【本日は社員研修にお邪魔しています!】
本日は朝から晩まである一部上場企業様の社員研修の納品にお邪魔しています!最近大手企業様からのニーズも高い「Excel研修」です。

一部上場企業様なのですが、TOPが全社員にExcelスキルを身につけさせたい、という思いで、昨年から全社員様に対してExcel研修を行っていらっしゃいます。今年はより実践的、実務に活かせるものを、ということで今回はストリートアカデミーの人気先生である熊野先生が講師となって研修を行っています。社員数が多いので丸2日かけて4回転するというこれまでにない試み。今のところ順調に進んでいます。(ほっ)

今回の研修は、Excel研修といっても超がつくほど実践的。
■ ゼロから財務モデルを作成して、シミュレーションをする方法を学ぶ
■ エクセルの基礎、モデリングの基礎を学ぶ
■ 実際のP/Lを分解して、財務モデルに落とし込む
■ ビジネスモデルの分析方法を学ぶ(ゴールシーク、感応度分析)

という内容です。

難しそうに見えるかもしれませんが、
これらを学ぶと確実にExcelを使っての仕事が早くなりますし、
ビジネスの基本である「数字を使ってシュミレーションしてみる」
「収益モデルを作る」みたいなことができるようになります。

社員さんにこういったスキルを身につけることで経営者目線を養ってほしい、という上層部の方からの思いから実現したこの研修。休憩時間にも活発に質問が出たり、みなさん本当に熱心です。実際、仕事でここまでExcelを使う方は参加者の一部なのですが、汎用性のあるビジネススキルを装着することで社員さんがどこでも通用するビジネスマンであってほしいという会社の思いを感じます。経営企画・事業企画の方だけでなく、営業や現場の方にとっても必要な視点なので、明日からの仕事に生かして頂きたいなと思っています。写真を見ると少人数ですが、テレビ会議で大阪など全国の拠点を繋いでおり、受講者様の総数は240人ほどです!

ストリートアカデミーではこういった「実践的なスキル」を丁寧に教えられる先生方が豊富なのが特徴です。なぜこれが可能なのか?はストアカのサービスの特徴にヒントがあります。
興味がある方、ぜひお話ししましょう^^

�熊野先生のストアカでの講座はこちらです。
https://www.street-academy.com/myclass/1190

C83bfa1f e253 49cb 9ddd 45310d8c121d

Page top icon