1
/
5

「いつもの仕事」に新鮮さをプラス。簡単にできるリフレッシュ方法は?

最初はどんな仕事にもやる気をもって取り組んでいたのに、慣れてくると仕事にマンネリを感じてしまうこと、ありますよね…。毎日革新的なことが起こるわけでもないので、それはある意味仕方がないことです。しかし、マンネリ化が進むとモチベーションの低下にも繋がってしまいます。

では、どうすれば仕事に新鮮な気持ちを取り入れることができるのでしょうか?

今回は、sweeep社員が実践する、簡単にできるリフレッシュ方法をご紹介します!

散歩する

「散歩」…、しごく簡単な方法ですね。とはいえ、自宅で仕事をしていると、意外とそうでもないのかもしれません。家庭と仕事場が一体化しているので、朝起きてから夜寝るまで一歩も出ずにずっとパソコンの前に座ってた…ということがよく起こります。

そんなときに有効なのが散歩をあらかじめスケジュールに組み込むことです。仕事に取り掛かる前の朝、あるいは昼食後や夕方前でもいいですね。何かの前後に散歩を入れるのが手軽に取り入れるコツです。

sweeepの社員からは「歩くと、なぜかそれまで思いつかなったアイデアが生まれてくる」という意見や「散歩していると、新しいアプローチを思いつくし、新たなバグを発見しちゃうこともあって、あわてて帰ることがある(笑)」という話もあり、リフレッシュだけでなく頭を柔らかくするためにも、散歩を取り入れているようです。

新しい知識を学ぶ

sweeepでは、週に1回、主に開発チームを中心に勉強会を実施しています。新たな分野を学ぶということだけでも脳が刺激されますが、それを勉強会で発表するとその充実度はさらに高まります!

社員間で議論を重ね、知識の深堀りもでき、いいこと尽くしです。個人のスキルアップにも繋がり、学習はリフレッシュにおすすめですよ。


わいわいしながら知識を習得。毎週開催の勉強会とは? | sweeep blog
楽しみながら幅広い知識が身につけられたらいいと思いませんか?sweeepでは、開発チームを中心に毎週1回勉強会を開催し、チーム全体で知識の底上げをしています。今回は、勉強会を開催するようになった背景や意図、そして実際の勉強会の様子をご紹介します! 昨年数回開催していたものの、一旦中断していた勉強会。それを先月から再開し、週に1回定期的に開催することになりました。再開した意図は何でしょう? ...
https://www.wantedly.com/companies/sweeep/post_articles/385289

異なる環境に身を置く

sweeepはフルリモートなので、働く場所を日替わりで変えるリフレッシュ方法を試すこともできます。最近では、ホテルのデイユースプランが増え、都内近郊でもコワーキングスペース感覚でワーケーションを楽しめる施設が増えました。

先日、sweeepの社員も自然が広がる豊かな環境で、日帰りワーケーションをしてきたようです。普段は都内あちこちのコワーキングスペースで働き、たまに日帰りワーケーションと使い分けると、もはや仕事するのが楽しくて仕方がなくなるのでは?これはやってみるしかありませんね!


お手軽ワーケーションでチーム力がアップした話 高尾山日帰り編|yoko.shuzo|note
こんにちは、sweeep株式会社のQAエンジニア 酒造(shuzo)です。弊社では全職種がフルリモート・フルフレックスで勤務可能です。もちろん開発チームも! 働く場所は自宅以外でもOKという魅力的な就労条件を活用すべく、2022年9月に 日帰りで高尾山でのワーケーション を実施しましたので、その内容をご紹介したいと思います👺 ...
https://note.com/yoko_shuzo777/n/nae7888582beb?magazine_key=mdb6c5ce54fcf

まとめ

今回は手軽にできるリフレッシュ方法をご紹介しました。他にも、新しいプロジェクトを立ち上げてみたり、違う部署の人と話してみたり、いろいろ方法はあると思います。

リフレッシュは新たな成長の機会かもしれませんね。いつもの仕事をもっと充実させるために、試してみてくださいね!

sweeep株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング