1
/
5

もう発根!?球根の水栽培にチャレンジ!~vol.1~

ご無沙汰しております。ストロボライト鈴木です。前回、生きた宝石とも呼ばれるリトープスの蕾を紹介したっきり、なかなか花が咲いた報告をしないものだから、「まだ咲かないの?」と多方面からご連絡をいただきましたのでまずは花が咲いた報告から。

私が皆さんを焦らしたように、私もこのリトープスには焦らされっぱなしで、長い蕾の期間を経てようやく、パカァァァァッと明らかに不自然じゃない?!と思ってしまうほど真っ白で綺麗な花を咲かせてくれました。御覧ください。

    ↓ ↓ ↓ パカァァァァッ ↓ ↓ ↓

以上です。

リトープスの花の次は球根です

さて、次の私の興味はといいますと、球根です!!!先日、園芸店に立ち寄ったところ球根がたくさん売られていて、その中に「★★★★★超激レア!」とずいぶんとポップな書体で書かれ、他の球根の3倍以上の金額で売られていた大人な球根を発見。

その名も、プレミアム ヒヤシンス ミッドナイトミスティック。プレミアムで洒落たネーミングきた~!とテンション高めで即購入しましたが、何やらダークな色の花を咲かせるらしいです。

球根を育てるのなんて小学校依頼?むしろ育てた記憶もないくらいで、初めてかもしれないです。そんな私はどうしても今回、水栽培で育てたく、LOVEGREEN編集部にアドバイスをもらいながら下記のことをしてみました。

1.買ってきた球根を冷蔵庫で寝かせる。(2~3日しか寝かせてないです)

2.球根の大きさピッタリの容器を貰ったので、球根に水がつくくらいまで水を入れて暗いところに放置。

これで本当に根がでてくるの~??と半信半疑で全然期待していなかったのですが、

それから3日後・・・

すっごい根が出てる!!ニヤけるほどの発根!!

こんなにすぐに根が出てくると、もう毎日どのくらい伸びるのかが気になって気になって。楽しいです。毎日楽しいです!花が咲くのは2~3ヶ月先なので、途中経過含めてみなさんにも報告したいと思います。

↓こちらの記事のように、1個だけでなくたくさん育ててみようと思います。

人気の水栽培球根!ヒヤシンスの魅力。
2人気の秋に植える球根ヒヤシンス!水栽培として購入する方も多いようです。まだまだ球根にピンとこない方!まずヒヤシンスの球根から挑戦しませんか?ヒヤシンスの魅力についてご紹介! ポイントを押さえて育てる!ヒヤシンスはあまり背が高くならないです。花は早くて2月~咲き始めます。 出典:https://jp | 1ページ目
https://lovegreen.net/flower/p59045/

お楽しみに。

株式会社ストロボライトでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
今週のランキング