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“アートの広がりを、デジタル技術を通して支えたい” エンジニアが今、考えていること

~プロフィール~

大阪府立大学大学院博士後期課程で画像処理を専攻、博士課程修了後、楽天株式会社にて楽天写真館サービスのiOS、サーバーサイドの開発に関わる。そこから幾度か転職をして、.Net frameworkを用いた電機メーカーの基盤検査システムのアルゴリズムの研究開発、個人でのiOSアプリのリリース、ベンチャー企業にてiOSのカメラを用いた画像認識システムの開発、大規模webサービスのiOSとサーバーサイドの開発、自撮りSNSアプリや女性向けQAアプリの開発など、webに限らず様々なシステム開発を経験。現在は株式会社The Chain Museumにて、iOSアプリの開発を担当。妻とペットのモルモット4匹と暮らしており、PIXARなど3Dアニメ映画が好きで家でよく見ている。学生時代にはバスケットボール、柔道、吹奏楽部と色々経験しており、社会に出てからも自転車やカメラ、楽器を買ったり色々したがどれもすぐ飽きるので上達はしていない。ビデオゲームも好きで、最近はポケモンばかりしており、ポケモンカードも買い出した。

ーThe Chain Museumに入社される前は、何をされていたのですか?

大阪府立大学の画像処理専攻で博士号を取得して、28歳から社会人として働き始めました。
卒業年にiPhone3GSが出て、流行りだしたことがきっかけで、スマホアプリが作りたくなったのがiOSエンジニアになったきっかけですね。

今の会社に入る前は、数社を経験したのちに自撮りSNSアプリの開発をしている会社にいて、主に画像認識してスタンプを貼ったり、美肌処理をさせたり目を大きくしたりというアルゴリズムの開発から、アプリの実装までを行っていました。けれど、SNOWが日本にきたときに黒船の来襲というか、画像認識や美肌補正とかは中国・韓国が世界中を見ても10~20年ぐらい先をいっているので、やむなく撤退を余儀なくされてしまったんです。

そのあとは、人事異動によりウェブサービス開発を引き継ぐことになったのですがやはり、iOSアプリを開発したいという気持ちが大きくなってきて、モヤモヤしていたところである日、The Chain MuseumからTwitterのDM経由でご連絡をいただいたんです。

ーThe Chain Museumのどこに魅力を感じてくださったのでしょうか?

働き方や制度、現状のメンバーのインタビューも読んでみて、自分のやりたいこととも、一緒に働きたいメンバーがいるという環境もマッチしていたので運命だと思って、迷わずジョインを決めました。

僕はとにかくコードを書くことが好きなのですが、デジタル技術のプログラムを書いていても、結局アートや音楽などのコンテンツが世の中になかったら意味がないものなので、そういったコンテンツをプログラミングを通して支えることが出来るサービスであるということも決め手の一つでした。

The Chain Museumは、代表の遠山含め、アートのプロたちが集まっています。なのでコンテンツの質が高く、そこの保証があったんですね。せっかくプログラムを書いているのであれば、より良い情報を世の中に送り出して行きたいという気持ちがあるので、そういった部分に関してもフィットしていたかなと思います。


-今後の展望などはありますか?

夫婦ふたり暮らしで妻は身体が弱く、アクティビティで遊ぶタイプではないので、街を散歩したりキャラクターもののカフェに行ったり、動物園や美術館へ行ったりと静かに暮らしていることが多いです。
日常的に妻が「ArtSticker」を立ち上げて、「週末はこの個展に行ってみたい」と言ってきてくれるようになったら嬉しいなと。

そのためにはもっと個展や作品の数が増えて、それこそ毎日通知がくるように、様々なアーティストさんに登録してもらえるような、素敵なプロダクトにしたいですね。

それと、アート作品は制作物の期間が長いので、コンテンツの切り替わりが他のものと比べるとどうしても遅くなってしまうのが課題の一つだと思っていて。それを踏まえた上で、どうコンテンツとしてアプリ上で表現したら、ユーザーさんがもっと楽しんでくれるのか、みたいなところも今後、考えて行きたいと思います。

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__________________________________________________________ The Chain Museumは、事業家、アーティスト、そしてアートコレクターでもある「遠山正道」と、未来の体験を具現化するプロダクト・サービスの開発を得意とするクリエイティブ集団「PARTY」のコラボレーションのもと設立された、アートビジネスを展開する創業4年目のスタートアップです。 世界的に拡大を続けるアートマーケットの中で、アーティストの発表・活躍の機会が限られている国内の現状を重要課題と捉えており、有望なアーティストの発掘・育成・発表の場をリアル/デジタルを通して創出展開すべく、「ArtSticker(アートスティッカー)」事業を軸にビジネスを展開しています。 ■ArtStickerとは? アート作品の感想共有や、課金による支援/作品購入等を通じて、アーティストの直接支援ができるアート・コミュニケーションプラットフォームです。 https://artsticker.app/ ■法人向けのアートコンサルティング事業も展開 作品を通して鑑賞者と積極的につながっていく"リアル"の展示の場を、アーティストや美術館・大手商業施設とコラボレーションしながら創出する事業も手掛けています。 ■2022年からは本格的に海外進出を目指す 当社は「アート/アーティストが世界と直接つながる」ことをビジョンに掲げています。 ビジョン実現に向け、更に企業としての成長を加速すべく、2021年11月に『三越伊勢丹グループ』とのコラボレーションのもと行われた中国・上海での展覧会開催(および越境EC事業開始)を皮切りに、2022年は本格的な海外進出を見据え、事業の更なる拡大に邁進してまいります。 ____________________________ ■ 直近のプレスリリース情報 2021.10.28 「『三越伊勢丹グループ×ArtSticker』による現代アート大国・中国への越境EC事業を開始」 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000054.000038948.html 2021.9.17 「TVアニメ『ブルーピリオド』と12人の現代アーティストのコラボプロジェクト、『ブルーピリオド × ArtSticker』が10月から始動。」 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000053.000038948.html 2021.4.13 NFT技術を活用したブロックチェーン証明書『Cert.』をアート・コミュニケーションプラットフォーム 『ArtSticker』に導入」 https://note.com/thechainmuseum/n/n358255003c63 2020.11.24 「アート・プラットフォームを運営する株式会社The Chain Museum、住友商事株式会社、KDDI Open Innovation Fund 3号ファンドと資本業務提携を締結」 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000037.000038948.html 2020.4.6 「新型コロナウイルスの世界的流行の影響による相次ぐアートフェアの中止・延期・縮小を受け、『ArtSticker』で作品売買を開始」 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000026.000038948.html 2020.2.14 「アーティスト支援プラットフォーム「ArtSticker」、チケット機能を提供開始」 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000024.000038948.html 2020.1.9 「アーティスト支援プラットフォーム「ArtSticker」を運営する株式会社 The Chain Museum、凸版印刷と資本業務提携を締結」 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000023.000038948.html ____________________________
The Chain Museum

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