【今日は恒例の月初の月次振り返りミーティング】
毎月、事業KPIや各担当の進捗や課題を全員で共有する場を設けています。
少数精鋭のスタートアップならどこもそうだと思いますが、一人一人、担当領域が異なる仕事を担当しています。
少数精鋭だからこそ忙しすぎて、なんだか隣の人の仕事がよくわからない・・・という思考に陥ってしまうことだけは避けたくて、全員で良いサービスを創っていく、新しい価値を想像していくチームであり続けたいので、こういった「共有」の場は大事にしています。

この場は、インターン生も必須参加。(大学の授業の都合で全員参加できない場合もありますが)会社や事業全体のことを知った上で仕事に取り組んで欲しいので、あえてすべての情報は関わっているメンバー全員に開示するようにしています。それをどう受け止めて自分の仕事に活かすかは本人次第。

まだまだ毎回やり方を変えながら、よりよくして行っているフェーズですが、それそのものが楽しくもあります。
組織は人で構成されていて、人が変われば問題も変わり、人数が増えればまた違う取り組みが必要になります。一方で、人次第でできることがぐんと変わるのは間違いなくて、だからこそチーム作りはやっぱり楽しいな、と思った1日でした。

今日は日記的ですみません笑

46463319 9d7e 491f a2ea ece30754140c

Page top icon