1
/
5

システム・ワークスのエンジニアが優秀な理由とは?

こんにちは!
株式会社システム・ワークス 採用担当です。

私たちシステム・ワークスは、創業以来、IT事業を軸に様々な企業様の会計まわりをお手伝いしてきました。
コンサルから要件定義、開発、導入までを一手に手掛け、お客様と誠実に向き合い仕事をしてきました。

今回は、そんな弊社の「優秀なエンジニア」についてご紹介致します。

IT業界に、転職・就職を考えている方には是非、最後まで読んで頂けると幸いです!

Qシステム・ワークスには、どんなキャリアをもった社員様が多いですか?

新卒から、システム開発未経験で入社した社員や、
組み込み系からWeb系まで、幅広く経験してきたエンジニアなど、
さまざまなキャリアを持つエンジニアが多数在籍しています。

現在では、社内インフラとお客様に提供しているインフラの両方を見つつ、製品の保守対応までこなしてくれているフルスタックな社員もいます。

Qシステム・ワークスには、どんなスキルを身に付けている社員様が多いですか?

強い責任感があり、仲間・お客様想いのヒューマンスキルが身についた社員が多いです。

システム・ワークスでは、「お客様と共に汗を流す」というスタンスで仕事をしています。
お客様やパートナー会社様、仲間の社員から、いかに「ありがとう」と言われるか?
その為に、私たちは何ができるのだろうか?
それを実行するために私たちはどういう勉強や努力を行えばよいのだろう?
という考えのもと活動してくれている社員ばかりです。

また、エンジニアでもお客様と直接関わる機会が多い為、他の企業と比べてコミュニケーション能力が高いエンジニアが多い事も自慢の一つです!

技術的なスキルでは、
C#、TransactSQL、SQLServer、WindowsServer
などのスキルを身につけている社員が活躍してくれています。

Qシステム・ワークスで働く事で身に付くスキルや将来のキャリアはどういったものですか?

弊社は、お客様と直接お話しする機会が多い為、コミュニケーションスキルが特に身につきます。
これからのエンジニアは、ただコードを書くだけでは必要とされなくなってしまいます。
コミュニケーション力を身につけ、上流工程やマネジメントも出来るエンジニアになってもらいたいです!

もちろん、エンジニアとしての開発技術も伸ばす事が可能です。
受託開発だからこそ、経験豊富な先輩社員に質問出来たり、しっかりとサポートを行なっています。

また、会計システムを扱う会社ですので、一生使える"会計知識"も必然的に身につきます。

将来のキャリアとしては、開発の責任あるポジションをお任せしたいと考えています。
また、弊社は小さい会社だからこそ、もっと上を目指したいという事であれば、重役や役員も目指すことが可能です。

是非、弊社でキャリアアップをしてください!

Qテレワークで働いている社員様もいますか?

時期や案件内容にもよりますが、一部います。

テレワークをするには、WORKS製品のアーキテクチャを理解し、文書ですべきことを把握してタスクを実行できる事が必須になります。
また、急な問い合わせ対応もあるため、報連相がしっかり出来る事も必須としています。

中途で入られた方には、まずは出社して業務を行なってもらおうと考えています。
仕事に慣れてきたら、テレワークの相談をしてもらえればと思います!

Qシステム・ワークスのエンジニアが過ごす1日のスケジュールは、どのような日程でしょうか?

下記が弊社の主なスケジュールです。
残業は、そんなに多くはありません。
コロナ禍になる前は、よく仕事終わりに飲みに行ったりもしていました。

9:30〜:ミーティング
10:00〜:開発・問い合わせ対応
12:00〜:昼食
13:00〜:開発・問い合わせ対応
18:00〜:残業(問い合わせ対応で時間取られた分くらい)

Qこれから入社される方、転職を考えている方にメッセージをお願いします。

経理業務は企業ごとに特色があり、思いのほか共通化・自動化が難しいものです。
AIが仕事を奪うような話がにぎやかですが、"業務知識" + "IT知識"が無ければ、プロンプトエンジニアリングも成立しません。
このような背景があるので、成長を続ける製品に係わり続けることができ、いつまでも続く仕事になります。SESと違い、不況にも強いです。

お客様との距離も近いため、必然的に業務知識も得ることができます。
勉強を続ければ、しっかり提案のできるSEになるまでの距離は最短では無いかと思います。

終身雇用=安心という構図は大きく変化し、個人の能力が頼りになる現代。
今よりもスキルを磨きたい!自分の新しい武器を身につけたい!という方は大歓迎です!

弊社のサポート体制は万全で、挑戦を後押ししてくれる仕組みが整っています。
技術や知識を磨きながら、人としても大きく成長できる職場です。

少し興味のある方はぜひ応募してください!一緒に働きましょう!
あなたの応募をお待ちしております。

株式会社システム・ワークスでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング