初の​オフィス移転!社員がサービスにフォーカスできる環境作り

こんにちは、CTOの北川です!

実は弊社、会社を設立して6年の間、これまで一度も自社でオフィスを借りた事がありませんでした

改めて考えてみるとすごいことだと思うのですが、常に他社さんからの間借りやコワーキングスペースなど、この6年間実に様々な場所で様々な方にお世話になりながら、サービス作りにフォーカスしてきました。

創業から6年、初めて構えた新オフィスの場所は?

そして僕たちが2018年7月より新たにオフィスとして選んだ地は「広尾」。明治通り沿いで広尾と恵比寿の大体中間地点にあるこの「テック広尾」というオフィスビルなのですが、実は以前Rettyさんなどが入居していたベンチャー企業にとってはとても縁起の良いロケーションなのです!

今回、移転のお祝いでたくさんのお花を届けていただきました!ありがとうございます。

まず、エントランスにはストアカで講師をされているユーザーさんが出版された著書がたくさん。プレゼン方法に英会話、EXCELの使い方までストアカの多彩なジャンルの一端を感じることができます。

自分たちが働きたいと思える環境を自分たちで創る

オフィスの内装やレイアウトを考えるにあたって、床のタイルなどもスタッフ自らがデザインスキルを活かしてセレクトしたり、オフィス家具も1点1点選んでいきました。自分たちの環境は自分たちで創る、DIY精神で手作り感はありますが、自社のブランディングイメージをスタッフ全員で作っています。

フリーアドレス制を実現するために社員用にロッカーも完備。ノートパソコンとバックパックくらいなら余裕で入ります。

デスクのそばには常に移動式ホワイトボード。みんな同じテーブルだと飽きるので、ハイチェアテーブルもあるんですよ!

会議室には備え付けのモニター。ミーティングは時間通りに終わらせるカルチャーなので、全てのテーブルには5〜60分のタイマーサイコロが!

アイディアが生まれるカフェスペース

外部の方も気軽に遊びにこれるように、カジュアルにミーティングができるようカフェスペースも用意しました。

コーヒーテーブルとソファの横にもモニターと移動式ホワイトボードは欠かせません。こんな感じで思いついたものはすぐ書き出したり画面共有する文化です。

技術本やノウハウ本はチームのライブラリとして共有しています。

移転を記念したEngineer Sake Nightを開催します!

恵比寿広尾エリアにお越しの際はぜひともお気軽にお立ち寄りいただきたいのですが、なかなかきっかけがないと、、という方も多いと思いますので、8月10日(金) 19時、移転お披露目パーティを兼ねた「ストアカ Engineer Sake Night」を開催します!美味しいお酒をたくさん振舞いますので、楽しくお酒を飲みながらサービス談義を一緒にできればと思います!

利き酒師の資格を持つ私CTO北川によるブラインドテイスティング大会などちょっとした催し物も準備しています。どしどしご参加、お待ちしております!
*今回を機にエンジニア/デザイナーの情報交換・交流場所となるコミュニティイベントとして定期開催したく、 参加対象者はエンジニア/デザイナーの方のみとさせてください。

【参加の応募はこちらから】https://street-academy.connpass.com/event/95419

こんなオフィスも変わって心機一転、業務拡大中のストアカですが、エンジニア、デザイナー、アプリプロデューサーなど全方位で積極採用中ですので、ちょっと遊びにいってみようかな?という方は気軽にご連絡ください!

ストリートアカデミー株式会社's job postings
17 Likes
17 Likes

Weekly ranking

Show other rankings