました。よろしくお願いします!

◆青春を謳歌していて素晴らしいですね!趣味はサッカーやスポーツ観戦ですか?

そうですね。実家から柏が近いのでよく柏レイソルというチームの試合を観戦しに行きます。サッカー以外の趣味は、洋服巡りですね。ブランドが好きというよりは服のデザインなどを見るのが好きで、色んなジャンルの洋服を見たり、古着屋さんをぶらぶらするのも好きです。

◆洋服が好きということが現在の仕事にも結び付いているんですね。

はい。就活をしていた時期も見ていた業界はアパレルやリユース業界ばかりでした。元々、自分の理想の社会人像が「自由にはたらく」事だったので、毎日スーツを着て出社したり、決められた恰好ではたらいたり、同じことを繰り返すことなどにあまり興味が持てなかったんです。もちろんそういったお仕事も素敵だとは思いますが、自分が描いていた社会人像とは違っていました。

◆STAYGOLDは自由な社風ですし、濱本さんの理想に合致していたのですね!

もちろん、会社説明会や選考を通じてそれは感じていましたし、惹かれたポイントの1つです。ただ、STAYGOLDに入社を決めた最大のポイントは選考のスピード感と若手でも提案していける環境ですね。面接を担当してくれた人事の方の面接後のスピード感が、受けていたどの会社よりも早く、自分としても会社に対しての想いが伝わっている、会社からも認めていただけているという感覚を持てました。若手が提案できる環境は実際にはたらき始めて感じている部分も多いですが、店舗のSNS配信など、自分の考えを形に出来た経験があり、一年目でこういった経験が出来る環境はすごく魅力的だと今でも感じています。

※面接担当の人事メンバー

石塚さんPICKUP記事 / https://www.wantedly.com/companies/staygold-sg/post_articles/881617

岩崎さんPICKUP記事 / https://www.wantedly.com/companies/staygold-sg/post_articles/867129

◆一年目で裁量が持てるのは貴重な機会ですね!逆に苦労したことなどはありますか?

たくさんあります。元々、服は好きでしたがブランド知識はある方では無かったです。アパレルでバイトした経験も無かったですし、恐らく同期の中でも一番ブランドの種類や歴史的な部分も知らないタイプでした。BRINGはアパレル商品全般を取り扱いますし、シルバーアクセサリーの専門店などもあり、はたらくうえでブランド知識を知っておくことが大切だと考えています。入社当初は不安な事も多かったですが、事業部研修でしっかりと知識面のインプットをして、現場で覚えることを徹底したので徐々に差を埋めることが出来たと感じています。配属先も原宿店で毎日初めてみる商品が次々と入荷するので、そこでの経験も大きかったです。

◆未経験ながらコツコツと努力されたのですね。はたらき始めて身についたスキルなどはありますか?

語学力が格段に上がりました。原宿店も今配属されている渋谷ANNEX店も外国籍のお客様が大変多いです。韓国、中国、タイなどのアジア諸国やアメリカ、オーストラリアなど様々な国からお客様がいらっしゃいます。皆さま母国語や英語で尋ねられることが多いので接客がスムーズになるように言語の勉強を日常的にするようになりました。お客様も母国語で接客されると嬉しいと思いますし、笑顔になっていただける回数も増えました!実際に仲良くなってSNSをフォローいただいたり、日本にいらっしゃらない時でも問い合わせをいただいたり、交友関係を築くことが出来ています。はたらき始めて一年足らずですが400名以上のお客様とつながりを持つことが出来ました。

◆確かに今日も外国のお客様が多かったですよね!改めて入社されて感じた自社の良いところはありますか?

上司の方との距離の近さは良いところだと感じています。部長クラスの方々も社内ツールで相談をしたら親身に相手をしていただけますし、忙しい中でもアドバイスをいただけたりします。先ほどもお伝えしたSNS運用の提案も部長に提案して実現したものです。新卒の私たちが成長できる環境を整えていただけているので、入社して良かったと感じています。

◆先月オープンした店舗の立ち上げも任されていますが、どんな心境でしょうか?

いい意味でプレッシャーを感じていますし、任せていただいた以上は渋谷ANNEX店の事をたくさんのお客様に知っていただきたいですね。接客含めホスピタリティの部分はどの店舗にも引けを取らない様に努力していきたいです。

◆気合十分ですね!STAYGOLDはどんな人が活躍できると考えていますか?

ありがとうございます。自分も未経験での入社でしたので、経験が全てではないと思っています。個人的にはやる気とひたむきな姿勢を大切にしていました。それに加えて仕事に対して真摯に向き合える人と人間関係を大切に出来る人は活躍している印象です。STAYGOLDは自社ブランドではなく、数多くのブランドを取り扱うリユース企業ですし、商品だけではなく私たちバイヤーとお客様の関係性が重要です。だからこそ、今述べた点は活躍する為に重要だと日々感じています。

◆ありがとうございます。最後に今後の意気込みをお願いします!

毎日が新鮮で常に新しいアイテムが見れる、二次流通のいいところを日々感じています。自分の好きなことを仕事にしている感覚はありますし、一生アパレルに関わって生きたいと心から思えています。自分の任されたことを着実にこなして、更にお客様を笑顔に出来る仕掛けや接客を磨いていきたいです!

濱本さんありがとうございました!

新卒社員らしいフレッシュさと仕事に対する熱意が伝わってきました。

STAYGOLDは25年新卒の会社説明会を2月から実施いたします!STAYGOLD、BRING事業部に興味がある方は是非ご参加下さい!お待ちしております。


商号  :株式会社STAYGOLD(ステイゴールド)

所在地 :東京都渋谷区東3丁目11−10 恵比寿ビル2階

代表者 :柏村淳司

資本金 :9,000万円

設立  :2014年4月14日

事業案内:BRAND REVALUE事業部総合ブランドリユース買取卸売事業

     BRING事業部アパレルブランドリユース買取販売事業

     One Styleアクセサリーブランドリユース買取販売事業

     AWESOMEセレクトアパレルブランドリユース買取販売事業

     BRING KICKSスニーカーブランドリユース買取販売事業

     ドロホビトレーディングカード専門 リユース買取販売事業

売上高   : 19,680百万円(2023年2月末時点)

従業員数:総員331名(2023年8月時点)

株式会社STAYGOLDでは一緒に働く仲間を募集しています
42 いいね!
42 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング