1
/
5

マジカルポケット×ストックウェザーIR交流会を開催しました

マジカルポケット×ストックウェザーIR交流会

(前回の交流会の様子はコチラから)

2019年8月28日(水)。前回開催から早5ヶ月空いてしまいましたがIRご担当者様交流会を開催しました。IR支援会社マジカルポケットストックウェザーの共同開催で、今回も前回同様テーマを元にディスカッションをしていただく形式です。テーマは2つ「IRの目標とKPI」「ESG投資の意義と効果について」です。

参加いただいたのは26名のIRご担当者様です。弊社単独開催と共同開催含めて、今回が4回目ですが毎回初参加の方が8割程と多く、2回以上参加いただいている方でも新たな交流ができているようです。

会場はユーグレナ様のオフィスです。

何をやったか

ストックウェザーIR交流会では毎回おなじみとなっていますが、テーマを定めてIR担当者様同士でディスカッションをしてもらいました。今回は5チーム作りましたが、なるべく時価総額が近い企業様同士を同じチームにしています。

今回は各テーマのディスカッションを始める前にマジカルポケット様より、背景や前提のお話しをしていただき、ディスカッション後にフォローアップをする様に改善いたしました。

IRの目標とKPI

このテーマは皆さん悩まれているようでしたが、「株価上昇」「企業価値の適正化」「機関投資家比率向上」など各企業様のフェーズに合わせて考えられているようです。

まだ策定中の企業様も多く、他社事例を参考にされている方も多いようでした。

ESG投資の意義と効果について

昨今ESG投資というワードを目にする機会が増えてきました。GPIFが2018年からESG活動報告を発行していますが、2018年末で約3.5兆円をESG指数で運用しています。

まだまだ、ESG投資は大型株がメインですが、中・小型株であっても企業価値向上の観点からESGを意識するのも一つではないでしょうか。

参加された方の感想

担当者同士の交流機会を頂きありがとうございました。また話題も設定頂き助かりました。
IR担当同士の横の繋がりを持つ機会として、有益でした。
普段他企業のIRの方とお話しする機会は少なく、皆さんとテーマに基づく内容だけでなく、色々な話ができました。

次回に向けて

毎回アンケート結果に出てくる「規模感・フェーズが違い参考にならなかった」という点を改善すべく、次回は募集対象を絞った企画を検討します。

イベントの最新情報はPeatixから配信します。ぜひフォローしてお見逃しなく!


ストックウェザーIR交流会
IR(インベスター・リレーション)のご担当者様が情報交換をする場を提供します。... powered by Peatix : More than a ticket.
https://swir.peatix.com
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング