1
/
5

【シャアリングエコノミー協会MeetUpへ参加しました!】
昨晩はシェアリングエコノミー協会の第一回目のMeetUp代表藤本とともに参加してきました!政府からも注目されている動きで、自民党、IT戦略特命委員長福田峰之氏が参加され、スピーチ頂きました。「法に抵触することはやるな、でももしグレーだった突っ走れ、やりながらでないと法は整備されない」という言葉が印象的。シェアリングエコノミー業界で45兆円作り出してほしい、という熱いメッセージも。1社だと出来ないことも集まれば可能になる。ストリートアカデミーも協会会員の一員としてシェアリングエコノミー業界を率先して盛り上げる存在でいたいと思います!

色んなサービスの方やシェアリングエコノミーに興味がある方とたくさん出会えて有意義な場でした!地方展開の動きもタイムリーでとても楽しみ。ストアカも頑張ります〜!

▶︎シェアリングエコノミー協会
https://sharing-economy.jp/join/

抜粋:2014年度の国内シェアリングエコノミー市場規模(サービス提供事業者の売上高ベース)は、前年度比134.7%の232億7600万円であり、その勢いは益々加速しています。たとえば、誰も住んでおらず活用されることのない空き家は総住宅数の約15%、約10000戸にのぼり、自動車の利用率は5%程度で年に20日程度しか利用されていないというデータがあります。これらは氷山の一角であり、日本には眠ってしまっている様々な遊休資産がありますそれらをシェアすることで生まれる経済全体が、シェアリングエコノミーです。この新たな経済を業界全体で一丸となって活性化していく、それが今回シェアリングエコノミー協会を設立する狙いです。